おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


春の訪問者

051427232.jpg

週末のあかおに家




友人のよつばちゃんとカンカンが
ちょっと早い“海の家あかおに”にお泊り。

この時期になると大分県蒲江のマリンカルチャーセンターなる所に
マンボウが集まり始めます。

春に漁をすると網にかかるそうで、
6月くらいまでの間普通のプールで飼育され
そのユニークな姿を間近で見ることが出来ます。

051429552.jpg


マンボウももちろん可愛いですが、
向こうのおばあちゃま2名可愛すぎです。
きっと仲良しなんだろうな・・・。
春だなぁ♪

ああ、こうやってみると
マンボウなんだかわかりませんね(^^ゞ
でもオールマンボーズです。


これだけでも
友人は充分はしゃいでおりましたのに、
もう完全に笑いのツボをグリグリ押されるモノ発見!!!
お茶中の方は噴かないようご注意くださいませ。

さぁ、よろしいですか?


051501102.jpg


反則です、このイセエビ君・・・・。

何故にこんな素敵なお名前がついているのか。
ほんのちょこっともかすっていないのに、
ごっ、強引すぎる。

もちろん私たち3名だけです、
この地味な展示物の前で
泣きながら笑っていたのは・・・(ごめんね、ジョー)。






最後の締めは
季節のご当地ソフト
春はやっぱり、地元産“いちごソフト”

051517552.jpg





この日は宮崎まで下ったのですが、
驚くほどにポカポカで
海で遊ぶ半袖半ズボンの少年に
釘付けになってしまいました。

そろそろツバメもやって来そうです♪

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rouxmonstre.blog56.fc2.com/tb.php/9-1af2261b
該当の記事は見つかりませんでした。
