おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


ノラシゴトとオットマン



新緑がまぶしいということは、

畑もエネルギッシュだということ。

とにかく週に2日、夫婦命がけで作業しなければ追っつきませぬ。



DSC_5514.jpg

何年か紆余曲折を経て、

「真面目に手入れしないと良い収穫は見込めない」と気付いたワニさん(夫)は、

最初の頃の

「蒔いたら蒔きっぱなし」のスパルタ方式を改め、

ちゃんとマルチをしたりするようになった。

その為、この春日本中で「野菜不足、価格高騰」のニュースが流れたにも関わらず、

我が家では人に押し付けるほどの大収穫でした。申し訳ない・・・。


DSC_5543.jpg


だんだんそれっぽくなりつつある、畑部分。

左のうっすらヒョロヒョロしたものはアスパラ。

奥の大きな木は栗。

「我が家で栗拾い」を目論んでいますが、

何故か毎年収穫前にイガが消え去るという珍事件続き・・・今年こそ!(泣)


DSC_5545.jpg


猛烈に風が吹くのでビニールハウスを設置できず、

ワニさん(夫)が苦心の末編み出したブロック塀付き簡易ハウス。

コレのお陰で初めてホウレンソウが大量に出来た♪

無農薬での葉物は非常に難しく、毎年惨敗続きだったので、

ホウレンソウを前に小躍りするほどだった。


隣には保さんにもらった

「甘く無い、昔ながらの、悪く言えば牛さんが食べるようなトウモロコシ(笑)」を植えまくりました。

最近のスイートコーンはワニさんには甘過ぎるから・・・。

この夏は間違いなくポップコーン地獄が来ます。


DSC_5541.jpg


暖かくなると農作業はしんどい・・・。

もうダメだ・・・足にくる。

おーい、だれかーー、足がだるいんだよーーーーと、念力をおくってみる。


すると


DSC_5527.jpg


オットマン希望者到着。

うふうふ、気持ちいいな、極楽♪


ボーダコリーは人に(コキ)使われるのが最高の幸福。そんな犬。

だから、例えオットマンの係ですらも、



DSC_5520.jpg



「おっ!お前だけ褒められやがって!オレもやるんじゃ!代われ弟!!!by 兄」となる。


この後、母が「あんたら、母さんにも代わりなさいよ!!」と参戦してめんどくさい状況に・・・。


尽くされるのもほどほどが良いということで。







-2 Comments

アユ says...""
sueさん、こんにちは~
たくさんの手作り野菜、とかわいいオットマンうらやましい^^
でもおいしいものには虫もつきますよね...
どーしても虫に弱くて、虫が怖くなくなる薬があれば、
好きなところにどんどん入れるなぁと(笑)

あれからムッチーさんの日記、読んでいます。
戦う方たちの健康状態が心配ですね...
あの「手裏剣」で菌が消えたことを願ってます。

2010.06.09 10:41 | URL | #ll/q85a. [edit]
Sue says...""
アユさん。

こんにちは~。
今もちょっと畑に行ってきたところです、オットマン軍団と。
明日から梅雨空になりそうなので。。。
でもものすごく暑くて、30分で退散しました。

虫。わたしもまるっきりNO!!!ですよ。
遭遇するたび心臓が破裂しそうになるので、
野良仕事を始めてから
かなり寿命が縮んだと思っています。
実はワニさんもダメです・・・笑。
だからなるべくつかないようにビニールハウスが必要なのです。
だからアユさんのいう薬があったら
速攻買いですね。笑。

ムッチーさん・・・。
今日が牛さんとの最期の一時になりそうで、
本当に心が痛いです。
手裏剣を持たせるそうですね、
小さな子供でさえ心配する事態になってしまって悲しいです。

宮崎は暑い毎日でしょうから、
本当にみなさんの体も心も心配ですね・・・。
2010.06.09 11:13 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
