おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


口蹄疫

ずっと心傷め続けていることがありまして、

4月下旬からずっとずっと毎日。

でも、もう書こうか書くまいか悩んでいる場合でなく、

微力ですがご周知いただきたい、と。


もしかしたら知らない人もおられるかもしれない

口蹄疫について。


宮崎県で起きている家畜伝染病“口蹄疫=こうていえき”が、

大きな問題になっていることを憂いています。

実はまだほとんど報じられていない頃から

毎日見守ってきました。


隣県に住む私たちにとって今回被害の起きている場所は、

月に1度は必ずと言っていいほど訪れるところだからです。


目的は、

カゼイフィーチョ・チーロエスポージトという牧場の

モッツァレラチーズを買いに行くためと、

現在我が家は川南町の豚肉のみしか料理に使わないので、

その購入の為。


チーロエスポージトさんのチーズは、

水牛から作る本物のモッツァレラでそれはそれはもう本当に驚くほどの味でした。

「でした」という過去形を使わねばならなくなったのが、

悲しくてなりません。

どうぞ、上記の牧場名からご覧になってください。

食べられるために生きてくれている命があって、

そして誰かがどこかで一生懸命食べ物を作ってくれているからこそ

わたしたちが今日も生かされていることを強く実感します。


例えお肉をいただかなくても、

牛が元気に生きてくれなければ赤ちゃんのミルクも、

美味しいパンやケーキのバターも、

そして堆肥をわけてもらわなければ我が家の畑も野菜も・・・・。

そうやってわたしたちもまた生かされているのだと。


「川南町のムッチー牧場」さんの受けられたTV取材を見て、

あまり大々的に報道されていない現場の状況を知りました。






我が家はご近所の養豚農家さんから堆肥をわけていただいています。

わにさんの患者でもあるその方が先日治療に来られ、

隣県で起きているこの状況は決して他人事ではないとおっしゃっています。

毎日「うちにもくるのか。川南の知人の牧場はどうなっているのか。」

戦々恐々としておられるそうです。



ムッチー牧場さんのブログに目を通すと、

その恐ろしさ、悲しさが伝わってきます。

何も出来ない苛立ちを感じながら、

ささやかですが我が家も募金させていただきました。


どうぞ1人でも多くの方が

この問題に耳を傾けてくださるようにと祈りつつ。






-4 Comments

アユ says...""
sueさん、ありがとう!
口蹄疫がでて、牛さんたちが殺されなければならなくなったのは
ニュースで知っていたけれど、実際廃業したり...
そんな深刻な問題なんだとは、しりませんでした。
もうこれ以上、大事な家畜さんたちにうつらないように
祈るばかりですね。
我が家も募金しかできないけど、します!
2010.05.14 15:28 | URL | #ll/q85a. [edit]
Sue says...""
アユさん。

こちらこそ!
耳を傾けてくださってありがとうございます。

現場の方の御苦労を思うと、
食べるだけ食べて何もできない事が辛い毎日でしたが、
アユさんに救われた気がします。ありがとうございます。

日本中の消費者の為に
あの小さな町で頑張っている方たちに、
悲しくも違う形で命を絶たれてしまった牛や豚や
水牛たちに、
心から感謝せずにはいられません。

本当に早く収まるよう、願うしかないですね。
2010.05.15 07:43 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Tomomi says...""
マリンのTomomiです、ご無沙汰してます(ノ´∀`*)
水牛のチーズ屋さん、私のまわりでも今すごく話題になっています。長い年月をかけて構築した愛しく思い入れのあるものを全て一瞬で失うコトになった牧場主さんの気持ちは計り知れません。
もっと国が積極的に援助やこれ以上の被害がでないような対策をしてほしいですね。
私も先日募金に協力させていただきました(´・ω・`)
1度口蹄疫が出ると、その畜舎では5年間飼育ができず、この牧場の場合は家畜が水牛なので、牛と違い保険がおりないという話も聞きました。本当に悲しいです。
2010.05.15 18:03 | URL | #- [edit]
Sue says...""
tomoちゃん。

そうですか、tomoちゃんも知ってたんですね。
上手く書くことができなかったけど、
全部tomoちゃんが表現してくれて、
・・・ありがと・・・・(泣

tomoちゃんは、
毎日命と接している仕事だから、
その喪失感は私なんかよりも遥かにわかってしまうことでしょう。
そして、悔しさや悲しみもわかってしまうでしょう。
まして、こんなことで全てを失ってしまうなんて本当に神様はいないのかって思ってしまうね・・・。

夢であって欲しいし、
もう絶対起きて欲しく無いですね。。。。

(いつかチーロさんのチーズが食べられる日が来たら、
きっとtomoちゃんとこにも持っていくね!
信じて待っててね!!)
2010.05.15 21:16 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
