おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


愛しのメロン



ゆきすぎ【行(き)過ぎ】 (名・形動)


①目的の場所を超えて行くこと、いきすぎ。

②度を超すこと(さま)、いきすぎ。



DSC_5236.jpg


これは、②の産物。

とにかくゆきすぎる傾向があります。

高価な物をいただいたりすると、

「はぁぁ~、もったいなや、もったいなや。」と平伏してしまい、

食べ物であることは重々承知しているにも関わらず

食べる勇気を無くしてしまうのです。


そうしてありがたがっているうちに音も無く消費期限は近づき、

気が付けば

「あっっっ!!!昨日までだったんじゃん!!!うわーんっ!」

ということに。

完全に良い時期を逸してしまう、馬鹿で貧乏性のヤーツ(@ハライチ)。


そんな私が今回やらかしてしまったのが、コレ。

ワニさん(夫)ちの仏壇にお供えしてあったメロンを

お義母さんがもたせてくれたのに・・・。

馬鹿で貧乏性のヤーツは、

Tの字型のツル?ヘタ?に綺麗に結ばれたピンクのリボンと、

まるで花嫁の如き白い網タイツに恐れ慄き、

毎日毎日冷蔵庫の中で鎮座している姿を眺めつつも、

何故か「いや、まだ。まぁ~~だ。」と

食べることが出来なんだ。はぁ・・・・・・・出来なんだ。

で、またもや良い時期を逸したメロンは、

新境地を(無理やり)開拓(させられ)。



DSC_5232.jpg


メロンジャム作りました!

わーい、わーい、初めて食べたよ~、妙な味~~~♪



・・・・・・・。


・・・・・・・・クスンクスンクスン。





-4 Comments

yu-king says...""
えー、メロンジャムおいしそうだけどなぁ。

私は、「半分食べて半分取っておく」癖が。
残り半分をダメにしちゃうこと多いけど、半分食べたしまあいいか、とあきらめがつく…。

しかし、埋めておいて忘れるワンコっぽい習性ですよね、Sueさん。
2010.04.15 23:05 | URL | #wLMIWoss [edit]
ekko says...""
へぇ~、メロンジャムなんて初めて聞いた。
その、「妙な味」ってのがひっかかる。

妙な味だからメロンジャムなるものが市販されないのか?
いや、そうではなかろう。

食べてみたいような・・・・。

先日、サドのジャムを作ったとある方から味見させていただきました。
サド・・・わかる?
大阪出身の夫はスカンポといいます。

何でもジャムになるんだな・・・・・。
2010.04.15 23:13 | URL | #BjIfNwW. [edit]
Sue says...""
yu-kingちゃん。

ザ・画像マジックですよ。
う~ん。決してマズイわけじゃないんだけど、
なんて言えばいいんだろう。

ちゃんとしたプロが作ったらメロンジャムも美味しいと思うけど。

私のは
「・・・・なんだろなぁ・・・・」な感じ(涙)。

それにしても、言い当てたね~。
埋めたままのものが一杯って何で知ってるの?さっすがぁ・・・。
2010.04.16 08:26 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says...""
ekkoさん。

食感が、う~ん・・・。
味も、う~~ん。

要はメロンは生のままの方が良いよね!
って感じの出来上がりです。

でも上手く作れれば美味しいかもしれないので、
もしまたメロンを遭難させることがあったら(絶対、ある!!)、
再チャレンジする・・・する?・・・いや、しない(笑)。

サド!!!
つい最近教えてもらって知った草ですよ。
スイバのことだったんですね、アレでジャム!?
ルバーブ(スイスチャード)ジャムみたいな感じになるんでしょうか?

すごいなぁ、スイバならうちのドッグランに
売るほど生えてるのに・・・。

作ってみようかな、
でもekkoさんが「美味しいよ~♪」って書いてないのが気になりますぞ(笑)。
2010.04.16 08:32 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
