おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


道具。其の壱。



お友達のNちゃんち、旦那さんは料理人。

そこでいつも美味しい料理、

それをこさえる姿勢に接していると、

思うことがある。



DSC_4741.jpg


いやぁ、道具ってホントに大事ですね。



この歳にしてやっとこさまた1つ

“出来るようになったこと”が増えまして。


それは、

出し惜しみをして“其の弐”で発表したいと思うんですが

最近、

道具というものは何をするにおいても

全くもって大切なものだと至極痛感しているわけであります。


作業にあたって、

専用の道具をその目的通りに使うというのが

とうぜん重要なことでしょうが、

稀に趣旨にそぐわない使い方でもかなりヒットすることを発見したりなんかすると

「おおおお~!私って、私って♪」

と1人台所で陶酔し、

何だか嬉しくなって誰かに褒めてもらいたくなります。


でも、

小さなホイッパーがゆで卵のみじん切りにものすごい威力を発揮することなんて

きっと伊東家でやったに違いない

皆すでにお見通しなんだろうな・・・と思うと、

誰にも言わずに黙っておくのが大人ってもんです。


と、言いつつ

全世界に向け発信してみる

往生際の悪いあかおに。





「こんなものをこんな風に使うとすんごいよ~!」という

必殺ネタお持ちでしたら是非ご教授ください。

嬉しがって速攻試します。




-4 Comments

ekko says...""
なるほどね。ゆで卵をみじん切りするのね。

私は、ゆで卵をスライスするのあるでしょ、あれに1回かけて、向きを縦横変えてもう一度かけてかなり大雑把に切っちゃう。
それもボウルの上で。
切ったらそのまま投げ込む。
性格出てます。いい加減で適当。

こういう話大好き。
誰か他にもいいアイデア聞かせて~!
2010.04.04 21:49 | URL | #BjIfNwW. [edit]
Sue says...""
ekkoさん。

おお、そういう方法もありましたか!?
スライサー(っていうのかは知りませぬが)って
ただひたすらに薄切りにするしか能がないかと
思ってました。ザ・目からウロコ。

そっちでやると、もっと均一な感じでみじん切りできそうですね。

いい加減で適当なのはホイッパー使いの方ですわ・・・・(赤面)。

自分の引き出しは狭いですが、
人様の引き出しネタから拝借するのって
発見が多くてホント楽しいです♪
2010.04.05 16:26 | URL | #aE8nS3mY [edit]
よつば says...""
私もekkoさんの方法で卵みじん切り
にしてましたよ~。
ところが、最近手に入れたレンジでゆで卵
ができる物が最高によくて・・・
半熟もめっちゃいい具合にできるし、付属
の網に押し付けるとみじん卵もすぐできる
んよ~。最近の私のヒットアイテムです。
2010.04.10 00:28 | URL | #- [edit]
Sue says...""
よつばちゃん。

ekkoさん派でしたか!
私も今度やってみなくては。

レンジゆで卵マシン、
前から気になっているのよね~~~。
そんなにめっちゃ良いのかぁ・・・♪

ああいうのって色んなのがあるから
よつばちゃんと同じのにしよう。
今度どれか教えてね!!

きっとワニさんがチンしまくる・・・・(笑)。
2010.04.12 14:30 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
