おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


お櫃




台所道具ネタが続きます。



DSC_4750.jpg


食欲の秋、恐るべし。




後輩の旦那さん(ケンちゃん)が以前、

「冷やご飯でないとイヤだ。炊きたては冷まして欲しい。」と言うのを聞いて、

へぇぇ・・・・変わっているなぁと思っていたんですが、

実はワニさん(夫)もそうだったらしく。


今まであまり強く言わなかったのでそこまでだとは知らず、

ご飯を温めなおそうとしては

「俺のは温めなくていいよ。」って言われても

「手間を省いてくれるのね、ありがとう♪」くらいに、

そう・・・気にせずにおりまして。


そうか、そんなに冷やご飯の方がいいのかって気づいたのはつい最近。

(にぶ・・・)


物欲のない(農機具以外には)ワニさんが

珍しく「買おう!!」というので導入しました。


冷やご飯好きのマストアイテム、


“お櫃”


DSC_4752.jpg



確かにこれに入れておくと、

冷やご飯がとても美味しい。


いや、冷やご飯の方が美味しいと言えるかも。


ワニさん(夫)曰く、

「だっておにぎりは冷えてても美味しいだろ?つーか、冷えてる方が上手いんだよ。」


妙に説得力あるなぁ。

熱源要らないのはエコだしね。



そんなワニさんですが、

冷やご飯の大家ケンちゃんの提唱する

「冷やご飯には冷えたカレーをかける♪」ところまでは到達できないらしい。


ケンちゃん、お腹冷やしませんように。


-6 Comments

yu-king says...""
冷ご飯にあったかいカレーはおいしいけどなぁ~。
猫舌にはちょうどよい温度に。

カレーって、冷えるとザラザラしません??
2009.10.27 13:12 | URL | #- [edit]
Sue says...""
yu-kingちゃん。

そうだよ、そうだよ、
私もソコんところがネックだと思うんだけどね。
でもケンちゃんは
ルーも冷や派なのよ。

うちは怖くてまだ実験できていないし、
多分これからもその勇気はないと思う・・・。

あと、これから冬になっても
敢て冷やご飯の方が上手いって言えるのかも
気になるところです。
2009.10.27 13:49 | URL | #aE8nS3mY [edit]
ekko says...""
うちの夫は熱くないとダメ。
絶対、温めなおす!
さっきついだばかりなのに・・・、
でも、直前にレンジに入れてる。

めんどくせっ!って家族全員に思われているのを知っているからか、自分でやることも多いけどね・・・・。

でもおひつのご飯が美味しいのは知ってる。
昔我が家にもあったと思うけど・・・・、どこいったんだろう?

倉庫を捜索してみよう!

それにしても、美しいフォルムですね。
2009.10.27 22:27 | URL | #BjIfNwW. [edit]
Sueさんのパートナー says..."Sueさんっ。"
ケンちゃんってあのケンちゃんですか?
違うかな?間違ってたらごめんなさいっ。

確かにおにぎりは冷えててもおいしいけどあればひとつずつ手で握るから愛情の分だけおいしいのかな?と思う・・・ってワニさんに伝えてみてください!!(笑)

こんな食欲満載の内容で・・・
Sueさん元気復活してきたかな?嬉しい限りですが無理しないように。
またウェブカムできる日を待ってまーすっ。
2009.10.28 05:16 | URL | #- [edit]
Sue says...""
ekkoさん。

おお、炊きたての更に上をいかれる旦那さまとは。
かなりの兵ですね。
ケンちゃんが聞いたら倒れてしまうのではないでしょうか(笑)。

ご飯の温度1つとっても微妙に好みが違うというのは
非常に興味深いです。

お櫃、なくてもいいのかもしれないけど、
あると楽しかったりします。
無事発見できるといいですねぇ♪
2009.10.29 08:35 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says...""
パートナーちゃん(変な呼び方だ。笑)

あ、紛らわしかったですね。
あのケンちゃんとは別のケンちゃんです。
パートナーちゃんは記憶力がいいなぁ・・・
私は一瞬「???」ってなってしまいました。

そういえば。
パートナーちゃんのいうケンちゃんはケンノスケさんで、
冷やご飯のケンちゃんはケンスケさん。微妙な違い。
どうでもいい話だけど、気がついて笑ってしまいました。

おにぎりの愛。
ワニさんはね・・・ローソンのおにぎりも美味しいって言うからなぁ・・・夢がないわぁ。

遠くまで心配かけて本当にごめんなさい!
気にかけてくれてありがとう。
完治して「わーい♪」って報告したいと思ってましたが、まだで申し訳ない。
もうちょっと待っててね!
2009.10.29 08:44 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
