おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


玄米にのぼせる


「完治しました」報告もせずに申し訳ないです。

実は先週土曜日にやっと通院も卒業したのですが、

やはり傷口が閉じていないようでまた今日から病院通いとなりまして。

いつになったら完治するのか、

どうしてこの小さな穴を私は自分で閉じることができんのか!

そろそろ自分の治癒力のなさに嫌気がさしつつある今日この頃。


事の詳細はまた書くとしまして、

楽しい鍋のことをちょっと。



DSC_4756.jpg


また、鍋か・・・。


お世話になっている宮崎の染織こだまさん。

ここの女将さんがとても良い方でして、

何やら時々こちらの方まで出かけてこられるという話は聞いていたのですが、

前々から行きたいなと思っていた茶蔵さんとも親しいという偶然を発見。


先週土曜日にワニさん(夫)とランチに行ってみると。

あああ・・・すべてがツボです。

こういう嬉しいことは年にそう何度もあることではありません。

オーガニックの食材で体に優しい(安直なフレーズですが)、

本当に美味しいご飯と時間をいただきまして。


しかも、

CHAKRAさんのお身内がうちに治療に通われていることがわかり、

あかおに→こだまさん→CHAKRAさん→ワニ と繋がったことも加わって

それはそれはテンションの上がるひと時だったとです。

ふぅ・・・・(ご満悦でまたうっとりするあかおに)



鍋の話だった。

そのランチでいただいた玄米があまりにもうちで炊くのと違い、

美味しすぎるのでずうずうしくお訊ねすると、

玄米食を愛する人に評価の高いヘイワをお使いとのこと。


やっぱ、そうか・・・。


ティファールを2つ持っているのですが、

どうも玄米が上手く炊けなくて最近は玄米の登板率が落ちていた我が家。

ワニさん(夫)が、

「こういう風に炊けるのなら食える!」と喜ぶのを見て、

(今まで嫌々食べてたね・・・)

ここまで違うのなら、とヘイワ(ピース)の圧力鍋を導入。



DSC_4754.jpg


いやぁ・・・ほんっと違う違う。

米が変わっていないのでわかりやすいの何の。

これなら食べられる(実は、自分も嫌々だったあかおに)。


新米に沸くこの時期、もちろん白米も美味しいけれど

この鍋で炊いた紫黒米入り玄米のご飯は、

まるでおこわのようなモチモチ感と滋味あふれる味わい。

ゴマ塩をちょっと振って、これだけで充分なほど幸せです。

ティファールが悪いわけではありません。

元々フランスのお鍋。

こんな極東の地で玄米を極めさせられるなんて

思いもしなかったでしょう。

とんだとばっちりを受けた形で気の毒ですが、

11年間しっかり使ってきたので少しは納得してもらえるでしょうか。

これからはワンコのご飯作りで活躍してもらうことにします。





P.S.

のぶこさん。

ご心配通りの展開になって、またまた気をもませているかと・・・。

何とか1日も早く完治報告できるようにします~。



-4 Comments

みょう says...""
また人と人がつながった!
偶然の出会い、人の輪・・・
とってもうれしいです。

また、来月佐伯を目指す予定です。
着物のお仕立ては、ご遠慮なさらずに、お送りください。

早く、元の体調に戻られるますように!
2009.10.21 10:51 | URL | #EvbRc8cE [edit]
Sue says...""
みょうさん。

わー!びっくりしました。
コメントありがとうございます♪

そうなんです、ほんとに色々と偶然が重なりまして、
興奮しました(笑)。
自分が気づかないところで人ってこっそり繋がっていたりするんですねぇ。
ありがたいし、嬉しいことです。

いつも飛び回ってお忙しいみょうさん。
反物が戻ってまいりましたので
近々お言葉に甘えて送らせていただこうと思っています。
どうぞよろしくおねがいします♪

体のことも随分とお気遣いくださり、
本当に感謝しております。がんばります~。
2009.10.23 07:40 | URL | #aE8nS3mY [edit]
ekko says...""
あれ~!まだ完治してなかったんですね。
通院も大変でしょう?
早く治るといいですね。

茶蔵さん、一度行ってみたいと思っていました。
娘と行ってみよう。

すぐ横の糀屋にはよく行くんだけどな。
今年も味噌つくりで麹を買いました。
醤油の実を作るのも、ここの麹を使います。

糀屋にに行くたびに、気になってたんですよね。

夫が玄米ご飯を食べたいと言っていましたが、私が億劫がって作ってあげていません。
トライしてみよう~!!
2009.10.23 21:56 | URL | #BjIfNwW. [edit]
Sue says...""
ekkoさん。

こんにちは♪
おお、麹屋さんも今回初めて行きましてね、
今度記事にしようと思っているところです。
あそこも素敵なところですねぇ、
身近にこんな場所があるなんて知りませんでした。

茶蔵さん、ぜひぜひ行かれてみてください。
麹屋さんのものを使われているそうで、
とても美味しかったですよ。

玄米トライですか♪
ヘイワの鍋だと浸水時間がいらないので
正味40分で食べられますよ。
ほぼ炊飯器と同じなのではないかと思います。
がんば!

お腹の件、ほんとにいつまでかかっとんねん!
って感じでしょう・・・?
いくら私が腐りやすいお年頃だからって
かかり過ぎですよ。
もういい加減治さないと(苦笑)。
とほほ・・・ご心配おかけしてすみません。
2009.10.24 09:10 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
