おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


ボーダーコリーはオオカミか?


さて、問題です。


DSC_4423.jpg


生まれて初めて羊と対面した牧羊犬は、

どういう行動をとるでしょうか?


答えは、


DSCA8FD.jpg


まず固まり、


DSC_43622.jpg


動揺して助けを求め、


DSC_4380.jpg


お?本能呼び覚ますか?と思いきや


DSC_4403.jpg


「やっぱり怖ぇぇぇーーーっっ!見てるし!!!」と、なり


DSC_4411.jpg


半ば腰を抜かしながら、


DSC_4412.jpg


「僕はオオカミじゃありません・・・二足歩行の人間です。」とトボケ、


DSC_4420.jpg


なーんにもできない。

が、正解です。



・・・・・はぁ。


「バーラムユー、バーラムユー、

羊毛を着た同胞たちに変らぬ忠誠を、変らぬ愛を」


ハリーにも教えておかなきゃ。






+補足説明+

ハリーとモーは

映画「ベイブ」に出演したボーダーコリーのひ孫です、一応。

ワニさん(夫)ははっきり言ってベイブを観て速攻マルを飼いました。

しかし・・・ボーダーコリーはしゃべりませんし、

結構ヘタレです。・・・・トホホ。





-4 Comments

yu-king says...""
あれ?
TVで「牧羊犬が羊を追うのは本能」って聞いたような??

ハリーたちは、きっとSueさんちでオオカミから
ヒトへ進化(?)したんですよ!
2009.07.24 14:41 | URL | #wLMIWoss [edit]
Sue says...""
yu-kingちゃん。

やっぱりそう言ってた・・・?
そうだよね、そうだよ・・・そのはずなのよ。

退化したのではなく、進化したのかぁ。
それだったらいいけど(よくない?)。

まぁ、
のんびりとした牧場が殺伐としなくて
良かったっちゃあ良かったんですけどね(笑)。
2009.07.24 21:20 | URL | #aE8nS3mY [edit]
ekko says...""
きゃ~っ!思いっきり笑っちゃったわ~。
なんてキュートなハリー。

もう、本能なんてどっかへ吹っ飛んじゃったのね。
多勢に無勢、おとなしい羊も数が多けりゃ怖くなる?

牧羊犬として望まれていなかったこれまでの人生・・・いや犬生。
羊を見たからといって本来の能力がよみがえることは無かったのね。

いや~、いいもの見せてもらったわ。
2009.07.24 22:29 | URL | #BjIfNwW. [edit]
Sue says...""
ekkoさん。

ははは・・・ものすごいへなちょこでしょう?
見たことなくても、
どこかに刷り込まれているもんだと思ってましたが、
牧羊犬のDNAなんてそんなもんでしたね。
ハリー以外のボーダーも
吠えるでもなく、全く無関心でした。

というわけで、
この先羊を飼うのはやめておこうと思います(笑)。。。
2009.07.25 08:33 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
