おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


梅仕事



“梅は一度漬けたら毎年漬け続けねばならない”という

例の変な強迫観念に急かされ、

無事任務を完了。



DSC_4071.jpg


・・・ホッ。

ここ2年ほど“七折小梅”という品種を気に入って使っていたんだけど、

何故か今年買いに行ったら1つも見当たらなかった。

時期を外さぬよう気をつけたのに、

天候か何かの影響かな・・・とても残念。


ワニさん(夫)が大きな梅よりも小さな梅を好むので、

とりあえず南高梅で小さなものを選ぶ。

「こんな小さな南高梅があるんだなぁ・・・。」とつぶやくと、

ワニさんが

「今年は大きい梅があまり無いんだって。」


私がぼーっと物色している間、

主婦並みに店員さんの話に聞き耳を立てていたらしい。

情報ありがとうございます。


味噌に壷を取られてしまったので、

去年はじめて“梅干用漬け袋”なるものを使ってみた。

環境ホルモンが気にはなるけど、

今年も味噌が壷を明け渡してくれないのでしょうがないなぁ

と、言いつつ

実は結構便利なので嬉しがって使っている。



DSC_4076.jpg



ちょうど2キロ入れて塩を360グラムふるだけ。

重石も要らず1週間で完全に梅酢が上がる。

後はもみ紫蘇を入れて空気を抜くようにぴっちり封をしておけば

カビなど無縁の状態で出来上がり、

土用干ししてビンなどに詰め替えればまた来年にはこの袋が使えるという

ありがたい代物。1枚105円ナリ。


DSC_4082.jpg



赤いのは去年漬けた七折小梅。

干してないから梅干ではなく“梅漬け”なんだけど、

聞くとこの状態もまた柔らかく美味しいらしいので

これはこのまま梅漬けで食べる予定。

完熟梅を使う場合は干して皮を柔らかくする必要がないので、

これでも良いのだそう。

どうしても干したい場合は今年干せば正しい梅干になる。



夏でもあまり暑くなかったり日照が少ないところ、

都会で空気がいまいち良くないようなところでは

意外と干さない人も多いらしい。

確かに、土用干しの際かならず風に舞う犬毛に悩む我が家もこの方式がいいかもしれない。



梅仕事、

変な強迫観念に駆られてるようで実は

北のayacoさんはこれからだな~などと思いを馳せつつ、

毎年同じ事を淡々と繰り返すのはとても楽しい。








-6 Comments

ayaco says...""
こんばんわ。
sueさん、私は・・・・梅つけてないです~。
スーパーなのどで目に入って立ち止まるのですが・・・・・
梅干の塩分は妊婦の敵・・・・
梅干のお酒は妊婦の敵・・・・
と言っても食べれたり飲めたりするのは
妊婦は終了してるのですが(笑)
私も梅見るとsueさんと思いだしますよ!
この袋・・・目からうろこですな~~。
2009.06.27 21:08 | URL | #sSHoJftA [edit]
Sue says...""
ayacoさん。

ご無沙汰してます~。
そっか、このところはお休みなのですね。
そそ、梅干って体に良いのか悪いのかわからなくらい塩分入りますもんね(笑)。

いつかまた漬けてみようという時、
是非試してみてくださいな♪

お体くれぐれも大切になさってくださいね。
また元気なお声聞けますよう。
2009.06.29 17:02 | URL | #aE8nS3mY [edit]
s says...""
こんにちは^^
いつの間にかコメント欄が復活していらしたのでお邪魔してみました。

梅美しいですね^-^* ビューティフォー!

なんだかこのお写真見ているだけで心が幸せになります。
お嫁にいったら本格的にやろうと思いつつ、よく考えたら別に今からでも
やってみたらいいのですよね(笑)

すてきな習慣を教えて下さってありがとうございます^0^
2009.07.11 13:46 | URL | #zGU8m7m. [edit]
Sue says...""
sさん。

お返事が遅くなりすみません。
しばらくの間コメント欄お休みしててご迷惑をおかけしましたが、
またよろしくお願いいたします♪

梅、このくらい完熟していると
美しい上にとてもおいしいです。
そのまま食べると杏みたいで甘いんですよ。

私も始めるまでは難しいものだと思い込んでいましたが、
量が多くなければ意外と簡単ですので
ぜひ漬けてみられては♪
その代わり毎年漬けないといけないらしいですけど(笑)。
あ、うちの亡くなった祖母からの言い伝えです~。
こちらは梅雨明けしてそうな気配で
ものすごく暑いです。
この暑さに対抗するには梅干しですねぇ。
2009.07.13 15:48 | URL | #aE8nS3mY [edit]
s says...""
sueさまこんにちは^^
暑いですね。
関東も海の日を待たずして梅雨明け?だそうです。。。

おばあさまの言い伝えはどんな想いが込められているのでしょうか^^

まさしく「塩梅」といいますか、コツがつかめなくなるからかしら?なんて考えてみたりしました^-^
2009.07.14 13:49 | URL | #mQop/nM. [edit]
Sue says...""
sさん、こんにちは♪
本当に暑いですね~。
今日はイルカが来て嬉しそうにジャンプしています。
こんなに暑いと私も一緒に飛び込みたくなります・・・。

毎年漬けなければっていうのは
多分主婦の目標なんだろうなと思います。
昔の人はお味噌や漬けものといったものを
きちんと毎年作り続けていたんでしょうね。

「毎年漬けないと縁起が悪い」って聞いて
わたしは勝手にびびってるんですけど・・・笑。
2009.07.14 15:26 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
