おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


あたらしいいのち



友人のyu-kingちゃんが、母になった。

また1つ喜びが増えた♪


DSC_4067.jpg


おめでとう

本当は8月に会うはずだった初めての赤ちゃん。

きっとパパとママに会いたくて仕方なかったんだね。


4年半前バセドウ病の手術の時に同室だったyu-kingちゃん。

それから毎年こんな田舎まで会いに来てくれる大切な友人。

マルがお骨になった晩、

「あのう・・・お葬式とかは・・・あるんですか・・・?」と、

あるって言ったら大きなお腹を揺らして来るんじゃないか?って思うくらい、

わたしたちのこと、マルのことを気遣ってくれたばかりだった。


産休に入ったのでスタイを作るんだといって、

生地の話やデザインのことをあれこれ話したばかりだったのに、

昨日18日突然の知らせ・・・


「生まれました」


一生懸命彼女が記した記録を読んで涙が出てしまった。

持病を抱えての妊娠、突然の出産、小さく生まれた我が子・・・

どんなに不安だったろう、怖かったろう。

彼女に心から敬意を表したい。

そして無事に生まれてきてくれた“彼女”にも、本当にありがとう。

生まれる前日。

何だかとても気になって彼女の携帯に電話をした。

出られるはずはないとわかっていたけど、

かけずにいられなかった。

もちろん応答はなかったのだけど、あの後すぐに大仕事を成すことになっていたとは。



命はめぐる。


終るだけではなく始まるのだと彼女が教えてくれた・・・きっと一生忘れないよ。

ありがとうyu-kingちゃん、

ずっとずっと幸せに。

-6 Comments

ekko says...""
新しい命の誕生を素直に喜べます。
誰の命であっても、私の知らない誰かのお子さんであっても。
それはきっと、私が子どもをもうけ、四苦八苦しながら育て、喜びや悲しみを共有して今に至ったことを心からありがたく感じることが出来る「今」があるから・・・・。

昨年、大病をしたわが子の病院での痛々しい姿、痛みをこらえて過ごすベッドの上の姿、そして完全復帰ではないが大声で笑うことが出来る今。

辛かったけど、今をありがたいと思える私達は、私達以外の全ての人の喜びを以前より大きく感じられます。

新しい命、おめでとうございます。


↓の歌。
ついこの前、お買い物途中の店内の有線放送で聞き、足を止めて聞き入りました。
そして、あったことも無いマルちゃんの写真が目に浮かびましたよ。

ここで何度と無く見ていたからでしょうね。
お店の中で、最後まで聞いてぼ~っと突っ立てる私って変だったかもね。
2009.06.19 22:27 | URL | #BjIfNwW. [edit]
Sue says...""
ekkoさん。

私がお会いしたお子さんでしょうか・・・。
とてもそのようにはお見受けしませんでした。
優しくて繊細な感じ。
実は「躾の行き届いたお子さんだなぁ・・・」と
感動していたんですよ。

人間年をとると涙もろくなるのは
経験が豊富になって色んなことに対して
共感できる事柄が増えるからだと聞きました。

こうやって喜びや悲しみを共感できるって
いいな。。。年とるのっていいな。
そして素直に表現できるekkoさんに
学びたいです。

犬のうた。
店内なんかでいきなりかかるんですね・・・。
その場に居合わせなくてよかったぁ。。。

しばらく有線のかかっているような場所へ行くのは
やめておこうと思います(苦笑)。
2009.06.22 09:22 | URL | #aE8nS3mY [edit]
yu-king says...""
ようやく退院しました。
いろいろとご心配やエール、ほんとうに身に染みました・・・。
(お守りも!!!)

しばらくは、まだまだ退院できない赤ちゃんのために、
母乳を持参で“通い母”です^^。

ぐるぐると廻っている命を感じながら、がんばって母になりたいと思います!
2009.06.26 17:14 | URL | #wLMIWoss [edit]
Sue says...""
yu-kingちゃん。

おっかえり♪
たくさん食べてゆっくり寝て
いっぱい搾り出してください。がんば!
2009.06.29 17:03 | URL | #aE8nS3mY [edit]
ゆふこ says..."祝☆yu-king出産☆"

母子共に健康で本当によかったです。

出産は命がけですね。母は強い。

世の中の全てのお母さん達を尊敬します。

生命の誕生はキセキですね。


Sueさん、気分はだいぶ落ち着きましたか?

すぐにコメントをしたいと思ったのですが、なんと声をかけていいかわからず、

ただブログを見守るだけしかできませんでした。

まるちゃんはSueさんとワニさんの家族になれてとても幸せだったと思います。

幸せな思い出をたくさんくれたまるちゃんのために笑顔でいてください☆☆



2009.07.04 23:17 | URL | #xtc7akX2 [edit]
Sue says...""
ゆふこちゃん。

とてもレスが遅くなってごめんなさい!
yu-kingちゃん、ほんとにがんばりましたね。
ゆふこちゃんもかなり心配したことと思いますが
楽しみもまた1つ増えましたね。

マルのことも心配かけてごめんね・・・。
ゆふこちゃんが会いに来てくれたのはちょっと前だったのに、
こんなことになるなんて、
ホントに先のことはわからないものです。

でも、まだ元気だった頃に会ってもらえて
とても嬉しかった。
それでもまだまだ犬だらけの我が家ですが
また来年遊びに来てくださいね♪
楽しみに楽しみに待っています。

梅雨らしい日が続いていますが
体調にはくれぐれも気をつけてください。
2009.07.09 08:50 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
