おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


イルカに乗ったマル



とても潔く、強く、静かに。

最後は酸素も要らないといったマル。

きっと海の中でも雲の上でも息ができるようになっていたんだろう。




DSC_3925.jpg


もうイルカはいなかった。

マルを乗せていってしまった。



マルのお陰でたくさんのことを知りました。

自分が信じられないほど未熟で弱く、

1人では生きられないこと。

わたしたちがあまりにも多くの優しき人々に囲まれていたこと。

どうやって生きてどうやって死んで、

わかっていたようで何1つわかっていなかったこと。


ご自分の苦しい過去と照らし、

“そのとき”がわかるように教えてくださった方、

見たこともないマルにたくさん涙を流してくださった方、

コメント、メール、色んな形で支えてくださって

本当にありがとうございました。

ワニさんもいつも読んで目を腫らしていました。


マルが身を持って教えてくれたこと、

1つももらさず大切にしたいと思います。


そして、いつかyu-kingちゃんがいったように

失ったことを悲しむよりも、一緒にいられた喜びを選び続けます。


これからもずっとこの愛すべき生き物たちと暮らしていきます。



DSC_3896.jpg




P.S.

記憶が薄れるのが怖くて、

コメント、メールへのお返事より先に日記を書いて

とても申し訳なく思っています。

心を込めてきちんとお返事させていただきますので、

お待ちいただけますよう。

取り急ぎこちらからでお許しください。

-6 Comments

よつば says...""
福岡のペットショップからやってきたマル。
初めて会ったのはマンションの一室だったよね。
今のお家に引っ越してからは、思いっきり走り回れて色んな所に連れて行ってもらえて
ワニさんちの子になれて、マルはほんとに幸せな人生だったと思うよ!
私たちもマルにいっぱい楽しませてもらいました。もう一緒に川で泳いだり、遊んだりできないのは寂しいけど・・・残ってる皆の後ろに
いつもマルがいるような気がする。

最後を素敵な場所で、みんなに見守られながら迎えられてよかったね。
いっぱいありがとう。
2009.06.08 22:15 | URL | #- [edit]
海辺の写真館 says...""
ありがとう~マル。

最後の勇姿を撮らせてもらって、
誇りに思います。

安らかに・・・!マル。
2009.06.08 23:17 | URL | #- [edit]
みさ says...""
マルちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

そっとブログ越しに頑張れ。。。
お祈りしていました。
最期、穏やかに逝けたとのことで
それだけがせめてもの救いです。

何度も、お言葉をかけたかったのですが
何といってよいのか見つからず、
今この時になってしまったことをお許しください。

マルちゃん、とっても幸せだったと思います。
お空の上でも、sueさんを優しく見守っててくれますように・・・。
2009.06.09 00:54 | URL | #- [edit]
Sue says...""
よつばちゃん。

ごめんね、21日まで待てなくて。
でもマルがんばったよ、
21日予定通り来て褒めてやってね。
わたしたちも心から待ち望んでいます。

泳いだね、遊んだね。
よつばちゃんは最初から見ててくれたよね。
こんなに犬だらけの家に
いつも遠くから遊びに来てくれて本当に嬉しかった。

これからもまだ続きます。
どうぞ懲りずに付き合ってね。
2009.06.09 10:44 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says...""
神野さん。

昨日はわざわざお越しくださり、ありがとうございました。
お花とても綺麗で、マルの横で咲いています。

お陰様でマルのいい顔、
みんなに見てもらうことができました。

ホントに感謝しています。
これからも末永くお付き合いいただけますよう。
2009.06.09 10:46 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says...""
みささん。

見守ってくださったこと、
心から感謝してます。
嬉しくてあまり気の利いた言葉がでません。

温かいお気持ちをいただいてマルは幸せ者です。
きっとそのまま幸せをまとい続けていけると思います。

そしてわたしたちも。

月並みな言葉ですが、
本当にありがとうございました。
2009.06.09 10:50 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
