fc2ブログ

おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

邪魔ですよ



お二人さん。

まったり寛ぐのはいいんですが、


DSC_3355.jpg


そこ、廊下ですよ。

しかもトイレの前・・・



今日も通院。

レントゲンで肺ガン発見したのが一昨日なのに、

すでに今日の画像では前回より若干心機能の低下が見られるかな~とのこと。

やはり犬の時計は人の4~5倍速みたいです。


ネットで “犬 肺腫瘍 肺ガン” などと検索かけても

あまり多くはかかりません。

人間でさえ肺疾患が一番苦しいと言われるので

これらの病が動物にとって稀有ならそれはとてもよい事なのですが、

もしマルのようになる子がいたら・・・・

ここに書き記すことがほんの一部の誰かの役に立てば・・・・

マルの先生への報告も兼ねて細かくメモしていきたいと思います。


ずっとマルの横たわり像しか載せてないので

「もう寝たきりか!?」とみんなをびっくりさせてるようですが、

そういうことではありません。


大半は寝てますけど、

ご飯の前は


DSC_3352.jpg


定位置に座ってたりします。

寝ているとばかり思っているからかなりびっくりします。

あとたった二口くらいは残すけれどそれでものらくらとほぼ完食。

食べている間はがんばれる、大丈夫。


今日はマルの先生からとてもよいお知らせがありました。

末期ガンの子には辛いお知らせばかりだけど、

たった1つよいことがあるそうです。

「好きな物を好きなだけ食べていいんです。」と♪

それは “もう先のことは気にせず好きなようにしていいんだよ”という意味なのですが、

食べることが楽しみの大半であるマルにとって

こんなに嬉しいお知らせがあるでしょうか。

きついんだからせめて美味しいものくらい・・・よーし、食べさせるぞ、どんどん食べさせるぞー!

「おお~、それは良かったねマル!」とみんなで笑った時、

マルが大きなよだれ(鼻水ともいう)をボタリと一滴落としました。

彼には笑いの神がついている。さすがだね。


まだ到着できない酸素ボンベ。

でも昨夜はさすがに少し苦しそうだったので先生が貸し出し用を用意してくださいました。

しかも昨夜は初めてお漏らしを2回・・・

これはステロイド剤の影響で多飲多尿になっているから。

ぐっすり寝ていれば朝までもつのですがやはりよく寝てないと思われるので

今夜からはオムツをして、

お薬も追加&調整してもらったし、

いよいよ泣いてはいられなくなってきました。


気が利くワニさん(夫)が手配してくれ、

明日は写真館で夫婦&わんこ6頭、

全員で家族写真を撮ってきます♪



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。