おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU



horsetail



1つずつゆっくりと

くだらない目標を達成しているあかおにの田舎暮らし。



DSC_3085.jpg



とうとうコレもクリア。

わーい。



「我が家の畑(他人様の土地ですが)で土筆を採る!!」


元々1本たりとも生えてなかったのを

移植までしておおよそ4年。


去年も3本ほど出てましたが、

今年は!

このお皿の上に乗っているので全部、

大漁とはいかずとも充分土筆採りを満喫できました。上出来としましょう。

土筆というものは別段美味しいものではないけれど、

まぁ儀式ですから。

これを食べないと何となく春が始まらないのです。

聞いた話では土筆は酸性土壌を好むそうで、

コレが生えるということは土が痩せてきてるらしく。

喜べるのは今のうちだけかもしれないです。



ちなみに、

英語ではhorsetail=馬の尻尾。

オイオイ、随分小さなお馬さんだね・・・

“ 土の筆 ” の方がしっくりくるじゃん、

と思う方、ご賛同ください。




英語圏の人はhorsetailを食べるのか?

新しい疑問がわいてきました。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
