おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU



甘夏ジャム



昨日は寒いひな祭りでしたね。

3月だというのに、

春らしいお天気はまだ拝めず。



DSC_3021.jpg


雨が続いて家の中も何となく薄暗いし、寒いし。

部屋を暖めるのを兼ねてNちゃんからもらった甘夏でジャムを炊く。


甘夏4~5個に対して砂糖350~400gほど。

外皮と内皮をむいてから煮たので

いわゆるマーマレードではなくてジャム。


最初は山吹色だった甘夏が

だんだんと深い色合いになって最後は橙色に。



DSC_3022.jpg



お鍋の中を凝視しながらヘラを動かし続けていたら、

一気に春が来たような錯覚に陥った。



きらきら

ぽかぽか



DSC_3029.jpg



あたたかい紅茶に入れて飲もうか、

パンにつけようか。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
