おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


しいたけ




オスカーW受賞の嬉しいニュースを見ながら、



DSC_2955.jpg


2人で食べる温かいうどん。

曇っているのは湯気なのか、涙なのか・・・



実は密かな邦画(静かめ限定)好きとして、

誇りに思います。

ずっと超大作と言われるハリウッド映画の陰に隠れ続けていた日本映画に

やっと日が射して。

失業して納棺師に転職した主人公の話、

温暖化で上昇してゆく水面から逃れるように家を上へ上へ建て増していく老人の話、

地味だけれどしっかりと時代を捉え、

死生観や環境問題というメッセージを伝えようとしている。

そんな静かな作品が評価されたことが嬉しい。


“つみきのいえ” を買いました。

今度明石農園に行く時に持って行きたいから。

美恵子さんちにはTVもDVDプレイヤーもない代わりに本や絵本がいっぱいある。

つみきのいえの絵本はもうすでにあるかもしれない・・・笑。

でも、持っていこ。好きに違いないから。


その保さんと美恵子さんから届いた山ほどのしいたけは

ワニさん(夫)の育てた大根とコラボして

お昼のうどんになった。



DSC_2970.jpg


あったかいな、おいしいね、うれしいな。

生きてるだけで尊いって心から思える。



DSC_2968.jpg






Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
