おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


新しい師匠





「シジュウノ手習いハジメマス」と

昨日メルマガに書きましたが、



DSC_2863.jpg


今年は着物の人に。






数年前から考えていたこと。


「何でこの年にもなって着物の1枚も着れないのだろう。。。」


そのコンプレックスは年を追う毎に大きくなり、限界に達しました。

祖母は明治生まれ、もちろん着物の人。

着物の行商までしていた人ですからこの話、生きていたら喜んだことでしょう。

教えてもらったり縫ってもらったり出来たはずなのに時すでに遅し。

もう祖母も母もいない。早く習っておくんだった。

何をしていたんだろう、私。

昔の女性は皆普通に着られたんですよね。

なのに、私は出来ない・・・。

ってことは私より先の世代には伝わらないのか?私で途絶えさせてしまうの?

私がおばあちゃんになった時、聞かれても「出来ません」っていうの?あぁ・・・・・どうしよう。


何だか悔しいのと恥ずかしいのが入り混じって

やってやるぞという気になったのであります。


しかし・・・。

皆さんご存知のようにコンビニもない田舎暮らし。

TVCMで見るような和装学院など新幹線がなければ通えません。

私は長屋のおかみさん風着物生活を送りたいので、

無理をして習うことは望んでいない。ふーむ。。。


ところが!!

田舎だから良かったんですねぇ。

目の前のお家に和裁士さんがおられて、

仕立てもお願いできるし、

「面白そうだし気分転換になるから・・・♪」とお気持ちで着付けも教えてくださることに。

ビバ田舎。田舎バンザイ。


新しく師事することになったそのお師匠さんは、

お坊さんの装束も縫っておられる本格和裁士。

4月まで手が空かないとのことでお稽古は春待ちですが、

それまでに着物のたたみ方を練習しておくようにねと練習着を貸して下さいました。



DSC_2858.jpg


まず、たたむ。それすらも難しい。

うわぁ・・・基礎の基礎からだ。先は長いなぁ。

色々必要なものがあるなぁ、揃えなきゃと思っていたところ、

お師匠さん 「要らないものまで買ってしまうので、まだ始めるまで何も用意しないでね。」とのこと。

そっか、何が要るのかすらわからないんですもんね。


でも、お師匠さん・・・



DSC_2862.jpg



長襦袢ば買っとりますよ、こん人は!!!


あかおに 「すみません、何故か舞い上がって買ってあります・・・(真っ青)」

えぇ。笑われましたね。


何で上物がないのに襦袢を買うかね・・・。相変わらずテンパリすぎなんですよ。

思いっきり好きな色買っちゃって、上物どうするつもりなんだ。


それにしても最近の襦袢は真っ白とか薄ピンクだけじゃないのね。

この可愛さにテンパったんですな。

しかも上のウシタオルもついてきたとですよ。かわいらしかー♪

“ のし ” と ” うし ” がかかってんのかな~~~!!??



・・・・・・・。




落ち着け、私・・・。

こんな状態で着物の人になれるのか非常に不安ではありますが、

今年の目標を達成すべくお師匠さんについてゆこうと思います。



この手習いについては随時記録し、

後世に残そうと思います(我が家だけで)。







-12 Comments

etsuko says..."何を始めるのかと思ったら・・・"
おはよっ!Sueちゃん

よかった~習い事が着付けで(笑)
だってまた作るものだったりしたら、ますます時間が・・・
私、若い頃着付け、和裁を習ってました。でもでもなぁ~んの役にも立ってません(汗)
着物を着るって”慣れ”だよね。タンスの肥しになってますぅ。
Sueちゃんは頑張って後世に引き継いでねv-218

しかしおしゃれで可愛い長襦袢だよねぇ。Sueちゃんが買ってしまった気持ちもわかるよ。
今度Sueちゃんちに行った時には着物姿なんだね、楽しみ~v-22

あっ、そうだv-219 来年のなっきの成人式の着付けを頼もっかな。
2009.01.15 08:00 | URL | #T61DVtR6 [edit]
Sue says..."etsukoさん"
わお、おはようございます♪

着付けも和裁も習得済みだったんですか!?
何で隠してたんですか!!初耳ですよ。
能ある鷹は爪隠すなぁ・・・。

じゃあ、関西から教えに来てください(笑)。

確かにお師匠さんも“慣れ”って言ってました。
私はまず週一で着ること、
それを徐々に増やして日常生活を着物で送ろうと目論んでいるので
(もちろん夏はイヤ)
それなら慣れていくであろうと言われました。
慣れると洋服より楽っていうのを実験してみたいと思います(苦笑)。

「着物なんかとんでもない」って話を残さないよう
頑張ろうと思います。
そういうわけで準備が必要なので
今年は遠距離突撃訪問はやめてください(笑)。

なっきの成人式♪
長屋のおかみさん風着付けで良ければ出張しますので、
3年ほど先延ばしにしてください。
2009.01.15 08:37 | URL | #aE8nS3mY [edit]
yu-king says...""
長襦袢カワイイ♪
畳み方がキモノと襦袢、はたまた訪問着と振袖とかで、いちいち違うんですよね・・・。
せめて浴衣くらいはひょいと着付けができるようになりたいものです。。
2009.01.15 14:41 | URL | #- [edit]
Sue says..."yu-kingちゃん"
こんにちは♪

先日は朗報をありがとう!
今年の楽しみが1つ増えました。
こちらからも朗報が1つ。
近くにイルカと泳げる施設が出来ますよ。
多分まだ先ですがイルカはすでにスタンバっているようです。
楽しみにして元気なお子を産んでください。

yu-kingちゃん、何故にたたみ方のこと知ってるのっ!?
若いのにあなたは本当に謎の多い人だなぁ~~~(感心)。
2009.01.15 15:18 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sueさんのパートナー says..."どうしてこんなとこまで・・・"
どーしてこんなとこまで似てるの?環境一緒だし。
祖母は着物縫ってました。祖母の縫ったものじゃないと着れないって人たくさんいて、
毎日、縫ってた・・・。もちろん手縫いで襦袢から。

でついでに
母は茶道の先生でござんす。
華道と着付けも看板は持ってないけど先生の資格はもってるよ。

着物が着れても着ていくところがあまりないのですぐ忘れちゃうから、
その次は茶道かなっ。Sueさーんっ。

ちなみに・・・
Sueさんのパートナーも華道は資格とるギリギリのところまでは取得しておりまするが
最後まで突き詰められない性格なのでそのままになってます。
やっておけば今頃、フランスで華道の先生だったかも?!
2009.01.15 15:41 | URL | #- [edit]
Sue says..."my partner"
おおお!
初耳情報ですなぁ。
あまりの似方に(って私はこれからやるんだけど)気味が悪いかも(笑)。

私は無謀にも日常を着物で生活しようと目論んでいます。
腰にいいらしいのよ、コルセット代わりになって(動機が不純でしょ)。
ただ、着付けのお師匠さんも
「着付けでお月謝払うくらいなら、お茶やお花を習うのに使いなさい」って
タダで教えてくださると仰って・・・(涙)。
お茶やらなきゃ、かしらね。
お花はパートナーちゃんが教えに来てください。タダで(笑)。
フランスでは資格とってなくても全然先生だと思う。やったらいいのに。

しかし、
最後まで突き詰められない性格ってところが、


超!不安・・・・(似てるからなぁ)。
2009.01.15 15:50 | URL | #aE8nS3mY [edit]
natsu says...""
sueさん、こんにちは。

わたしも思います~。
着物が着られるようになりたいですね。

うちは姉が着付けの先生が出来るほどなんです。
成人式の時は姉に着付けてもらいました。
でも、結婚して離れていると、着付けてもらえるひとがいなくて。
だから自分で着られるようになりたいな~って。

いつかわたしも習いに行こうと決めてます。
2009.01.17 15:51 | URL | #- [edit]
Sue says..."natsuさん"
こんにちは♪レスが遅くなってごめんなさい。

natsuさんのお姉さま、
きっとまだお若いでしょうにすごいですね~。
自分ができないのでそういう女性・・・眩しいです。
年齢がいくと、出来る限り「出来ないこと」を減らしていきたいと
思います。言い訳が多くてなかなかやらないんですけど(笑)。

natsuさんも始められたら
一緒に初心者着物談義やりましょう!
2009.01.19 07:59 | URL | #aE8nS3mY [edit]
ayaco says...""
sueさんしぶ~~い。
着物のsueさん後ろ姿でもいいから見たいな~。
私の親戚は呉服屋さん。
母の姉は着付けの先生もしてます。
でも、私は着物に興味がないな~~~。
でも、sueさんの言う長屋のおかみさん風って
分かります~~~~。
割烹着とか着て・・・・
私のう想像はサザエさんの母、ふねさん。
そういう姿で里芋の煮っ転がしなど
作ったらいちだんと美味しく出来るだろうな~~~。
2009.01.20 16:23 | URL | #aIcUnOeo [edit]
Sue says..."ayacoさん"
こんにちは♪

ayacoさんからも衝撃情報が!
呉服屋さん、素敵ですねぇ。
すごいおばさまもいらっしゃって、羨ましい。
せっかくの恵まれた環境、いつかayacoさんも“その時”が来るかもしれませんね。

そそそ!
フネさんみたいなイメージです。
動作も、姿勢もよくなるとかで期待してるんですよ(笑)。
最初はブーブー言うと思いますけど、
ゆっくり慣れていきたいなと思います。
2009.01.22 07:54 | URL | #aE8nS3mY [edit]
rie* says...""
Sueさん、こんばんは^^

わお~~「着物生活」ですねっ!
いいです、いいです♪
私も夢は「着物de専業主婦」ですもん。
この「専業」が大事なんですが。
ウールとか紬とか、さらっと着て。
そうそう、ayacoさんが仰るように、「割烹着」も!!

。。。10年ほど前、実は私、着付け習ってました。
こちらで刺激をいただけると嬉しいなぁ~♪
2009.02.01 22:33 | URL | #- [edit]
Sue says..."rie*さん"
こんにちは♪

そうなんです、無謀にもチャレンジする予定です。
まさにrie*さんのおっしゃる状態になれればと思って。
夢が一緒で何だかとても嬉しいです。

まだお稽古も始まっていないのに、
割烹着を買っちゃったりした落ち着きのないSueさんです(笑)。
着物生活になったら少しは落ち着きもでますかねぇ?

着付け習っておられたとの事、
今は子育て等でお忙しいでしょうが
きっといつかrie*さんの夢叶う日が来ると思います。
私も一緒に着物談義できる日を夢見ています♪
2009.02.02 10:33 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
