おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


かずこばあちゃん ②





麦を仕込んで1週間後。

ポカポカの日曜日、

今日は大豆の仕込みからです。




IMG_3190.jpg



5. アクを取ながら、釜でゆっくり大豆を茹でます。

こんな楽しい作業はおてんと様の下で。







IMG_3195.jpg
IMG_3199.jpg


6. 大豆が柔らかくなったら、さきの茹で汁を少し加えてフードプロセッサーでつぶします。

  かずこばあちゃんの宝物、フープロ。文明の利器であるコレが壊れたら泣くらしい。・・・わかる。


IMG_3204.jpg IMG_3216.jpg


7. 左) フープロでつぶした大豆。 均等になるよう分けておく。

8. 右) かずこばあちゃんが塩を混ぜておいてくれた麦。大切にされている味噌ツボが愛い。でかい。



IMG_3211.jpg
IMG_3215.jpg


9. 大豆と麦を餅つき機で合わせる。「あ~~、だから合わせ味噌なのか」と妙に納得するシーン。

10. 合わせた味噌を我が家用のタッパに詰めてくださっている「詰める名人」のおばあちゃん。

   空気が入らないようにぴっちり詰めねばならないので名人に任せます。

   こうして随所にプロが配置されていて、私の仕事はあまり無い・・・(苦笑)。



IMG_3228.jpg
IMG_32302.jpg


11. 味噌の表面にカビが生えないよう塩をふり、ラップとガーゼで蓋をして保存。

   古味噌と混ぜながら1ヵ月後くらいから食べられます。

   かずこばあちゃんの手と、物置の神様の力により最高に美味しいお味噌です。



その後。

1ヶ月くらいまでカビが生えぬよう見張りが要ります。

かずこばあちゃんはそれまで大事に育ててくれ、

もうあかおにの手に渡しても大丈夫になるまで預かってくれます。


そして先日。


miso.gif

曲がった腰で重たいお味噌を運んでくれました・・・。

「わー!言ってくれたら取りに行ったのにっっ!!」

バチがあたると慌てるわたしをものともせず、

「大丈夫、この押し車があったら何でも運べるし、どこまでも行くよ。」と

笑っていました。


ずっとずっと元気でいてくれなきゃ泣く、と心底思う。




-6 Comments

natsu(ticco) says...""
すごい!としか、言えません。
かずこばあちゃんの手作業に感動。
sueさんの周りには、プロフェッショナルな方が多いです。
その味噌で作ったお味噌汁、食べてみたいなぁ~。

ところで、我が家の地方はモチロン赤味噌です。
自分では作れないけど、我が家にも定番の赤味噌があります。
それも手作業で作ってみえるようで、そんなに売っていなくて、
味噌だけを買いに行くスーパーがあるのです・笑

お味噌作りって、究極のスローフードですよね☆

2008.11.22 06:44 | URL | #dZJTsqEE [edit]
Sue says..."natsuさん"
こんにちは♪

そうなのです、超人が大勢いて本当に心強いです。
傍でメモを取り取り必死に見てますが、
一朝一夕にはなかなか・・・。
お酒もお味噌も神様が作るってホントなんだなと思います。

赤味噌=豆味噌でしたかね?
うちのお味噌もお豆が入っているからか古くなってくると
赤味噌のような味わいになりますがちょっと違う・・・。

私は時々無性に赤だしが食べたくなるのですが、
ワニさんは別に・・・というので自分だけの為に買えずにいます(涙)。
なのでnatsuさんから赤味噌話が出る度よだれがでます。

対お味噌用スーパー、非常に大切なお店ですねぇ。
ほんとお味噌は必需品。
これを自分で作れるようになったら怖いものなしですから
いつかは極めたい!です。
2008.11.22 10:09 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sueさんのパートナー says...""
かずこばあちゃん・・・
押し車でフランスまで・・・は 無理だよね。
手作り味噌・・・いいなぁ・・・

2008.11.24 00:00 | URL | #- [edit]
Sue says..."my partner"
かずこばあちゃんでなくても、ちょいと無理かな(苦笑)。。。

そっちで手作り味噌を作るのは完全に不可能でしょうか?
麦やら大豆やらは手に入っても、麹が無理???
寒い時期ならお味噌送れるかな?
いや、汁が漏れたら大問題だ。。。
私に缶詰技術があればなぁ。。。。
2008.11.25 09:44 | URL | #aE8nS3mY [edit]
ayaco says...""
私も先日主人の実家から
手作り味噌頂きましたよ~。
手作り味噌の独特な味、私も好きです!
手作り味噌ってだしの素とか
入れたらダメですね~~~。
このいつも通りに入れて作ったら
美味しんですがなんか自然の味が
なくなってて・・・・

sueさん、フランスより近い
金沢までかずこばあちゃん
来てくれないかな(笑)
2008.11.27 12:58 | URL | #aIcUnOeo [edit]
Sue says..."ayacoさん"
とんでもなくレスが遅くなってごめんなさい!

ayacoさんちも手作り味噌派ですか♪
きっと旦那さんもずっと食べているお味噌で
安心でしょう。

だしの素を入れない方が美味しいお味噌、
すごく熟成された良いお味噌なんですね。
興味深々です。

かずこばあちゃんが金沢まで行くよりも
ayacoさんに大分まで来て欲しいSueさんです(笑)。

そちらはもう寒いでしょう。
冬はお味噌が大活躍ですねぇ。
2008.12.02 16:58 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
