おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


憧れと現実





知ってびっくり意外や意外

なことがこの世には多い。



DSC_2359.jpg



ワインの話






ボジョレ・ヌーボーが昨日解禁したそうです。

そうです、という曖昧な表現なのはニュースで見ただけだから(笑)。


ワニさん(夫)の好みの問題でうちではこの新酒を楽しみにしていないのです。

友人の皆さん、意外でしょ?

2人でボジョレ祭りとか催してそうでしょ。


大分の竹町商店街にある「枡屋」というワインショップに足しげく通っては

ワイン&シャンパン好きを加速させている私たち。

種類が豊富な上に若いお姉さん店長が優秀なソムリエなので

好みに合わせたセレクトをしてくださいます。

人志松本のすべらない話ではないですが、

ほんとうに「すべらんなぁ~~~」と感嘆するほど絶対の選択。

車で行くと試飲というものが出来ないので、

こういうソムリエさんの存在は非常にありがたいものです。


そういえばニュースでも言ってましたが、

本場フランスではワイン離れが進み頭を痛めているそう。

これは以前パートナーの旦那様が来た時にも同じ事を言っていました。

「若者たちはワインを飲まずにビールばかり飲んでる。」

「飲めない若者も増えていて、バーでコーラなんか飲んでる。」


へーーー!

せっかく自国に素晴らしいワインがあるのにビールやコーラだなんて

もったいないというかおかしな話だねと、

ワイングラスを傾け鴨のリエットを塗ったバゲットを頬張っていたのは

誰あろう「日本酒を飲まない日本人」の私たち夫婦なのでした・・・笑。



隣の芝は青い。




-2 Comments

Sueさんのパートナー says..."ボジュレー"
そっそっ。
スーパーの店頭で山積みになっていたボジュレーを見て・・・
そういえば、木曜日、解禁だったんだなぁ・・・と仏人旦那様。

ボジュレーは好みではないので、全く関係ないワイン好きな仏人もこんなもんです。
ボジュレーは買わずに、自分の口にあったものを選びますよ・・・
2008.11.23 23:55 | URL | #- [edit]
Sue says..."my partner"
ボジュレーなのかっ!?

ルクルゼに続き、また1つ正しい呼び名を知りました。ありがとうです。
(注:日本の皆さん、ルクルーゼではなくルクルゼだそうです。)

お宅もボジュレーはお好みではない(笑)?
やっぱそんなもんなんですなぁ・・・。
日本人だって日本酒の新酒を楽しみにしている人ばかりじゃないですしね。
自分の口にあったもの・・・良いこと言うなぁ~。うんうん。
2008.11.25 09:39 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
