おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU



宝石





実は

ひそかな愛好家。




DSC_2531.jpg







この世に

ぎんなんの摂取量制限がなければ何て素敵だろうと思う1人です。


Nちゃんのお店では茶碗蒸しを注文する時こっそり、

「他の具を抜いてもいいから、ぎんなんを1粒多く入れておくんなまし。」と

子供みたいな我がままを言い、

ワニさん(夫)にも畑に銀杏を植えてもらい、

「そんなにぎんなんが好きか!」と呆れられています。はい。


この季節ちょっとドライブに出ると

至るところで恐ろしい臭いを放っているのですぐ嗅ぎ付け、

歓喜の大人買い。


このまま喜んではいられず、

いつまでも放置していたら家中が大変なアロマに満ちてしまうので

さっさと仕事をしてしまわないと・・・。




DSC_2519.jpg


ペンチを使う人もいるようですが、

私の場合あれでやると上手く割れずに

「ひとりぎんなん飛ばし大会」と化してしまうので

地道にトンカチで割っていきます。

この時指を叩いてしまう危険など恐れてはなりません。


さぁ、レッツ ギンナンクラッカー!


ヒビを入れたぎんなんを20個ずつ茶封筒に入れ、

レンジで1分ほどチンします。

熱いので殻をちゃっちゃと剥くと・・・

お~、何て美しい。目がくらみます。



DSC_2523.jpg



このあたりまでくると制限数を気にしつつつまみ食いしたり、

高かったテンションも幾分収まりちょっとぐったりしてきますが、

この渋皮が手強いので勝負はここからです。



DSC_2524.jpg


沸いたお湯に入れ、

穴あきおたまの裏でくるくるこすると簡単に取れます。


これを冷凍しておけば

Nちゃんに我がままを言わずとも(なくなるまでは)しばらくぎんなんを楽しめるというわけです。




DSC_2522.jpg



わたしにとっては宝石の如き

秋の贈り物。



一日に10個以上食べないようにしましょう。

訂正。もっと食べても大丈夫みたい・・・(喜)♪






-4 Comments

yu-king says..."ヤバイ。"
一日に10粒以上食べたらダメなんですか!??
やばい・・・絶対それ以上食べてる。
なにか、健康障害が出るんですか?

わたしも実は、そうとうな銀杏フリーク。
ペンチ?とんかち??
ノンノン。専用の「銀杏割り器」を所有していますから~。
ホームセンターで売ってますよ!
銀杏のサイズに合わせて調整できる、「銀杏坊主」というやつがお勧めです。。
2008.11.18 14:47 | URL | #- [edit]
Sue says..."yu-kingちゃん"
おっ♪同士、こんにちわ。

以前読んだ本には10粒くらいまでって書いてあったのに、
問われてふと調べなおすと実に様々な数が・・・。

ちなみにココでは
40粒くらいOKみたいです。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/note/031.html

でも!
他のサイトでは30~300粒というのを発見。
なんだ・・・数はあんまり関係ないのかとがっかりしているSueさんです。
ま、個体差によるんでしょうね。
多分私は抗体ができてるでしょうから、
今まで抑えた分やけ食いしてやろうと思います。

さて。
銀杏坊主、早速Amazonにて発見しました。
くりくり坊主に次ぐ素敵アイテムではないですか!
しかし、くりくり坊主といい銀杏坊主といい、
限定食材の為だけに存在しているとは何と贅沢な機械なんでしょうか。

でも、きっと買ってしまうと思います。ふふ。
2008.11.18 16:31 | URL | #aE8nS3mY [edit]
ラッキー says..."「銀杏坊主」"
こんばんは~^^
我が家もこの時期になると、母が散歩の時に拾ったというか収穫した銀杏を炒って食べます!
(大きな公園内を歩くので、この時期はビニール袋持参です。
もうたくさんと思っても見つけると拾わなくちゃと思ってしまうらしいです。)
今まで、ペンチで割ってSueさんのようにお鍋で薄皮を取っていたのですが、いいものがあったんですね~。
これは2つ購入して、実家の母にもプレゼントしなくちゃ☆
いい情報をありがとうございました!!
2008.11.18 17:43 | URL | #SFo5/nok [edit]
Sue says..."ラッキーさん"
公園でGETですか!!
何て素晴らしい公園なのでしょう。

洗浄したり乾燥したりと前処理が大変でしょうが、
きっと美味しくて楽しいイベントをお母様は満喫してらっしゃるのですね。

散歩の途中で拾い集めた秋の味覚、
家族みんなで楽しんでいる様子が浮かんでくるようです。

銀杏坊主、間違いなく喜ばれますね♪
2008.11.18 20:16 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
