おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


あかおにうどん





久々の更新を無事済ませホッとしながら、

オーダーくださった方々の温かいコメントにウルウルしつつ・・・。

長い間サボっていたにも関わらず、

本当にありがとうございました。




DSC_2245.jpg


いくら久々だからってこんなにも時間を要したのには

こんなわけが。






終えたので言い訳してもいいかな・・・と(笑)。

このところ、作ってみたことも無い物を作ることに

すっかりはまって楽しんでおりました。


うどんもその1つ。

これは以前ワニさん(夫)がはじめたのですが、

案の定手打ちのしんどさに投げ出してしまい極めることころまでいかなかったんですね。

で、Sueさんの出番ですたい。


DSC_2247.jpg



生地を手で捏ねていたのでは日が暮れてしまうので

先日来大活躍の餅つき機で。

それを小分けしてパスタマシーンにかけていく、という

本場讃岐の方から大クレームが殺到しそうな

邪道な手法。



DSC_2250.jpg


それでもね、結構大変。

このあたりまでくると段々戦場と化しますよ。

飛び散る粉、したたる汗。



DSC_2251.jpg



すごいですね、もう必死って感じが伝わるでしょうか。

でも、これであとは茹でるだけ。


DSC_2301.jpg



このとき以外は絶対使い用途がないと思われる大鍋で。

全部一気に茹でちゃっていいのです。

余ったら冷凍すればカトキチうどんに華麗に変身しますから。


部屋が薄気味悪いブルーに照らされているのは水槽のせいです。

お気遣いなく(笑)。。。



DSC_2304.jpg


ザルの前端が不気味にブルーなのも水槽のせい・・・。

お気遣いなく・・・ははは・・・。


うどん修行は

完全に極めるまでもうしばらく続くでしょう。

やりたがってかなり打ち込みあっさり飽きる性格ゆえ、

早めの勝負が肝心なのです。今しかない!!







-2 Comments

みさ says...""
こんにちは^^
すごく久しぶりなのですが。。。
勇気を出してコメントさせていただきました 汗

わ~!!!
パスタだと思ったら
うどんだったんですね!!!
以前の栗の渋皮煮も
すっごいおいしそうでしたが、
うどんもおいしそうです(ノ´∀`*)

すごく時間のかかるお料理ばかり・・・
脱帽です(ノ´∀`*)

2008.09.29 12:53 | URL | #- [edit]
Sue says..."みささん"
こちらこそご無沙汰しております♪
来てくださってありがとうございます!

うどん・・・。
・・・はい、一応うどんです。
何故モゴモゴしてるかというと、
まだ極められていなくて、
「一応うどん」の状態なので・・・へへ。

写真はいいですねぇ、味がわからなくて(苦笑)。
時間のかかった料理が「残念!!」の出来だった時は
ずーんと落ち込みますが、
微妙な出来の時もこれまたうーんって感じで
あまり精神衛生上よろしくないです(笑)。

もうちょっと完璧に作り上げたいんですけどねぇ。

勇気を出して、
おかしな行動をこれからも見守ってやってくださいませ♪
2008.09.30 10:31 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
