おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


不屈の人




今まで隠していましたが、

実は


medal3.jpg


わたくし、銅メダリストです。

(証拠写真追記しました)







うそです。

まぁ、信じた方もいないと思いますが。


でも、銅メダルを首から掛けたことはあります。これはホント。

4年前バセドウ病で入院・手術をしたことは旧知の方も多いと思いますが、

その時に同室になったyu-kingちゃんのお義兄さんは

シドニーで銀、アテネで銅メダルを獲得されたパラリンピックの選手、

車椅子ランナーの廣道 純さんです。


ちょうどアテネで銅メダルを獲得して帰国されたのと

私たちが手術を終えた時期がぴったんこカンカンして

yu-kingちゃんをお見舞いに来た生廣道さんと生銅メダルに遭遇するという奇跡が起きたわけです。


なので、

上画像の真実の姿はこう ↓




medal.gif




その出会いは衝撃的でした。

「多分、今日来るはず・・・」とyu-kingちゃんに聞いて心の準備をしつつTVを見ていました。

アテネから凱旋した廣道さんが県知事にメダル獲得の報告に・・・というニュースを。

「お~、この方にこれからお会いするのだわ♪」

いやがおうにもテンションが上がっていたところへ!



medal4.gif




劇的に颯爽とご登場。


手術後間もないyu-kingちゃんはそっちのけで(笑)、

病室内、いや大げさではなく病院内がテンパリモードに。


メダルも本当に気前良く見せてくださり、

しかも手術後すぐの生傷フレッシュな私の首に「掛けてえ~よ~♪」と・・・・(号泣)。

実は証拠の写真をお見せしたいのに、

携帯で撮った「メダルを掛けた妻、一生に一度の記念写真」を

その後アナログ原人のワニさん(夫)が

誤操作により消去・・・4年経った今も立ち直れていない私です・・・。


廣道さんは私が出会ったどの人よりも

明るく元気でポジティブ、恐ろしくパワフルな人です。

事故で体の自由を奪われ車椅子生活になった時、

「俺は足で走る人よりも速くなった!!」と思ったと

著書 "どうせ、生きるなら” を読んで知りました。


もし体のどこかに障害を持つ方がいたら、

もし障害を持つ子供さんのパパやママがいたら、

是非廣道さんの生き方を知ってください。

きっと勇気と元気を取り込んでもらえると思います。



今年も9月8日(9月6日開会)から北京パラリンピックで廣道さんは走ります。

今度こそ金メダルを手にした廣道さんの笑顔を見たいと、

そして密かにいつか金メダルを首に掛けさせてもらいたいと(笑)願い、

あかおにも力いっぱい応援します。


yu-kingちゃんも北京入りして応援するそうです。

どうか皆さんもパラリンピックの選手全員にエールを送ってください。



*廣道 純さんのオフィシャルサイトはコチラ*

*廣道 純さんのブログはこちら*



* 9月4日追記 *


記事を読んだスタッフの純ちゃんが

「証拠写真、私の携帯に残ってましたっ!」と送ってくれました。

自分で見てもびっくりな術後顔にモザイクを施し、

こっそり掲載してみます・・・(汗)



medal5.jpg


私の首にひらついている白い布は包帯。

こんな首に掛けさせてくれるなんて

血染めにしなくてホントよかった・・・。

しかも、

嬉しさのあまり何故か「イェ~イ」のポーズという。


廣道さんには、改めて感謝です。



-9 Comments

ka-na says...""
こんちわん
すっごぉぉぉ~~い
メダルって重いんですか?紐ってどんな手触りなんでしょう?
全て道の世界です

パラリンピックももっと大々的にTV中継して欲しいですよね
なんか祭りの後のおまけ的扱いをされてるのんが昔から気になってました
でも、遠く遠く知り合いの方が出るので今回のパラリンはもう気になっちゃいますわ
しかも、同い年だし(あ、とうとう私の年がばれちゃった:笑)同じ大阪産まれだし
気になっちゃいます
がんばってくださいまし~~~~
2008.09.02 12:38 | URL | #i1PiEJGQ [edit]
yu-king says..."応援ありがとうございます!"
懐かしき入院生活…。
ほんとうに手術次の日くらいに来たんですよね~(笑)。
銅メダル写真、ワニさんがアナログパワーを発揮してしまいましたか。。
でもアナログ人間だからか、野菜を作ったり小屋を建てたりとそっちで能力を発揮しててすごい!
でも実は歯医者ってところも素敵です(笑)。

今回は距離が近いこともあって北京まで応援に行きます^^
でも、廣道さんはああいうパワフルな人ですから、こっちが応援してるようでパワーをもらってるのかも??
2008.09.02 14:00 | URL | #- [edit]
Sue says..."ka-naさん"
こんちわん♪

エール、ありがとうございます!
廣道さんはがんがん関西弁の人ですし、
同じ年だなんて、奇遇だったんですね。(若いしっ!)
ka-naさんのおっしゃるように
パラリンピックはオリンピックの影に隠れてしまうことが多いのが残念です。
同じように、いやもしかしたらそれ以上に努力されている選手の皆さんに
もっともっと目を向けなければいけませんね。

メダル。
重いです。
何もしていない者が掛けてはいけないような
崇高な重さでした。

掛けさせてもらったのは廣道さんのサイトの
profileのところに写っているものですが、
あれ以来、メダルの色は関係ないのだと思い知りました。
2008.09.02 14:47 | URL | #- [edit]
Sue says..."ka-naさん"
何故かコメントの編集ができないので追コメで・・・。

紐の手触りですが、
テンパってて覚えてません・・・ごめんなさい。
でもしっかりしつつ柔らかかったような記憶が。
光沢もありましたね。
2008.09.02 14:51 | URL | #- [edit]
Sue says..."yu-kingちゃん"
ええ、本当に懐かしい事件です(笑)。

こんなことが私の身に起きるなんて、
もう一生ない・・・・と舞い上がりました。
是非もう一度舞い上がれるよう
北京で私の分まで応援してきてください。
そして、
「私の絵が拙くて申し訳ございません」ともお伝えください(笑)。

ワニさん・・・。
アレ以来、携帯には半径1メートル以内接触禁止でございます。
2008.09.02 14:56 | URL | #- [edit]
ka-na says...""
またまたおじゃまします
さっき関西ローカルの番組で廣道さんの特集をちょこっとやってました
日本で唯一人のプロレーサーなんですね
タイムリーだったので思わず見入っちゃいました
途中からでしたが・・・
2008.09.03 19:04 | URL | #i1PiEJGQ [edit]
Sue says..."ka-naさん"
本当にタイムリー!!

何だか嬉しいです。
廣道さんのこと、
そうやって色々なところで紹介してくださっているのが。

私も小さな病気でしたが
あのメダルで「頑張って生還してよかった。ご褒美にこんなことがあった」と
思ったものです。(何もしてないのに。笑)

人が頑張っているのを見て
自分も頑張れるって本当にあると思ったのは初めてだったかも。。。

ka-naさんと廣道さんもきっと縁があるのだなぁと
今日改めて思いましたよ♪
2008.09.03 21:04 | URL | #- [edit]
よつば says..."4年もたったんですね"
4年前、sueさんのお見舞いに行っ時、病室で廣道さんにお会いして
「生銅メダル」を拝見させていただきました。
いつものテンションでウキャウキャ言いながら、ずうずうしく触らせて
頂いて撮った写真は今でも大切に残っています。
北京にも出られるんですね!!
遠くから応援させていただきます。

しばらくPC放っておいた間に出遅れましたが・・・
sueさんのパートナーさんご結婚おめでとうございます。
私が新婚旅行に行った時、お会いしてパートナーさんの
キュートな魅力にそして単身フランスに乗り込んだパワー
にとっても感激し・・・以来sueさんのお話やここのブログで
私もすっかりお友達気分です。
先日素敵なドレス姿も見せていただきました
今度sueさん所へお越しのさいは、ぜひご夫婦揃っておあいしたいな♪
そして是非「子安河原神社」でパワー注入してくださいね。
2008.09.05 12:36 | URL | #- [edit]
Sue says..."よつばちゃん"
経ちましたね~。
しかもこの4年の間お互い内容が濃かったですね(笑)。
あっと言う間な気がします。

今日から開幕で、
廣道さんも戦闘モードに入っていることと思います。
一緒に応援しましょ~。

お祝いメッセージもありがと~♪
今年はよつばちゃんにもパートナーにもおめでたいことが起きて、
私としても非常に嬉しい1年でした。(ってまだ4ヶ月もあるか。笑)

パートナー夫妻が日本上陸する際には
みんなで子安河原集結しましょう(笑)。

それよりも!
とにかく体に気をつけて!!!
何かあったらすぐ連絡ください。
2008.09.06 07:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
