おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


パンの日





夕立が多い。

去年はあまりにも降らなさ過ぎて危機感すら覚えたのに、

このところ午後になると毎日ゴロゴロゴロゴロ・・・。




DSC_2017.jpg



さぁ、パンを焼こ。






まるでスコールの如く急に降り出すので

油断していると大変な目にあう。

「来るのかな・・・?」と思ってからが早い早い。あっという間。

ワニさん(夫)は、

このところ小屋の屋根葺き作業に入っていたので

たびたび畑へ行くのを阻止しなければならなかった。

避雷ワニになったらシャレにならない。


私はというと、

空のご機嫌を伺いつつ洗濯物の番、

という良い口実があるので週に2度ほどのペースでパン焼きに没頭している。


外は怖いくらいの雷と土砂降り。

でも

台所に良い匂いがたちこめると楽しい気持ちになれる。


雲行きが怪しくなってきた・・・。


どうやら今日も焼くことになりそうだなぁ。





-4 Comments

yu-king says..."旨そうだ・・・"
昔、家にホームベーカリーなるものがありましたが、作り方が悪いのか、
角材なみに堅い皮を持つパンしかできませんでした。
「これで人を殴ったら死にそうね」って笑いながら、封印されたホームベーカリー機・・・。

Sueさんは、オーブンで焼いてるんですか~?
やわらかそう。。
2008.08.19 14:50 | URL | #- [edit]
Sue says..."yu-kingちゃん"
同じく凶器系ハードブレッドを製作した経験あり、のSueさんです。
こんにちは。

ホームベーカリーも持っていますが最近は使ってないですねぇ・・。
アレでも、
どうやら上手くやればフワフワに出来るってわかったんですが
時間がかかりすぎるのでもっぱらオーブンです。

ワニさんが最近ペーターのおばあさん並みに柔らかいパンを要求するので
異常に柔らかくしてやってます・・・年でしょうか(笑)。
2008.08.19 15:46 | URL | #aE8nS3mY [edit]
yuki says..."はじめまして!"
こんにちは!なにげなくIslandWaysさんのところのリンクから遊びにきちゃいました(笑)
とっても素敵なSHOP&ブログで感動しました♪
欲しいものがたくさんあるので、ぜひぜひ今度購入させてくださいね♪
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
2008.08.19 21:08 | URL | #- [edit]
Sue says..."yukiさん"
はじめまして♪

遊びに来てくださり、ありがとうございます。
yukiさんのブログへも早速お邪魔させていただきましたが、
美味しそうなものが満載で感激しました!
あ~、朝食後なのにお腹がグゥグゥに(笑)。。。

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
また是非寄ってくださいませ♪
2008.08.20 07:15 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
