おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


追憶





こっちに住むようになってから、

再会したものたち。



DSC_0207-2.jpg
 



いまだご健在。






現存してるんですよ。

で、よく差し入れとしておばあちゃんたちにいただくんですよ。

ゼリービーンズとか、チャイナマーブルとかもう懐かしスイーツオンパレードですよ。

ふと

「このゼリーをウェハースで挟んだのは何ていう名前だったっけ・・?」と思い

検索してみたらこれまた更に懐かしいものがヒットしてびっくりしました。

カテゴリー的にはばあちゃん菓子なんですね(笑)。

仏壇菓子ともいうらしく、妙に納得したりして。


そういえば小学生の時のお盆。

スーパーで綺麗な色をした蓮の花のお菓子を見つけて興奮し、

従姉妹と猛烈にねだったっけ。。。

呆れ気味にばあちゃんが

「こがんもん(こんなもの)、おいしゅうなかよ(美味しくないよ)。」というのも聞かず

酷い目にあったのだった。


落雁はいまだに「仏様の食べ物」だと思う・・・。まだ食べてはいけない。


あ!



DSC_0218-2.jpg



そういうことしたらばあちゃんに叱られるんだからね、ワニ。


ゆ~ちゃろ~、ゆ~ちゃ~ろ~、ば~ちゃんにゆ~ちゃ~ろ~

(言ってやろ、言ってやろ、ばあちゃんに言ってやろう)


DSC_0244-2.jpg



久しぶりにありがたくいただいた。

厳しくて優しかったばあちゃんとアノ夏を思い出しながら。



P.S.

結局ゼリーの正式名称はわからずじまい。涙。




-4 Comments

moca* says...""
う~ん 名前・・・何だったでしょうか~?
しかし、我が家にはタイムリーなお話し^^;

結婚後、帰省時に夫の伯母は、
お土産にといつも「ボーロ」を持たせてくれました。
 (赤ちゃん用の小さい丸いのじゃなくて)
私はちょっと苦手でしたが、小さい息子は牛乳にひたして美味しいと、よく食べてました^^
思い出の「おばちゃんの味」。

それこそ、つい先日、夫が急に落雁を買ってきて(どこで買ってきたんだか・・・?;;;)
「パパたちが子どもの時は、盆にはコレを食べたんだよ」と。
子らは、一口めこそ「へぇ~あま~い」などと珍しがって食べましたが、
その食べかけはホッタラカシ状態で・・( ̄∇ ̄;)
買ってきた夫さえ食べず・・・ ( ̄-  ̄ ;)

「そんげな もったいない事しよっと~バチが当たるよ!!」
と、ご先祖さまに叱られそうです~ ( ̄Д ̄;;
2008.06.28 12:03 | URL | #- [edit]
Sue says..."moca*さん"
まぁ!すごくタイムリーなコメントありがとうございます♪

ボーロ知ってます、知ってます。
うちのばあちゃんもよく買ってくれました。
確かに牛乳との相性は抜群ですね。
そういえばもう長い事食べてないのを思い出しました。なつかしー!

旦那様のお話。
すごいですね~、何故&何処で落雁を買われたんでしょうか?
その理由がものすごく気になります。
きっと遭遇してノスタルジースイッチが入っちゃったんですね。

落雁の完食は難しいです・・・。
子供さんたちの気持ちよーくわかります。
私も本当はあの時、
でっかい鯛の落雁が欲しかったんですが
止めておいてよかったと今でも思ってます。

そういう旦那様や子供さんたちの姿も
ご先祖様は微笑ましく見てらっしゃるでしょうね、きっと♪
2008.06.30 06:45 | URL | #aE8nS3mY [edit]
yu-king says..."えー…"
落雁好きです。
ちょっとずつ食べるのが◎。
あと、“茶”とか書いてある、抹茶色の小さいせんべいも好きです。

も、もちろん若向けのお菓子も好きですよ!!
2008.06.30 11:52 | URL | #- [edit]
Sue says..."yu-kingちゃん"
おお・・・・
若いのにかなりの兵ですね。やっぱりyu-kingちゃんはすごい。
しかもその「茶の文字が入ったせんべい」・・・!
なっつかしい。文字が緑でざらざらしたやつでは!?
また名前を調べなきゃいけないお菓子が1つ増えちゃったじゃないですか(涙)。

しかし。
若向けのお菓子て・・・笑。
2008.06.30 14:11 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
