おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


クローバーネックレス





畑でポカポカ日曜日。

毎年この時期は

ドッグランの中に広がったクローバーが見頃。





IMG_0406-2.jpg



栄養が良すぎるのか、

うちのクローバーは超巨大サイズなので

茎など50cm長ほどあります。花径も3~4cmはあり。

普通にブーケが作れるほどなので、

ついつい懐かしのコレを・・・







IMG_0285.jpg





ふと気づいたんですが、

子供の頃よりへたくそになった事って結構ある気がします。


例えば

寿限無はすっかり言えなくなったし、

あやとりだってどうやるんだったか忘れてしまった。

トランプはもっと高速でチャカチャカきってた(と、思う)。

クローバーのネックレスだってもっと綺麗に作ってた気がする・・・・

うぉーと思って何度もやり直したいけど、

花の命を無駄にするようではばかられ、毎年納得いかないまま完成。


はい、ハナちゃんどうぞ(納得いかない出来ですが)♪




IMG_0291.jpg




もしかしたら子供の頃の方がもっとへたくそだったけど、

それすら忘れてしまっているのか?




IMG_0322.jpg




いや・・・明らかに寿限無は言えた。

やっぱり退化している部分もいっぱいあるのだ。

だからといって今からぶつぶつ寿限無を練習する自分も怖すぎる。


うちのおばあちゃんなんか何十年もやってないと言いながら

ジャグラーみたいにお手玉を操った。その違いは何だろ。

これでは立派なおばあちゃんになれない、非常に忌々しい。




IMG_0336-2.jpg





もし我が家に幼稚園年長組さんくらいの娘がいたら、

“退化に苦しむ母の心子知らず”で



IMG_0341-2.jpg





「ママ、大人なのにもっと上手に作れないの~?あやとりもできないのぉぉ~??」などと

言われちゃうのだろうか・・・傷つくし。精神衛生上非常によろしくない。



IMG_0381-2.jpg




よかった・・・。

うちの娘はしゃべんなくて。




IMG_0391.jpg



来年はもっと上手くなるからね。









-6 Comments

yu-king says..."じゅうぶん凄い。"
花かんむりって、こんなに編みこむのが普通でしたっけ??
お花で遊ぶよりも、落とし穴を掘ってたタイプのわたしとしては
この写真の花かんむりでもものすごく感動します。。
2008.04.28 10:25 | URL | #- [edit]
Sue says..."yu-kingちゃん"
うちのドッグランに掘らないでね・・・。

あかおにが真っ先に落ちるから(笑)。

yu-kingちゃんも立派なおばあちゃんになるべく、
今度うちのクローバーで特訓してください。
2008.04.28 10:48 | URL | #aE8nS3mY [edit]
moca* says...""
遅ればせながら・・・sueさん、OPENおめでとうございます^^♪
いつか、いつか、お伺いできたらいいなぁ~。

それにしても、ぷぷぷ ^。^;
“退化に苦しむ母の心子知らず”・・・まさしく!!
5才の息子に、「(ノ_-;)ハア~…」と、呆れられる毎日( ̄∇ ̄;)

しかし、歳には勝てないのだから、
出来ることをガンバリマスわ~(゚ー゚;A
2008.04.29 09:04 | URL | #- [edit]
moa says...""
私も相当出遅れてしまいましたが…
OPENおめでとうございます!
絶対いつか行くど~!と心に固く誓っております。
が、いつ行けるか分からないので、長~く続けてくださいね。
お願いします♪ちゅっ
2008.04.29 23:23 | URL | #SI5iBw9E [edit]
Sue says..."moca*さん"
ありがとうございます♪

息子さんのため息が聞こえた気がしました(笑)。
可愛らしいというか、辛いというか。ハハ・・・。

運動会だの想像するだけで冷や汗が出そうなお年頃の私にとって
ママさんたちのご苦労本当にお察しいたします。
(そんなに衰えているのは私だけかもしれないんですが・・・)
どうか頑張ってくださいね!(私も。)

さてさてmoca*さん上陸まで細々とお店番しています。
いつかお立ち寄りいただける日を心待ちにして♪
2008.04.30 09:03 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says..."moaさん"
ありがとうございます♪

待ってるど~~!です。
はい、どうせのんびり細々ですし
自分の部屋なのでどこかにいなくなる事もなく(笑)、
moaさん九州入りまで
密かに長く続けておきますね♪

昨日は半袖でもよいくらいの暑い一日でした。
moaさんが来られる前に私が北上したくなってます・・・。ダァーー(涙)。
2008.04.30 09:09 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
