おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


restart




今頃ゴールしたあかおに。

こんな事だから干支に入れなかったのだね・・・・


IMG_99523.jpg




明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


って、もう10日です・・・・。

新年のご挨拶が遅くなって申し訳ございませんでした。

一部勘の良い友人やパートナー、お客様には読まれていましたが、

ハイ・・・ダウンしておりました。


あかおに福袋をお買い上げいただいた方には

現物が到着するか(したか)と思いますが、

ちょっとした手編みのコースターを全員にお付けしたところ、

楽しくなってしまい、燃え尽きてしまったという・・・・ハハハです。


あしたのジョーみたいに髪は真っ白になっていませんので、

どうぞご心配なく。(いや、確認した方がいいかな。)


そんなこんなでそろそろ皆様から到着のご報告をいただいている福袋。

年末ギリギリになって入れたいアイテムを追加したので、

パートナーも奔走してくれたり、

「私は紙ではなく、布を縫いたいのっ」と

ミシンの機嫌を損ねるかと思うくらい袋を縫ったりと、

とにかく全力投球したので喜んでいただけていたら

年明け早々のダウンも何のそのという感じです。

本当にたくさんの方にお買い上げいただきありがとうございました。


さて、

今更第2弾で、今年の「おせち」。


IMG_9993.jpg



これはパートナーからリクエストされていたので、

日本の皆様には一年ほど見たくない料理かと思われますが、

ご勘弁くださいませ(笑)。


ちなみに、

我が家のおせちは毎年友人のおすし屋さん作です。

オール手作りなので、

30日から大晦日が終わる前までNちゃんちは徹夜込みの恐ろしい忙しさ。

「もう、おせちはやめたいよ・・・」と年明け必ず言うのですが、

どうしてもコレでなければという

地域住民(あかおに家含む)の要望でやめさせてもらえないようです。。。


ここのおばあちゃんは右手前【田作り】の鉄人で、

田作りだけは今だおばあちゃんのお仕事。

想像できないかもしれませんが、

サクサクサクサクして味加減が絶妙。

年に一度新年の愉しみ。

これからもずっと

我が家のおせちはコレでいきます(ショウゾウさん、Nちゃん、ごめんね・・・笑)。



-2 Comments

Sueさんのパートナー says..."おせちぃ!!"
Sueさーんっ
ボンナネ・・・です。
入院してなくてよかったよ   ホッ。

おせち・・・Nさん&ショーゾーさんに 
”来年は、我が家の分もっ。田作りは大好物なのでみんなの倍ね!!”
って言ってたとお伝えくださいませ。

日本の正月・・・来年は過ごしたいなっ。
2008.01.10 18:18 | URL | #- [edit]
Sue says..."my partner"
はーい、ボンナネ~♪

本当にご心配お掛けしました・・・。
入院疑惑だったとは・・・冷や汗ですが、ホント申し訳ない。
そんなことにならないよう、もうちょっと自分の体と年を脳に叩き込みますね。

Nちゃんちのおせち。
真剣に美味しいので是非是非食べさせたい!!
田作りはおばあちゃんが引退したらもう食べられないそうなので
ホントそれまでに食べさせたいーーー。
ってことで、早速Nちゃんに伝言しました(笑)。
2008.01.11 08:58 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
