おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU



あかおに食堂



毎日の食事。

普通は晩ごはんがメインですよね?


IMG_9544.jpg




乙女な女子高生並みにダイエット継続中のワニさん(夫)は、

ある時ふと

「うちは早寝早起きなんだから、晩ごはんをがっつり食べていてはマズイんじゃないか?」

ということに気づいたらしく、

我が家ではもう随分前から一日のメインはお昼ごはんになってます。

お昼をゆっくりたくさん、夜はおつまみとワインくらいで簡単に。

まるでスペインとかどこかの国の人みたいです。


でも、コレが結構大変で、

朝9時頃お仕事に下りたと思ったらもう2時間半後くらいには

「お腹減ったーーー、ただいまーーー!」なので、

午前中はあっという間に過ぎアタフタアタフタご飯作ってます。

時間が無い時はパスタでご勘弁を・・・ということもアリです。


それでも日に三度一緒に食卓を囲めることは

ありがたいことなのだと気分を奮い立たせ(笑)、

今日もお昼ごはんの仕度にかかります。ヤーーー!(ヤワラちゃん風気合)




【簡単ツナトマトパスタ ・ 時間のないあかおに風】

+ 材料

  ・ツナ缶
  ・トマト (生)をさいの目カット
  ・ベーコン 短冊切り
  ・きのこ
  ・タマネギ 薄切り
  ・茹でたブロッコリーや、ピーマンなど緑の野菜

  ・パスタ
  ・チキンコンソメ
  ・オリーブオイル
  ・お好みでにんにくのみじん切り (入れる場合は最初の炒めの時に)


+ 作り方

  ①ツナとトマト以外の材料をオリーブオイルで炒め、

  ②火が通ったらトマトを入れて更に炒めます。

  ③パスタの茹で汁を入れて少しソース状に炒めて、コンソメで味をととのえます。

  ④最後にツナ缶を缶汁ごと入れて

  ⑤茹でたパスタを入れてからめれば出来上がり。



-2 Comments

yu-king says..."おお!"
あかおにレシピが!!
メニューが代わり映えしないわたしには助かりまする~。
2007.12.03 16:28 | URL | #wLMIWoss [edit]
Sue says..."y-kingちゃん"
こんばんは♪

うちもメニューはなかなか代わり映えしません・・・。
どうしても同じ物をクルクルしてしまうので、
何とか打破せねばといつも思っています。

何か良いレシピがあったら
伝授してください~!
2007.12.03 21:11 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
