おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


ローリエ


今日はプレビューの日だというのに、

早朝から慌ててやっていることがあり・・・・

それは


IMG_9203.jpg


月桂樹拭き



昔、福岡で歯科医院に勤めていた頃、

1人の気になるおばあちゃんがいました。

お年はかなり召しておられるのに、

しっかりした考えとはっきりした物言いをなさるので

恐らく世間一般からすると近づき難いお年寄りであったと思います。


“亡くなった祖母っぽい・・・”


更に

私はそういう一見意固地そうな人に接近するのが大好きなので、

治療に来られる度なるべく会話をしようしようと楽しみにしていました。


最初はそっけなかった受け答えも徐々に趣味の事、家族の事と

まるでこっそり秘密を打ち明けるかのように笑顔で話してくださるのが

嬉しくてたまりません。


「息子は東京に行ってしまって、

おじいさんと2人では車も運転できないから、物干し竿を買いたいのに行けないの。」


都会は竿竹屋もなかなか来ませんしね。

しかも竿竹屋にひっかかるようなおばあちゃんではないのですよ(笑)。


お年寄りにはそんな悩みがあるのだと知った時、

「じゃ、今度のお休みに一緒に行きましょうか。」そう言わずにはいられませんでした。

勤務外の逸脱した行為ではありましたが、

ご近所なんだしとまるで祖母宅を訪ねるかのようにお付き合いさせていただきました。


福岡を離れ、ココへ越してきた後。


1つのダンボールがおばあちゃんから届きました。

中にはお手製の梅干でつくった梅味噌や、

自分の庭で育ったお花のポット苗、干した唐辛子、

美味しいと絶賛したお庭のハヤト瓜、

そして

「立派ですね~~~!美味しそう。」と感動するや

「ほう?これがわかるかね?若いのに変わった子だね。」

「好きなだけ摘んでおかえり。」と言ってくれた垣根として家を取り囲んだ月桂樹たち。

それがビニール袋いっぱいに。


先週の土曜日。

畑に小屋を作っているワニさんについていくと、

夏の間ちょっと見ないうちに我が畑の月桂樹は随分と大きくなり、

私の方が小さくなっていました。


深緑色の葉はギュウギュウに繁っていて

今度のOPENにお立ち寄りくださった方へお裾分けしようと

プチプチ摘んでまいりました。


「カレーにしてもらえるかな?シチューかな?ボロネーゼソースもいいし、ポトフも出来るよね。」と

1人ニヤニヤ葉を摘み続ける自分が気持ち悪いとは思いましたが、

周りには無心に板を打つワニさんとワンコしかいないのでした。


未だに年賀状のやり取りをしているおばあちゃん。

今年のお年賀にはおじいさんを見送り、1人暮らしになったと書かれていました。

でも

「携帯を買いました」

と、番号が記されているのを見てちょっとホッとしたり・・・。

おばあちゃんがよく言っていた

「森光子さんとおない歳なんだから、負けてられないわよ。」

ずっと元気で負けないでいて欲しいと

月桂樹を見る度に思います。




IMG_9201.jpg



ほんの少しずつですが、

今回お買い物してくださった方にお入れします。

無農薬の野生状態で育てていますので見た目は美しくないと思いますが、

冬の温かいお料理に使っていただければ幸いです。

香りがお品物に移るかもしれませんので、

必要の無い方はお手数ですがご注文時にご一報くださいませ。



-4 Comments

yumiko says..."お久しぶりです。"
素敵なお話しですね。
きっとおばあちゃんもsueさんのこと、
すごく大切に思ってくださってるんでしょうね。

なんだかとっても心が温かくなりました。
ずっとお元気でいてくださるといいな~~。

プレビュー楽しみ♪
2007.11.08 11:02 | URL | #- [edit]
Sue says..."yumikoさん"
こんにちは♪

ご無沙汰しております。
おばあちゃん素敵なんです、本当に。
お年寄りの心遣いってとてもさりげなくて嫌味がなくて
歳をとったらそうなりたいなと思わせてくれるよい先輩方ですね。

森光子さんを拝見する度
ずーーーっと元気なはず!!と思ってしまいます(笑)。
yumikoさんのお心遣いにも胸を熱くさせてもらいました。
ありがとうございます。

先程やっとプレビュー開始致しました。
楽しみにしてくださって感謝しています。
ごゆっくりどうぞ♪
2007.11.08 15:33 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sueさんのパートナー says..."おーっ!!"
おーっ!
わぁーっ!
フランスにも分けてっ。
年末の荷物にこっそりいれてほしいなぁ・・・。
2007.11.08 20:42 | URL | #- [edit]
Sue says..."my partner"
いれます、いれます(笑)

びっ、びっくりした・・・・。
っていうか、
そっちでは公園とかに普通に生えてそうなんだけど。
あの荒野みたいな畑で育ったローリエでよいのなら
なんぼでも送りますです。

こっそり入れておきますね♪
美味しいお料理作ってくださいな。
2007.11.08 22:16 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
