おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


あかおに水族館、秋便り。



夏の暑さもやっと終わりを告げそうな気配。

その頃になって・・・海!?なんですけど、


IMG_8915.jpg


設置から約4ヶ月を経過した

あかおに水族館。

現在の様子はというと・・・




「みんな今日も元気かな~」と覗いてしまったが最後、

かなりの時間ボケーっと眺めたり水槽の掃除をしたり、

非常に家事の妨げとなっております。

今では私の顔に魚しか読めない文字で

「ごはん」とでも書いてあるのか、

ちょっと水槽前に立つとワラワラ集まってくるので、

またヘラヘラ眺めてしまい・・・・

(はっ!お風呂のお湯を止めるんだったっっ!!!)

なんてことばかり。


でも、それが癒しの一時。


そんな中昨日は、

機械の調整で手に負えないところがあったので、

お世話になっているショップ“マリンギャラリー”の

渡邊さんがメンテナンスに来てくださいました。

スケジュールが売れっ子芸人並みな上、

片道1時間半もかかるのに・・・本当にありがたいことです。


お蔭で更にサンゴもお魚も住みやすくなりそうです。

こうして日々目と手をかけていくことだけが

飼育管理の重要素であり、責任なのだと教えられます。


そして海の中からは




IMG_8829.jpg


エビは魚の体を掃除する係で

とても仲良し(例外もあるけど)なのだと驚かされたり・・・


IMG_8840.jpg


ヒラヒラと泳ぐ魚ばかりではなく、

砂の上をヨチヨチ歩く子がいることを知ったり・・・


IMG_8815.jpg

相変わらず遠くを見つめているカッペタンにも

色々な事を教えられているのでした。

(最近では後光が射してます・・・・)













-6 Comments

saa says..."小さな海ですね^^"
すご~い!!
きれいな海の中をのぞいているようです^^
風邪気味でどんよりしてたので、とても癒されました☆
かっぺたんはかわええ(笑)秋なのですね~♪
2007.10.03 11:22 | URL | #- [edit]
Sue says..."saaさん"
こんにちは♪

風邪気味ですか・・・!
朝晩と日中の温度差が大きいですもんね・・・。
実は私も一歩手前って感じです(>_<)
どうかお大事になさってくださいね。

水のタポタポいう音とか、
柔らかいサンゴがユラユラするところとか、
何だか妙にアルファー波が出て
見てると眠くなります。笑。。。

ハイ♪
saaさんのご贔屓カッペタンも
かわええ秋真っ最中、
毎日元気にボーっとしてます。

2007.10.03 14:37 | URL | #aE8nS3mY [edit]
ラッキー says...""
きれい~e-267
Sueさんちのお魚さんたちは幸せですね~。

我が家も今年の夏は、次男が幼稚園の夕涼み会でザリガニを持ち帰り、
お泊り保育の磯遊びで捕まえたヤドカリ・カニを持ち帰りました。。。
おかげで、ザリガニ用に砂や隠れ家など揃え、ヤドカリ用に珊瑚砂や住み替え用の貝を探して、2つの水槽で育てました。。。
しかし、ザリガニの水替え担当の長男が、あまりの生臭さと面倒に耐えられなくなり、とうとう「逃がしてあげよう!」と言い出し、先日川に逃がしに行きました。(そのすぐ下流でザリガニつりご一行様がいましたが・・・!)
ヤドカリたちは海から離れたところに住む我が家なので、逃がす場所もなく今も何とか元気に暮らしています。
カニさんはしっかり脱皮もし、あわてんぼうの母(私)はその抜け殻を死んじゃったのかと思い、公園に埋めに行きました。
その後平然と現れたカニさんにはビックリ☆しました。。。

きっと我が家の息子達は、あかおに水族館を見に行ったら・・・ずっと帰らなくなっちゃうかもしれません。
2007.10.03 15:54 | URL | #- [edit]
Sue says..."ラッキーさん"
こんにちは♪

ラッキーさんちの水槽物語、
楽しい夏の思い出がいっぱい詰まっていますね♪
息子さんたちも生き物と関わって
色んなこと(臭いことも。笑)を学んだことでしょう。

きっと
彼らにとっては自然の中で暮らした方が幸せに決まっていますが、
訳あってその命が自分の手に委ねられたことを
重く受け止めて大切に育てたいと思います。
脱皮を見られたり、本当に色々なことを教えてくれますよね。

カニの埋葬のお話には吹いてしまいましたが、
私もエビで全く同じ感想を持ちました。
といってもあまりにも抜け殻の色までそっくりだったので
「生まれた!!!増えた!!!」と騒ぎましたが。笑。

あかおに水族館。
いつか息子さんたちにも見てもらえるといいな~♪
2007.10.03 16:46 | URL | #aE8nS3mY [edit]
moa says...""
sueさん、こんにちは!お久しぶりです。
水族館すごいことになりましたねぇ~
これはメンテナンスも大変でしょう。。。
でもとても難しいコーラル系の物が、皆すごく元気なので驚きです!
かなりお手入れされているんですねー!
sueさん宅のお魚さん達は幸せですね♪

夫もsueさん宅の水槽のような状況を望んで海水魚を始めましたが
あまりのメンテナンスの大変さと、費用(笑)に沈没しました。
今現在、我が家の水族館は超ミニサイズに変更されましたが
新たに娘専用の「あかひれ軍団超ウルトラミニサイズ水族館」が増設されました。
っていっても、お手入れは私だよ!!!
と、ぶつぶつ言っている赤鬼ならぬ青鬼moaでした(笑)
(餌をあげすぎて超おでぶになっちゃったので、ただ今ダイエット実施中です。)

2007.10.08 17:06 | URL | #SI5iBw9E [edit]
Sue says..."moaさん"
こんにちは♪

この他にも淡水水草2つ、海水2つと計5つもまわしてしまっているので、
主人と手分けしていて、このタンクは私の係。
主人は力仕事と淡水係なので、
細かいテストなどは自ずと私の仕事に(汗)。

お魚とライブロックだけだったら
ここまで神経使わなくてもいいのになぁ~と思うこともありますが、
じわじわと成長していくのを見ると
何とも言えない充実感があるのですよね。

moaさんの旦那様もとってもご苦労されたことと思います。
あ、もちろんmoaさんも(笑)。
ずっと家で様子を見ているのはmoaさんですもんね♪
縮小するとまた別の気遣いも必要になって、
大変だとは思いますが、お互い頑張って育てて参りましょう。

娘さんのあかひれ水族館も興味深いです。
所謂【コッピーちゃん】ですよね?
うちもコッピーちゃん2匹が90cm淡水水槽の主になっており、
最初1cm以下だったのが今や4cm級になってます~。
思った以上におっきくなってビックリ。

あかひれ水族館もいずれ規模拡大になるかもですね!?
また是非経過を伺いたいです♪
2007.10.09 09:37 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
