おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


ホントはどっち?





昨日の記事をみて

「ワニさんはお箸を左手で持つの?」と思った方は

・・・・いないですよね。


robotto.gif




でも、本当にワニさんは左でお箸を持ちます。

お箸だけ。

じゃあ左利きかというとそうではなく、

仕事で両手を同じように使う為、

自分で課しているある種の訓練なのです。

元々右利きなのに非常に器用に使いこなしてます。


私はというと、

実はハサミだけ左という特性をもっています。

ハサミを使うところだけを見る人は、

「あれ?左利き?」と必ず突っ込みますが、

その他は全て右だと言うと宇宙人をみるような顔をします。

確かに右利きの人が

右利き用のハサミを使って左で切るのは難しいらしいですね。笑。


子供の頃は全て左だったのを

親に矯正されたのではないかと思います。

幼き自分が

頑なにアイデンティティを守りたかったのか、

それとも不器用でハサミだけ克服できなかったのか、ちょっと不明。


お箸を左で使ってたり、

左でサクサク布を切る人がいても

そこにはそれぞれ理由があったりします。




-8 Comments

yu-king says..."便利。"
両利きって便利そうですねぇ。
私は玉ねぎやみかんなど、“剥く系”は左です。
あとは右。
いや、自転車なんかの片手運転は左か…。
2007.09.28 11:06 | URL | #wLMIWoss [edit]
Sue says..."yu-kingちゃん"
こんにちは♪

両利きだと本当に便利でしょうね~。
脳も活性化するそうだし、
私もボケ防止にハサミ以外での左利き
練習してみようかなと思います。

しかし、
yu-kingちゃんのもまた面白い使い分け方ですね・・・。
早速やってみましたが、
左で剥くのは難しい~~。力が入らなかったですよ。

意外な意見が飛び出し、
非常に楽しめますね。
アンケート取りたいくらいです。
2007.09.28 13:59 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sueさんのパートナー says..."もぅ・・・Sueさんったら!"
最近、Franceからコメントをさせようとしてませぬか?

そう、私は極端な左利き・・・。
でも棒編みは右、そろばんは右、電卓も右利き。
だから社会人時代はとっても便利だった。電卓叩きながら、ペンは左だったから・・・今やなんの役にも立たないか。
そして、お箸、はさみ、鈎針、針は絶対左。
右は無理無理・・・
私は仕事上課す訓練はしなくてよいお仕事なので
訓練しないよぉっワニさんっ。

Franceはもう、寒くてやだよぉぉ・・・。すでに秋ではなく、冬。


2007.09.28 16:38 | URL | #- [edit]
Sue says..."my partner!"
こんにちは♪

いえいえ、そういうつもりでは・・・笑。

聞くに右・左とバランスよく使用している感じですね~。
すごい。。。。
もし、これら全てにおいて
右でも左でもどっちでも出来るとなったら
すっごく便利だろうなぁと思ってしまいました。

そろばんなんかは左利き用もあるらしいけど、
電卓とかもあるのかな・・・?
それにしても
鈎針・・・いや縫い針を左で使いこなすのって
感動しました。
私がやったら血まみれ間違いナシ!

何やら冬到来ですか・・。夏もなかったのに。
まだ30度を超えている九州。
一年くらい入れ替わりませうっ!
2007.09.28 17:22 | URL | #aE8nS3mY [edit]
スーママ says...""
お久しぶりです。PC開けるのは一週間ぶりです。何故?それはというと
世間に遅れること2年、3年?今頃DSの動物の森なるゲーム?にはまって
しまい自分で作ったキャラクター、スーちゃんの生活を日々続けていくため
右往左往しております。孫達にもばかにされながら。今日sueさんのブログを
拝見してまたまた超びっくりです。実は私も左利きなのです。小学生のときに親類に預けられとにかく鉛筆だけは無理やり右手で書ける様に矯正されたのです。でも今はハサミと包丁のみ左で後は右手を使います。あらたまった食事の席で右手にフォーク左手にスプーンを同時に持って食べている自分にはっとする事もしばしばです。人様からは器用だねと言われますが、いいんだか悪いんだか微妙~です。
2007.09.29 13:59 | URL | #- [edit]
ETSUKO says..."不思議~"
Sueちゃん おはよっ!

タイトルの”不思議~”はね、この夏休みのなっきの宿題(論文)のタイトルが「左利きについて」だったからなんだよ。
なっきの祖父、父、兄と左利きで家族の半数が左利きの我が家。なんだかいろいろ調べてたみたいだよ。左利きの原理(?)を詳しく知りたければ、なっきまで~(笑)
2007.09.30 09:36 | URL | #- [edit]
Sue says..."スーママさん"
こんにちは♪

レスが遅くなって申し訳ございませんでした。
スーちゃんは元気に育っていますか?笑。
(育つ系じゃなかったりして・・・?)
私はゲームが全くわからないので、
スーママさんのバイタリティーに感服します。
色んなトレーニングに良いらしいですよね。
私もチャレンジしようかな~~。

スーママさんもかなり両利き派とお見受けしました。
ケガをした時なんかにきっと役に立つ時がくると思います♪
(ケガはしちゃダメですけど・・・・)

どんどん面白いデータが出て
ますます興味深くなりました!
2007.10.02 08:10 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says..."ETSUKOさん"
こんにちは♪

すごい偶然!!!
なっきとテレパシーしてしまったんですねっ。
食事作法が完璧なETSUKOさんちに
そういう血が流れていたなんて
今日まで全く気づきませんでした。
修行の賜物だったのですね。
なっきもお箸の持ち方とか綺麗だし。

論文もきっと完璧に仕上げたことでしょう。

じゃ、
そのうちなっき准教授(教授じゃないのか!?)に
色々教えてもらおうっと♪
2007.10.02 08:15 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
