おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


在りし日


今年の夏はワニさん(夫)に、

“日中農作業禁止令”を出しました。




hatake.jpg



熱中症になどこのオレ様がかかるわけ無いと思っているのか、

「水筒は?タオルは?帽子をかぶりなさ~い!」と

まるで小学生のようにうるさく言われてもお構いなし。


真昼の1時からでも平気で畑に飛んで行っちゃうので、

毎年気が気ではありませんでした。


しかし今年の猛暑は強烈でした。

ある日の午後

さすがに命の危険を感じたらしく、

真っ赤な顔で帰ってきたかと思いきや

「もう夏の間は畑お休みする・・・」と。ププ。。。


当たり前ですよ。

私が一緒の時ならまだしも、

こんな荒野みたいなところ夜はイノシシが発見してくれるだろうけど、

日中は人っ子1人だ~れも出ていないんですから、

そのまま気づかれずに畑で大往生してもらっては困りますよ。


昨年夏、在りし日の父の勇姿。



IMG_03452.jpg



「コレが終わったら、遊んでやるからなっ、待っとけ!」


ハーイ。


(一体Sueさんちは、海なのか・・・山なのか・・・どっち?)



IMG_03162.jpg



ねぇ、まだ~~???


「ちょっと待て。ドアが壊れとるぞ。コレが済んでからっ!」



IMG_03402.jpg



「よ~し、終わったぞ。さっ、遊ぶぞお前たちっ!」


ワーイワーイ!


う~ん。正しいボーダーコリー♪

牧羊犬たるもの、そうやって常に飼い主を注視していなければ。

よしよし・・・・・あれ?


IMG_032122.jpg



あ~~~~~~(涙)。


彼(マル)だけ、どうもボーダーコリーじゃないみたいです。

いや、ボーダーなんですけど・・・・。


秋が来て禁止令が解けたら

ワニ父さんの畑仕事も再開します。

またお弁当持って通う日が増えるかな。




IMG_03462.jpg


昨年

何故か一粒だけ生った梅の実。

来年はたくさん実りますように。





-2 Comments

ticco. says...""
sueさん、おはようございますv-278

ホント、Sueさん家所在地は、海なのか山なのか?
でものんびりしてて、良いところそう。

我が家の息子も、こんな自然の中でたくましく育てたいところです。
5歳現在、やっとだんご虫には触れるようになりました。

来年から小学生。
心配だなあ・・・。
2007.09.24 07:54 | URL | #- [edit]
Sue says..."ticcoさん"
こんばんは♪

海なのか、山なのか・・・笑。
是非いつか確認しにきてください(*^_^*)
間違いなくのんびりはしています。
ご希望ならばテント持参でキャンプなども
可能ですよ。大歓迎です!

以前お話したかもしれませんが、
近所の男の子ですが山に竹を切り出しに行って
おばあちゃんに杖を作った子供がいました。
自然ってそうやってさりげなく人を育てるのかなぁと
感動した覚えがあります。

だんご虫も触れるのなら大丈夫♪
だんだんとたくましくなっていきますね。
2007.09.24 20:05 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
