おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


あかおに物申す


明日は

いよいよ日本の新しい首相が決まりますね。

その前にちょっと見てきたこと。


IMG_8800.jpg



あかおにリポーター

IN

ハローワーク



ワニさんのスタッフに欠員が出たので、

初めてハローワークに行ってみました。

過去に自分が求職する際も

利用する機会の無かった場所で、

どこに何を聞けばいいのやらの“おのぼりさん”状態。


でも、今の公的機関は結構親切丁寧に対応してくれるんですね。

カウンターのおじさんも皆優しくて、おのぼりさんでもとっても安心。

最後にはアンケートまで求められて

場慣れしてない単純なあかおには

「とてもよい」にグリグリ丸をつけて帰ってきました。

ある意味良い時代になったのだろうなぁ~とシミジミしつつ。


さて、

肝心の求人は

田舎であるがゆえなかなか難しそうです。

職種的に女性に限定されますし、

都市部に比べて若年層が流出しているのが最大のネックなんですね。

バランスの崩れをまず痛感。


ふと求職者コーナーに目を向けると、

自分の父親世代の男性があふれんばかりに集っています。


職員のおじさんは、

「公共工事が減ったので、ああいう土木関係の求職者が多いんですよ。。。」と

せつなそうに話してくれました。


新聞やニュースで目にする事はあっても、

なかなか自分の目で見ることのなかった社会の一場面。


万人の利と個人の利は必ずしも一致しないのでしょうけど、

やっぱり皆が暮らしやすい世の中へと

導いてもらいたいものです。


お願いします、ニューリーダー。






Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
