おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU



いま、そこにある危機

 


IMG_8317.jpg




不気味に接近中・・・


 

 


どんより曇ってるだけではなく、

すごい雨です。


カメラが壊れるのも省みず窓の隙間から、

あかおに報道カメラマンが果敢に撮影してみました。


とうとう沖縄に直撃した台風4号ですが、

明日ココにも再接近するとか・・・しないとか・・・いや、しますね。


困ったことに海沿いはすぐ停電します。

今回もします、電力会社さんには悪いんですけど、もうわかってるんです。

町に数箇所あるらしい配電設備内に台風で巻き上げられた海水が浸入、

ショートするらしいんですね。

なので、復旧もかなりの時間を要します。

一昨年あたりに28時間停電した時は、

点いた時に文明の素晴らしさについて語り合ってしまったくらいです・・・。


そういう経験が毎年積み重ねられると

一種悟りの境地のようになるのか、

今回も焦りも怒りもせず淡々と停電への準備を整えはじめています。

人間何事も経験なんですねぇ。


そんな状況に入るかもしれませんので、

お問い合わせ等をいただいてもすぐにご連絡が出来ない場合もあります。

大変申し訳ございませんが先にお詫びを・・・すみません。


暗闇の中、

ビリーズブートキャンプ中なのねSueさん、ファイト♪・・・と思っていただければ

ありがたいです。

そのくらい台風で停電中の部屋は暑いです。過酷です。


毎年のことで段々慣れている自分たちが怖いですが、

冗談抜きに台風は恐ろしいですので、

どうか進路にあたられる皆様は充分に警戒なさってください。


事故など絶対にありませんように。


*まだ接近は先なので、途中経過報告したりするかも!?です。


 


IMG_83172.jpg


ご近所に住む某有名芸能人Uちゃんの伯父様。

台風接近に備えて網の引き上げ中。

早く船上げないと危ないですよ・・・ハラハラ。


 

-10 Comments

misa says..."停電になりませんように。"
こんにちは、Sueさん。
豪雨が続いていたのでずっと気になっていました。
そして、台風が・・・一昨年前のことを思い出していました。
どうか、少しでも台風の勢力が弱まることを願っています。
停電になりませんように。
2007.07.13 11:29 | URL | #- [edit]
moa says...""
こんにちは・・・
豪雨に続いての台風で、かなり心配しています。。。
自然の猛威は本当に恐ろしいですよね。
どうかご無事でありますように。
そして停電もありませんように!
2007.07.13 15:28 | URL | #SI5iBw9E [edit]
Sue says..."misaさん"
ありがとうございます。

まだ無事です♪
でも、町内放送で「停電しますので準備を」と呼びかけられて
すでにブルーな気持ちですが。。。

どうやら避けられそうにはない状況になってきましたので、
心して立ち向かいたいと思います。
本当に毎年ご心配お掛けしてすみません。
TVも見られず、ラジオもよく入らない場合は
また、恒例の携帯からお訊ねコメントやるかもですので、
その時はよろしくお願い致します・・・くすん。
2007.07.13 18:15 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says..."moaさん"
moaさ~ん・・・。
うちにもすでに水槽崩壊の危機が迫っております。
停電が続いたらクーラーが・・・ポンプが・・・・。

それだけは避けなければと
先程主人の命により発電機を買ってまいりました。
もう、かなりサバイバーな感じです。

一応コレでお魚&サンゴだけは守れそうですが、
どうなることでしょう。。。。
無事に過ぎてくれることだけを今は祈っています。

心配してくださって、本当にありがとうございます。
やっぱり・・・そちらへ移住したくなります。うっうっ・・・・。
2007.07.13 18:19 | URL | #aE8nS3mY [edit]
misa says..."了解です。"
Sueさん、やはり停電しそうですか。。。
携帯お訊ねコメント、了解です。
台風が早く過ぎ去ること、願ってます。
2007.07.13 19:44 | URL | #- [edit]
Sue says..."misaさん"
すみません、ご心配お掛けします。
まだ点いてますが、
どうやら今日の夕方からみたいです。

電気が消えたら台風の位置状況もわからなくなるので、
そういっていただけると助かります・・・。
よろしくお願いします。

頑張って凌ぎます~。
2007.07.14 06:37 | URL | #aE8nS3mY [edit]
しー says...""
Sueさん

私は長い時間の停電を経験したことがないので、
大変さがわからなかったのですが、
考えてみたら何にもできないですよね。。。

停電のことだけでなく、雨量も多いみたいで、
気をつけてくださいって自然のことなので、
どうしようもないかもしれませんが、
何事もなく台風が過ぎていくことを祈ります。


2007.07.14 10:30 | URL | #fVNayCqs [edit]
Sue says..."しーさん"
ありがとうございます。
そろそろかな、そろそろかなと思っているのですが、
まだ電気は点いています。
すっかり用意は出来たので、
あとは過ぎ去るのをじっと耐えるだけなのですが、
どうやら今夕がピークみたいです・・・。

電気さえ点いていてくれたら・・・と
本当に思うのですがコレがまた毎回裏切られますので、
覚悟してその時を待ちます。

電気が止まるとお湯も出なくなるので
お昼の12時ですが
今日はそろそろお風呂に入っておこうかなと。
しーさんもどうぞお気をつけになってくださいね。
ご心配いただき、本当に感謝しております。
2007.07.14 12:29 | URL | #aE8nS3mY [edit]
ka-na says...""
台風大丈夫でしたか?
大きな地震もあったりと世の中大変なことが起こってます
我が家でも悲しい出来事がありました。
わざわざお知らせするのも何かと思ったのですがsueさんにはファンクラブにも入って頂いていたので・・・
そうです。うちのうさこさんが昨日夕方永久の眠りにつきました。
二週間の短い闘病生活と3年10ヶ月の生涯でしたが、私たちにかけがえのないモノを残してくれました。
ではでは
あまり書いてると涙が止まらないモノで・・・
2007.07.17 20:11 | URL | #i1PiEJGQ [edit]
Sue says..."ka-naさん"
お返事が遅くなってごめんなさい・・・。
ちょっと体調を崩しておりました。。。

・・・・うさこさん。
闘病中だったのも知らなくて、
もうただただびっくりで。
だんさんとka-naさんがとてもとても大切に
慈しんでいること、
日記から伝わっていたので
その哀しみはどれほどかと・・・・。

生きる物はいつか天に召されるとわかっていても
受け止めるのは辛すぎますね。

可愛いうさこさん。
怒ると「プウッ、プウッ」と鳴くうさこさん。。。
天国でもきっと愛くるしくしていることでしょう。
幸せに楽しく暮らしていますように。
2007.07.18 14:54 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
