おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


キノコ

 


ああ・・・・。


また今年も。


IMG_8315.jpg


 

 


渇水で危ないと言っていたのに、

記録的豪雨になってしまって大変な毎日です。


毎年願っていてもどこかで被害が発生して、

本当にTV画面を見る度心が痛みます。


降り止まぬ雨を喜んでいるのは

デッキに生えた“変なキノコ”だけ・・・。


朝からワニさん(夫)が


「しめじが生えたっっ!!」と言うので何かと思ったら。

・・・(涙)。


週末に向けて台風も接近中。

どうなってしまうのか、あかおに家大ピンチです。


皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか・・・。


くれぐれもお気をつけになってください。


 


P.S.


今回このような天候により特に定形外のお客様には、

発送のタイミングが遅れております。


また発送後も


お届けまでに通常よりお時間のかかる場合があるかと思いますので、

何か気になる事がありましたらご連絡くださいませ。


ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。



                 Sue


 


 


 


 

-4 Comments

しー says...""
赤いシメジ?!
かわいく見えちゃうのはなぜでしょう???

こちら京都は私の記憶があるうちは、
ひどい災害に見舞われたことがないように思いますが、
ここ数年の異常気象による被害をテレビで見ると、
人事ではないなと思います。

近年の考えられないほどの夏の暑さも、
小学生の頃は真夏でも外で遊んでたような・・・
アイスクリームは毎日食べてたかも。。。

梅雨に雨が降らないと猛暑になる。
今年もそうらしいと言っていましたが、
結構雨降ってますよね。

私も夏が苦手です。
暑いとやる気がうせてしまいます。
冷夏だったらいいのになと願うばかりです。

2007.07.11 22:34 | URL | #fVNayCqs [edit]
Sue says..."しーさん"
こんにちは♪

本物のシメジだったら美味しくいただける(ない?)のかも
しれませんが、
コレはどうみても“危ないキノコ”ですよね・・・。

そういえば京都での大きな災害って
私も聞き覚えがないような・・・。
そういう場所だから大切な遺産がたくさん残ってこられたのかなぁと
ふと考えたりしました。

でも、都の暑さがすごいという話は
よく聞きます。
今年はどうなのでしょう・・・。
同じく夏ダメの方がいらっしゃってとっても嬉しいのですが、
冷夏だと農作物云々など、
それはそれで色々問題があると言うし、
本当に上手くはいかないものですねぇ。。。

しーさんの夏対策。
何か良い裏技(古)などお持ちでしたら
是非是非教えてください♪
2007.07.12 08:57 | URL | #aE8nS3mY [edit]
しー says...""
おはようございます。

私の以前働いていた事務所は、
環境のため?体のため?
なのかクーラーはほとんどつけませんでした。
そのためかだいぶ暑さには(前より)強くなったかなと、
自分では思っているのですが、
昨年の夏、外へ出て太陽がじりじりと照りつけて、
数十分で汗たら~ってなったときには、
いらいらっとしてしまいました。。。

家でもまだクーラーはつけてませんが、
外へ出かけると、バスの中が異様に寒かったり、
カフェでゆっくりランチでもと思ったら、
これでもかっていうほど冷やされたり・・・。
かえって体調を崩してしまいます。
公共の場所の冷やし過ぎだけはどうにかならないものかと思います。

私の真夏の暑さ対策、夜寝るとき編ですが、
ってたいしたことじゃないですけど、
やっぱりクーラーはどうかと思うし、
でも扇風機をタイマーして寝ても寝苦しい夜。
タオルを巻いたおおきなアイスノン(氷枕?)を抱いて寝ます。
これが結構気持ちいいです。
ちょっとアイスノンのゴムのにおいは気になりますが^^;

またなにか裏技(!)あったらコメントしますね♪
(あんまり役に立たないかもですが・・・)

2007.07.12 10:25 | URL | #fVNayCqs [edit]
Sue says..."しーさん"
早々の裏技伝授、ありがとうございます♪

アイスノン抱っこ作戦はかなり涼しそうですね!
寝ている間にどこかに放り投げてしまいそうな寝相の私ですが、
要は寝付くまで涼しければ全てOKなので、
是非試してみようと思います♪

冷房の効きすぎている場所は本当に寒いですね・・・。
夏ダメの私ですら「寒い~~~」と思う所、あります。
適所適温が大切だなぁと思いました。
2007.07.13 08:20 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
