おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


主婦の味方

 


あかおに家で大ブレーク


matsuibou.gif


“マツイ棒”


 

 


って、遅すぎですよね。

皆さんすでに怖いくらいご存知かと。


今頃

「ナニナニ?マツイ棒って・・・ゴジラ松井?」なんて慌ててググってるのは

フランス住まいのあおおにさんくらいかと。


ワニさん(夫)の着古したTシャツなどで、

ちまちまとマツイ棒を作っているひと時、

決して掃除好きとは言えない私にも一瞬だけ「お掃除の神様」が

微笑んでくれたような気がして充実感一杯です。

作っただけで結構満足したりします。


もちろん使っても大満足。


しかし、最近問題が発生しました。

水槽をお掃除するのにも使っていますが、

Tシャツなんかでは水槽につくコケをガッツリ落とす事が出来ず

マツイ棒大ピンチ。。。。


そこで珍しく閃きまして♪


「Tシャツではなく激おち君を巻いてみる」作戦です。


(何てことはないのですが、大げさにすすめます)


gekiochikun.gif



まず、激おち君(注:あおおにさんはここでもググる事)を

可哀想ですが5mm厚程度にサックリスライス。


次に使い終わった割り箸などにきっちり巻きつけます。


kanabou.gif



これだけで、ものすごくパワーアップしたマツイ棒が出来上がり。


“新商品 鬼に金棒”


もちろん特許などは申請いたしませんので、

どうぞご自由にお使いくださいませ。


我が家ではこの“鬼に金棒”に菜箸をつなげてガムテープで補強した

超ロングバージョンも使用しております。フフ♪


雨の午後、

1人ジメジメと闘いながらひたすらマツイ棒を作る私。

「あら、気づかないうちにこんなにたくさん!」出来てしまったら

アンティークポットになど挿してみたりして・・・。


matsuibou2.gif


決して、ヒマなわけではありません・・・・。


 





-10 Comments

ticco. says...""
sueさん、おはようございます。

鬼に金棒、なかなか優れものかも。
今度ショップで販売してみたらいかがでしょうか?(笑)
お掃除の神様付きでお願いします。

そうそう先日の子供の歯科検診、
虫歯なしでお便りがきました。
ホント、なくなるってこともあるんですね☆

2007.06.27 11:32 | URL | #- [edit]
Sue says..."ticcoさん"
こんにちは♪

へへ、よく落ちますですよ。
お掃除の神様付き鬼の金棒・・・
かなり怪しげでマルチな香りがプンプンですね。
消費者の皆様からクレーム殺到しそうです。

検診の結果。
良かったですね♪
初期の初期、確定ではなく疑いレベルだったのでしょうね。
結果教えてくださってありがとうございます。安心しました!
2007.06.27 16:58 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sueさんのパートナー says..."なにこれ?"
SUEさんの狙いの如く、なにこれ???
バット振り回して、家庭内暴力?
激おち君って?豆腐に見えたのは私だけ?
なんで豆腐切ってるの??? etc...

って思ってしまった・・・
ついていけない日本文化の発達。
小さいものだったら、試してみたいので送ってほしいよぉぉぉ。。。

ポッキーデコレくらいの大きさかな?この鬼に金棒くん。。。
2007.06.28 17:15 | URL | #- [edit]
Sue says..."my partner!"
エヘヘ♪・・・やっぱり知らなかったですね。

こんにちは。
家庭内暴力にお豆腐。。。
まるで浦島太郎状態のあおおにさん、
今度激おち君を渡仏させるのでカルチャーショックを
満喫してください。

しかし、ポッキーデコレをサイズ基準にするところが。笑。
確かに大きさはバッチリあってます。
イメトレに励んでおいてください。
2007.06.29 09:12 | URL | #aE8nS3mY [edit]
moa says...""
おお~!すばらしいアイデアですね!
我が家のちびっちゃい水槽君にも早速使ってみます^^

sueさんのお宅の水槽が大きくなるのに相反して
我が家の水槽はどんどん小さくなってきています(笑)

そんな小さな水槽でも汚れるのは一緒。。。
私も鬼に金棒をぜひ量産しなくては!
2007.06.29 23:50 | URL | #SI5iBw9E [edit]
Sue says..."moaさん"
こんにちは♪

わ~い♪アクア仲間(勝手に決定)のmoaさんに
そういってもらえて調子付く私。
嬉しいです。

汚れますね、水槽・・・。
まだまだやる気が先行しているので、
毎日掃除しているんですが、はていつまで続く事やらです。

moaさんのお話を伺って以来
私の一番恐れる言葉“水槽崩壊”・・・。
いつこのタイトルで記事を書くことになるのでしょうか。
もし良かったら注意点等々ご教授くださいませ。

話は変わりますが、毎年サウナな日々をおくる季節になると
北国を想う私・・・。
そちらへ越してもいいですか?
2007.06.30 08:20 | URL | #aE8nS3mY [edit]
moa says...""
うふっ、sueさま♪
ぜひともこちらに越して来てくださいませ。
もれなく毎日お邪魔する事となる「私」も付いてきますが(笑)
でもこちらも毎年暑い日が多くなってきています。
家には相変わらずエアコンも無いですし(笑)
今は過ごしやすい季節ですけれどね♪
今年もエアコンなしで頑張るぞ~
↑気合いを入れないとすぐバテそうです・・・

水槽崩壊・・・本当にビックリでしたよ。
しかも情けないことに、エアーの故障が原因でした^^;
ヤノシステム(換水をしなくて良い)を使用していたのですが
イソメ?のような虫が大量に繁殖してしまって
水槽内の個体数が異常な数になっていたようなんです。
で、エアーの故障と共に酸欠状態・・・
今はクマノミが2匹とエビと貝だけの小さな世界になりました~
崩壊後の水槽は虫だらけで本当にエグかったです。。。
sueさんのお宅なら、マメにお手入れすると思いますので
きっと大丈夫ですよ~
我が家は・・・夫婦共にマメじゃないのでダメなのです(笑)


ところで、↑のパリス気分の赤おにさん・・・
思わず吹き出してしまいました^^
かわいすぎる♪
sueさんの絵も大好きです♪癒されますわぁ~
2007.06.30 19:58 | URL | #SI5iBw9E [edit]
Sue says..."moaさん"
うっ・・・(涙)。
早々にご丁寧なお返事ありがとうございます♪

怖いですね・・・崩壊って本当に恐ろしいものなのですね・・・。
すぐに夫に報告し、
2人で思いっきりビビりました。
しかも、私は“イソメ”も検索しました。泣きそうなお姿ですね・・・。
ナチュラルシステムがそういうギリギリの状態で成り立っているという事、
改めて痛感しました。
自分に置き換えるととってもショックな出来事だと思うのに、
お話してくださって・・・ありがとうございます。
心して手を尽くしていきたいと思いました。

あ~、やっぱりそちらは清涼な雰囲気がします。。。
moaさんがもれなく付いてくるなら
ハンドメイドやアンティークの話に花が咲き、
尚更お得な感じがします。いつか上陸を夢みて♪
2007.07.02 10:46 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sueさんのパートナー says..."豆腐サイズの例のアレッ。"
Sueさーんっ。
友人宅配便により先週の金曜日に激落ちくん到着。
おととい、試してみました。。。
前日にミルクが噴いて電気コンロに焦げ目がつき(彼のシワザ)。
それを忘れて彼は私を攻めるのでこれは例のアレッ。
小さく切って使ってみましたよん。
とってもきれいに落ちたので、冷蔵庫も・・・レンジも・・・。
と、お掃除が楽しくなりましたっ。
2007.07.26 19:08 | URL | #- [edit]
Sue says..."my partner!"
わ~!?
ちゃんと落ちたのですねっ♪
コゲにはどうかな・・・と少し不安だったので、
よかったです、よかった!

実はあの系統のモノ、
最近では豆腐サイズではなく
クッションサイズもあるので(笑)、
今度は超デカ落ち君を送りつけますね。
夏バテしないようにくれぐれも気をつけてください。
2007.07.26 21:02 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
