おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


つばめ夫妻、その後

 


気になるその後の様子。


swallow.gif

 


その前に。


やっと“コットンフレンド”用の作品が出来上がりました。

いつもの癖で生地を眺めてばっかりだったりでなかなか進みませんでしたが、

何とかギリギリ間に合いました・・・フゥ。

次回秋号は昨年に引き続きフレンチアンティーク特集との事ですので、

アンティーク好きの皆さんはどうぞ期待度100%で

本屋さんへ行かれてください。(注:あかおに作品は期待せずに)


で、そんなこんなでつばめ夫妻の近況報告が遅くなってしまいました。


実は大変なことに・・・


卵は恐らく産んだのでしょう。かなり高い位置にお家を作っていたため

観察が難しかったのですが、

メスはずっと抱卵していたようだしオスも交代で一生懸命働いていて、

「もうそろそろピヨピヨ聞こえ始めるだろうなぁ♪」と思っていた矢先。


ワニさん(夫)が

「何だか、おかしいよ・・・つばめの巣。」と言うので見てみると


swallow2.gif

こんな“まっくろ”な物体が蓋をするようにかぶさっています。

最初は親鳥?と思ったのですが、

それにしては顔の部分もないし、何より動きが全くないのです。

「もしかして、何か悪い生き物が巣を襲っているのでは・・・!?」と

ワニさんが勇気を振り絞りました。


swallow3.gif



ひ~~ん・・・。

いくら届かないからって、私の物差し・・・。


でも、つばめ夫妻のピンチなのでそんなことは言っていられません。

さぁ!おやりなさい!


 ドキドキドキドキ・・・・


 


 


swallow4.gif



わーーーーーーっっ!!!



びっくりしたぁ~~、じゃありませんっ!


このまま巣を放棄しちゃったらどうするんですか、ワニっっ!!

可哀想にもしあとちょっとだったら、ヒナは・・・・どうしようどうしよう。


でも観察していると、どうやら親はその後戻っているみたいで一安心。

よかったよかった、あとちょっと♪


そんな矢先、またお騒がせワニさんが


「何だかまたつばめの巣がおかしいんだよ。」


「え~、もう何もしない方がいいよ。そっとしといてあげて。」


「うん。そうするけど・・・」


「おかしいって、どういう風に?」


swallow5.gif

「こんなことに・・・なってる。」


・・・・・。


申し上げますが、明らかにヒナは孵っていません。


その方はどなたさんですか?



結局その後つばめ夫妻+愛人?は消えてしまいました。

今年もヒナに会えなかった上、大きな謎を残して。


 


 

-8 Comments

ka-na says...""
こんばんわん
秋号ですね!
ばっちりチェック&期待してますよv-10

なぞの三角関係。
つばめさん一体何をされてるんでしょうか?
でも、思わず笑っちゃいましたわ~

ちなみに私は家の近くの公園のバン親子の観察をしております。
えさなんぞを投げながら。
2007.06.22 01:02 | URL | #i1PiEJGQ [edit]
yuirin says..."待ってました~♪"
おはようございます!
「コトフレ」はほぼ購入しているので楽しみで~す。
ほぼ・・とは最低最悪の金欠病のときは断念します・・・
今回は大丈夫・・
ツバメ夫妻・・・こんな事があるのですね~(笑)
もしや気のいい近所のおじさん・・ってことはないですか(笑)
この夫婦大変そうだからちと手伝ってやるか・・みたいな・・
そうあって欲しいですが・・・
ツバメも愛人を作る世の中になった?ってことですかね~。
てことはハトだって・・カラスだって・・スズメだって・・・
キャ~我家だって・・・そうなっては困りますが・・・

今思い出して・・私大笑いしています!(爆)
だって・・人生の師として・・のツバメ夫婦ですよね~(笑)
ワイドショーの「まさか・・あの人がね~」なのかもしれませんね(泣笑)


2007.06.22 10:00 | URL | #- [edit]
Sue says..."ka-naさん"
こんちわん♪

私の作品だけは本当に期待薄でご覧くださいませ・・・。
でも、
昨年の秋号は未だにちょくちょく読んでいるので、
その他の特集は期待大ですね♪

本当に何やってるんでしょうね・・・つばめ夫妻ってば。
きっと複雑な関係が存在していたに違いありません。
ドラえもんのほんやくコンニャクがあれば、
あかおにリポーターが聞いておいたんですが・・・。残念。

何やらka-naさんもムツゴロウ化しているようですね!?
早速チェックしに行かせていただきます。わーい。

2007.06.22 10:25 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says..."yuirinさん"
こんにちは♪

気のいい近所のおじさん説。
なかなか惹かれますね~。
確かにこの辺りにもそういうおじさん、いますいます。笑。

お節介おばさんかもしれませんね。
いけない、どんどん膨らんできました。楽しすぎです。

そうなんですよ、あんなに仲良しで睦まじかったんですから
きっと愛人ではないと信じます。・・・信じたいです。。。

コットンフレンド、くれぐれもあかおに作品以外に
期待を寄せてくださいませ。お願い致します。

2007.06.22 10:29 | URL | #aE8nS3mY [edit]
yu-king says...""
たぶんお宅訪問してたんでしょう。
「んまーハンドメイドとは思えないくらい素敵ねー!」って。

だってあかおにの家ですもの☆
2007.06.25 10:09 | URL | #- [edit]
Sue says..."yu-kingちゃん"
お宅訪問説が飛び出しましたね。

こんにちは♪
なかなかツボをつく学説、ありがとうございます。
お茶などしながら素敵なお家の話に
花が咲いていたのかも、ですね。

残念ながら「あかおにの家」ではなく
「つばめの家」でしたが。(^^ゞフフ
2007.06.26 10:27 | URL | #aE8nS3mY [edit]
ayaco says...""
めっちゃ笑いました~~~。
sueさんとワニ先生のやりとり・・・
きっとさしでつついたときめっちゃドキドキしてたんでしょうね!

で、三角関係・・・・
どうなったんやろか・・・
気になる~~~。
鳥の世界でも愛人とかあるんかな?って
真剣に考えました~~。
愛人は男なのか?女なのか?
それも気になる~~~。
2007.06.26 13:02 | URL | #- [edit]
Sue says..."ayacoさん"
そうですよ、もう心臓が飛び出るかと思ったんですよ・・・。

こんにちは♪
「へび?」とか、「からす?」とかが
きっと悪さをして巣を乗っ取っちゃったんだとばかり思っていたので、
腰が抜けそうでした。

そう、もし愛人だったら
それは♂なのか♀なのか・・・
永遠の謎です。
来年の事件をお楽しみに♪
2007.06.26 14:44 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
