おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


カッペタンの憂鬱

 


いつも冷静なカッペタンが

何やら燃えています。


 


どうやら今年はラニーニャ現象の影響で梅雨が短く、猛暑になる模様とか。


水が危ない!?


はぁ・・・・梅雨入りしたばかりなのにもう水の心配が頭を過ぎります。

過去の日記でも度々「渇水を恐れるあかおに」が登場しましたが、

本当に水不足はトラウマなのです。


1978年の福岡大渇水を経験した方は

似たり寄ったりの不安を感じておられるかと思います。

ココではなかなか仲間がおらず1人悶々としていますが

もしどこかに「私も!!」という人がいたら

絶対朝まで生テレビが出来るくらいアツく語れる・・・そんな私。


今とは上下水道事情も違うでしょうが、

あの時にはどの家にも急遽台所に大きなポリバケツが置かれ

共働き家庭の子は学校から帰ったら宿題より先にそのポリバケツと浴槽に

水を溜めるのが仕事でした。


でないと親の帰る頃には水が止まってしまうから。

一日のうちに水の出る時間がほんの数時間しかないから。


学校でも当然水洗トイレの水は流れませんから、

みんな各自バケツの水を柄杓で流すという・・原始生活を強いられました。

図工の時間に使う絵の具筆は、筆洗いの水を一度しか汲めないので

真っ黒になり、どす黒い絵が完成。

そこまで子供たちが節水して我慢しているのに、

いつぞやは夜中のうちに学校へ「水泥棒」が入り、

翌日分にと溜めた水を全て持ち去られたこともありました。まさに鬼!!!

そのくらい皆困窮していたのでしょうけど。


近くの釣堀も干上がってしまった為に池の鯉や鮒が

わずかに残った学校のプールに避難し、釣りクラブの男子たちはウホウホと喜んでいました。

まぁ悲惨さだけではなく、

そういう子供らしい喜びもあったりして何とか過ごしていたわけです。


そんな学校生活のメインエベント、給食。

気になりませんか?


kyuusyoku.gif




断っておきますが、戦前とかではないですよ・・・。確かに昭和の話ではありますが。

①パンは必ず2種類


②お口の中がパサパサになるからか飲み物も2種類


③毎日のメインディッシュはチーカマ(チーズかまぼこ)。

 まぁ魚肉ソーセージとのローテーションはありましたが、それって・・・至極微妙。


当然これらは食器が洗えない故の苦肉の策です。

それまでは

ちゃんとトレイや食器におかずや御飯がもられた普通の給食だったので、ご安心ください。


とにかくこんな給食がどのくらい続いたか思い出せませんが、

ゆうに1ヶ月以上はあったような気がします。


だからスーパーでチーカマを見ると未だに思います。


“水はいつでも簡単に枯れる。永遠に流れているわけじゃないんだ”

“今の子供達が毎日チーカマを食べなくてすみますように”


と。


梅雨はうっとうしいし、災害が起こるほどの雨ももちろん困るけど、

一年安心して暮らせるだけの雨がこの時期に降るのだと思うと

雨が嫌いだとは言えない、そんな気がします。


 






-6 Comments

saa says...""
こんばんは☆
水不足、心配ですよね。
冬の積雪も少なくて、雪解け水もあまり無いのだとか。。。
本当に深刻な事態にならなければいいなと思います。
パンとチーカマの給食は考えただけでも寂しい・・・(涙)
やっぱりカレーとかやきそばをもりもり食べて、
おかわり競争するような楽しい給食時間であってほしいです。
私もかっぺたんを見習って節水に励みます!
2007.06.16 20:09 | URL | #- [edit]
Sueさんのパートナー says...""
お久しぶりのカキコですっ。デヘ。。。
最近、日課のWEBCAMができなくて申し訳ないです。
さて、Franceの天候。
突如黒い雲に覆われ、ザーッて5分一度にバケツがひっくり返ったように雨が降って、またピカーッて太陽が現れる・・・これが2回くらい続く午後が数日間。まったくへんな天気ですよねぇ・・・。
今月末には本格夏!が来るはずなのですがどうなることやら・・・。
大変な日本の夏にならないように祈ってまーすぅ。
2007.06.16 23:46 | URL | #- [edit]
Sue says..."saaさん"
こんにちは♪

そっかぁ・・・雪とも関係があるんですよね。
気づきませんでした・・・。
そう考えると暖かいところも寒い地方も関係なく
水不足は起こり得るということですね。怖いです。

カッペタンの意見に賛同してくださってありがとうございます。
みんなでちょっとずつやれば大きな力になりますね♪
私も頑張ります。
2007.06.18 06:49 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says..."my partner!"
わ~!誰かと思いきや私のパートナー、あおおにさんだっ♪
こんにちは。

そっかぁ・・・そちらでも聞く限りずっと変な気象らしいですね・・・。
冬も暖かかったって言ってたし、
一部に限らず地球規模でおかしくなっていってるのは
間違いないようですね。

心配してくれてありがとうです。
でも、日本と違って猛暑に慣れていないであろうフランス。
そちらも大変なことにならないよう祈ってます。。。

あ、忙しいことは良き事です♪楽しい週末を過ごせていますように。
2007.06.18 06:54 | URL | #aE8nS3mY [edit]
yu-king says..."大渇水"
福岡の大渇水…。
ウチの親が、「おむつが洗えなくて大変だったのよー」といつも言います。。
当時は布おむつが主流ですもんね!
どっかでは渇水、どっかでは水害など、わけのわからない気象になりそうで怖いなぁ~。
2007.06.18 12:32 | URL | #- [edit]
Sue says..."yu-kingちゃん"
こんにちは♪

そっかぁ・・・そういう意味ではyu-kingちゃんも
渇水の被害者だったんですね。。。。
水不足の中で赤ちゃんを育てたママさんのご苦労、
相当なものだったこととお察しします。
おむつ、お風呂、ミルクの用意と
水がたくさん必要だったでしょうに・・・・。

そう、“わけのわからない”気象になりつつある昨今、
本当に怖いですよね。
2007.06.18 14:54 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
