おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


ハイ、あ~~~ん!

 


昨日6月4日は

“虫歯予防デー”


学校で歯科検診があったり、

そろそろ「歯医者さんへ行きましょう」の

いや~なお手紙をもらった子供たちもいるのでは?


wani4.jpg

 


というわけで歯科医院では

こんな↑状況が多々見られるシーズンです。う~ん、可哀想・・・。

でもそれはワニ先生にとっても胸の痛む季節であります。


出来れば子供達に嫌われたくないし、

ましてや怒ったりなどして治療したくないのが本音なのに、

おそらく“子供の嫌いな場所&人”の上位にランキング間違いなしの

歯医者さんというお仕事。お気の毒。


で、苦肉の策を色々講じて

なるべく子供の悪夢に出てこないよう頑張っているわけですが、

それでもいざ「お口開けて、ハイ、キ~~~ン・・・」となると

たいていの子達は大泣きするか

「2度と開けないぞっ」といわんばかりの貝になりますね。


よく「歯医者さん嫌いで困ってるんです・・・どうしたら出来るようになるんでしょう・・・」と

相談されるのですが、

最近では針の無い麻酔注射や、

痛みを感じないようにするアイテムがたくさんあって

たいていは痛くないままに治療が終わってしまうもの。


子供達が怖がるのはイメージだけのことだったりするんです。

なので、歯医者さんへ行く前には

出来るだけ楽しい場所であるように洗脳しておくことが重要です。


「あ~あ~!歯医者さんで歯を抜かれるかもよ~~~。痛いかもよ~~。」って感じで

刷り込まれちゃってると先生の顔を見ただけで名子役ばりに号泣します。


“慣れ”も重要なポイント。

ワニ先生も“待合室のオモチャで遊んで帰るだけ”から、

“うがいだけして帰る”“お口を開けて見せるだけで帰る”と

何段階か踏んで慣れてもらったりしてます。


子供さんが歯医者さん嫌いでお困りのママさん、

ゆっくりじっくり時間をかければ皆上手にあ~ん出来るようになりますよ♪ご安心を。




-4 Comments

ticco. says...""
Sueさん、お久しぶりです。

只今、息子は高熱のためダウン・・・。
先月末に歯科検診があったので、きっと赤紙をもらってくることでしょう。

産まれてから定期的にフッ素を塗っていたはずなのに
前回の時にC0と言われました。

自分が虫歯0っ子だっただけに、ショックが大きい・・・。
でも最近のおやつを見たら、仕方ないかも。

で、C0ってどんな状態なのでしょう?
虫歯がなかっただけに???
教えて!ワニ先生~。
2007.06.05 14:02 | URL | #- [edit]
ayaco says...""
うちの子は5歳、いまだに
歯医者に行ったことがないです・・・
保育所の検診でも虫歯0、
フッ素もやったことがないのですが
まいいか~~って感じで。

私はよく通いますよ~~~。
一度歯医者の先生の手を払いのけた経験が・・・・
「痛いな~~~~」って言いながら(笑)

全然違う話ですがもう梅干の季節ですか??
sueさんはつけたのかな?
去年sueさんのブログを見て挑戦したので
目安はsueさんです!

ticcoさん
お子さん大丈夫でしょうか?
うちも今朝いやな咳を・・・・
喉が痛いらしくって・・・・
早く熱下がるといいですね。
2007.06.05 16:11 | URL | #9fn0MV6o [edit]
Sue says..."ticcoさん"
はじめまして、ワニ先生です。

なんちゃって、代診のあかおに先生です。
ワニ先生からのお返事を伝えますね。

C0は、厳密に言うとまだ虫歯と言われる前の段階です。
「このまま進んだら治療が必要になるので、注意しましょう」というレベルの歯ですね。

まだ見た目に虫歯!という感じはないかもしれませんが、
歯医者さんが見たら「ムム!?」という感じなんですね。
気をつけていれば元の状態に戻すこともまだ可能ですので、
フッ素入りの歯磨き粉でよく磨いたり、
歯医者さんでフッ素を塗ってもらったり、
食べ物や飲み物に気をつけてよく観察してあげてください。

フッ素を塗っていれば虫歯にならないと思われがちですが、
あくまで予防のおまけみたいなものですので、
基本はちゃんと歯磨きすることが大事だそうです~。

ticcoさんは、虫歯のないママさんだったんですね。
でしたら息子さんもきっと歯は丈夫だと思いますが、
最近はおやつや飲料に色んなものが入っていますので
そちらもどうぞ気をつけてあげてくださいね。

キシリトールガムも思ったより効果があるようですよ。

それよりもお熱が出ちゃったそうで・・。
暑かったり寒かったりで微妙な季節ですので、
どうかお大事になさってください。
早く良くなります様に・・・。
ライオン先生のところに行ったのかな?

2007.06.05 17:40 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says..."ayacoさん"
こんにちは♪

とっても歯の丈夫な息子さんで、
親孝行さんですね~。
これからもずっとそのままで成長していって欲しいです。

歯医者さんでもまたサザエさん的エピソードのありそうな
ayacoさん♪
今度治療に行かれる際には
面白事件、楽しみにしてます(笑)。

梅干シーズン到来ですね。
一昨日下見をして来たんですが、
私の狙う「完熟梅」はまだ出回っていないようでした。
去年は6月12日に梅仕事してるので、
今週末くらいに買えるかなぁと思ってます。

ayacoさん、去年は確か青梅で漬けられたんですよね。
出来れば完熟が出るのを待って漬けられるといいかなと思うので、
そちら地方だともう1~2週間先かな~。
でも良い梅が見つかったら即GETで。

今年もがんばりましょ~!!
2007.06.05 17:50 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
