おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


sea fog


blogを綴っていて
つくづく“良いなぁ”と思うこと。


060700012.jpg


今まで曖昧だったことを、
キチンと表現&記述したいが為に
調べるようになってきたこと。

今朝窓の外を見ると、
外が冷え込んだ証拠に
海面にもうもうと霧が立っていました。

見ていると温泉みたいで入ってみたくなるほど(死にますね・・・(^^ゞ)。

でも海水は冷たいので、
湯気ではおかしいなぁ・・・と調べたところ
“海霧”=かいむ・うみぎり=なんですね。うむうむ。

今までは「あ、湯気が!」で済ませてました(恥)。

体の老化に諦めムードの今、
せめて脳だけでもーーー!と無駄な抵抗を続けています。

明日は7日。
皆さんのお宅では七草粥を食べますか?
夫は嫌がりますが、縁起物ですからお昼にでも食べようと思います。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

何だか“じゅげむじゅげむ・・・”を思い出しましたが、
すっかり忘れてしまっています。
マズイ・・また調べなくっちゃ(苦笑)。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rouxmonstre.blog56.fc2.com/tb.php/38-444937be
該当の記事は見つかりませんでした。
