おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


ギプスハリー

 


そういえば、

ハナ母さんのことを書いていて思いだしたことが。


180708582.jpg


次男ハリー

10ヶ月の頃。

 


元気が良すぎて、靭帯断裂した過去があります。

かかりつけの先生が幸い腕のたつ方だったので、

手術は難なく終わったのですが、後が・・・大変でした。


「3ヶ月はギプス固定しますので、この足で立たせないように」

人間でも辛いギプス生活を

暴れん坊真っ盛りの子犬が耐えられるのか・・・。

実際は聞き分けの良い患者さんで助かったのですが、

はばかりは外と決まっていた為に

一日に何度も夫が抱っこして運び、おしっこさせるのが大変でした。

子犬といっても10ヶ月。

すでに15キロ近くはありましたから。。。


この頃真剣に

“ハリーの足が治るのが先か、オレの腰がやられるのが先か・・・”が

口癖だったワニ父さん。


180709362.jpg


ハ 「ギプスの端っこを噛んじゃうから、靴下とパンツはかされてるんだ。。。靴下はママのお下がりさ。」


 (でも、足先舐めてるねぇ。叱られるから我慢してるみたいだけど、油断ならない・・・)


180713562.jpg


 「ママ・・・・この靴下、かかとの位置が変だよ。ちょっと噛んでずらしていい?」


ス 「いいの。そんなことは気にしなくて。サイケな柄が素敵だから♪」


180714192.jpg


 「よ~、大丈夫か?足痒いんか?」


 「ううん。この柄が・・・ちょっと・・・・。」



この時得た教訓は、


“犬の介護も非常に大変である”


ということ。


ワニ父さん、あかおに母さんは体力をつけておかねばなりません。


(主に・・・父さん、よろしく~~~~)


 


 


 

-4 Comments

スーママ says...""
こんにちは!次男ハリー君に壮絶?過去があったなんて、さぞ
ご苦労されたのでしょうね。わがやのスーもたった二ヶ月の闘病生活
でしたが毎日の点滴通いは、主人と二人がかりでした。それでも助ける
事が出来なくて、二年たった今もスーの事を思い出さない日はありません。
人はペットごときでと思うかもしれませんが、私にとっては生涯の友であり、
最愛のパートナーだった気がします。多頭飼いのsueさん宅ではこれからが
大変ですね。ほんとに体力勝負です。身体に気を付けて頑張って下さいね。
我が家のスー、ちゃんと虹の橋を渡れたのかなあ。
2007.05.18 18:01 | URL | #- [edit]
Sue says..."スーママさん"
こんばんは♪

スーちゃんを介護された日々、
他人事のようには思えず、色々と考えさせられました。。。
元気だった家族が痩せ、苦しむ姿を見るだけでも
とても辛いのにと思うと。

昔から思っていることがあるのですが。
「人以外の生き物にすら優しくなれない人が、
人間に優しくできるのだろうか」と。。。
言葉が通じない相手だから心を通わせなければ
コミュニケーションできないのではないか、と。
スーママさんのお話を伺って、
その想いを改めて強くしました。

スーちゃんはきっと虹の橋を駆けて渡り、
美しい世界で楽しくすごしていると思います。。

2007.05.18 20:40 | URL | #aE8nS3mY [edit]
ka-na says...""
お久しぶりです~
読み逃げ常習犯の私です・・・
ハリー君かわいそうなお姿。。。
でも、不自由な姿で見上げる顔が何とも素敵!

10kgの子を抱えて頑張るワニ父さん、腰にこなくってよかったですね。
我が家は1.2kg位のうさ子さんなんでだいじょうぶですわ~
2007.05.18 22:18 | URL | #i1PiEJGQ [edit]
Sue says..."ka-naさん"
こちらこそ、ご無沙汰してすみません。
同じく読み逃げ常習犯のSueです(^^ゞ

走るのが仕事のようなワンコが走れない姿を見るのは
さすがに堪えましたが、
今は「止まれ~~!」と言わないといけないくらい
暴走超特急なので、懐かしい思い出となってしまいました。

ワニ父さん、実は腰にはきてました(笑)。。。
この間エアーサロンパスとびったしお友達でした。

うさ子さんも大きくなりましたね♪
先日の日記でうさ子さんの成長をウルウルしながら
拝見した私です。
これからもずっと元気でいて欲しいうさ子さん。可愛すぎです。
2007.05.19 06:33 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
