おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


プリンと冷やし中華、そしてヴィシソワーズ。


冬に逆戻りしたと書いたばかりなのに、

ひんやりメニュー満載のタイトル・・・。

書いてみて本当に寒くなりました。


IMG_67902.jpg

読んでお腹冷やさないでくださいね。


以前お話したNちゃんのプリン

完璧に極まってしまったそのお味は一度食べたら虜になってしまいます。

我が家では、

その美味しいプリンをオールド・デュラレックスの

このプレートに乗せるのがすっかりお決まりになっています。

私とパートナーの間では、

“プリン皿”という固定ネームまで存在しているほど。


大皿・小皿はすでにshopでご紹介済みですが、

この度新しい仲間が見つかりました♪


IMG_69225.jpg


デッドストックでシールのついた食器たち。

ずっと誰にも使ってもらえずにひっそり時を刻んできたことでしょう。

キラキラと輝いて何だか儚げな感じです。


と、うっとりしたのも束の間・・・

頭の中では「何を盛るかな~♪」と

無粋な想像がむくむく膨らみます。


プリンと、冷やし中華と、ヴィシソワーズ。


ダメです・・・ボキャブラリーが貧困過ぎて哀しくなってきました・・・。

我が家でもこの夏愛用する予定ですが、

次回shopでも少しご紹介させていただきますので、

宜しければもっと素敵な美味しいものを盛ってあげてください。


 
P.S.

事実

奥のお皿には適当な名前が思い当たらず、

パートナーとの間で“冷やし中華皿”と呼ばれています。あぁ・・・。


 


 

-10 Comments

saa says..."魅惑の・・・"
 このお皿、本当にプリンがよく映えますねぇ♪
そしてこのプリン、本当に本当に魅惑的です^^
下に滴るカラメルソースや白い中に見え隠れする
バニラビーンズがまた乙女(?)心をくすぐります!
プリン大好物です。3時のおやつはシュークリームかプリン☆
といっても私の場合はもっぱらコンビニのですけど^^;
でも「なめらかプリン」は侮れません!

 ところで「かもめ食堂」まだ鑑賞前だったとは…!
でも核心に触れるようなことは書いてないと思うので
どうかお許しを…^^早く観られるといいですね♪



2007.03.19 17:20 | URL | #- [edit]
Sue says..."saaさん"
こんにちは♪
いいのです!かもめ食堂の事はかなり調べ上げていますので。笑
後は楽しみにじっくり観るだけなのです。
素敵なポイントがわかっていた方が楽しみがあります♪
ご心配なさらないでくださいね。

バニラビーンズまで!
そんなにじっくり見てもらってプリンのお味も
伝わってしまったのでは。笑。
シュークリームとプリン、大好きです!
永遠の定番おやつですよね。
“なめらかプリン”・・・・近々食べてみようと
今こころに誓ってます。
2007.03.19 17:30 | URL | #aE8nS3mY [edit]
こむぎ says..."冷え・冷え"
こんにちは~。
冷たくて美味しそうですね♪

灯油買うのをためらったのが災いしたのか
昨夜から風邪引いてしまって・・発熱しちゃいました。
ポカポカ体なので、冷たいプリンを口に入れたい!!!(笑)

それにしてもsueさん宅はとっても外国風なのに(勝手に思ってます)
出てくるフレーズが「冷やし中華」。
そのギャップが親しみやすいのかもしれません(^―^)
2007.03.20 11:55 | URL | #- [edit]
Sue says..."こむぎさん"
お風邪ですかっ!

本当に今とっても流行っているみたいで、
我が家も日々ドキドキしているところでした・・・。

そう・・・灯油も切れてしまったのに、
寒いんですよね、毎日e-263
どうか温かくして、食べたいものをしっかり食べて
ゆっくり寝ていてくださいね・・・。
お熱の時にはアイスとかプリンとかが
喉に気持ちよくって美味しいんですよね。
近くだったらお届けするのにと口惜しい気持ちですv-367

皆さんには寒い寒い記事だったと思いますが、
こむぎさんにはちょっとだけタイムリーだったでしょうか。
何だかとっても救われました(笑)。

どうぞお大事になさってくださいね。
2007.03.20 14:35 | URL | #aE8nS3mY [edit]
ka-na says..."ほんま、寒さむですね~"
こんばんわん
おいちそうぅぅぅ
プリン皿。ナイスネーミングですね。
素敵なお皿に美味しいプリンを載せてまったり優雅な時間を過ごしてるsueさん夫妻の姿が目に浮かぶようです♪

ほんといきなり寒くなって、ちょっとお怒り気味です。
もう寒くならないだろうと3月はじめに頑張って灯油を使い切ったとこなのに(涙

↓PCの掃除、我が家はだんさんがせっせとやってます。
中身は半年に1~2回位で、前面のファンの所は週一位でやってます。
2007.03.20 19:50 | URL | #i1PiEJGQ [edit]
Sue says..."ka-naさん"
おはようございます♪
レスが遅くなってしまってごめんなさい。
ほんと、寒さがなかなか和らぎませんね・・・。
一昨日ご近所の方が
ka-naさんと同じように3月はじめに灯油を使い切ったのにと
たいそうご立腹でした・・・皆さん一緒ですね~(涙)。

プリンをめでつつまったり過ごしていそうですか?
いや・・・この後ものすごい速さで夫に食されて
まったりとは程遠い雰囲気でございます。哀しい。

PCのお掃除してくれるだんさん、羨ましいです~~!
メールすらも打ったことの無いうちの“超アナログだんさん”を
修行に受け入れてもらえないでしょうか・・・・v-406

2007.03.22 07:25 | URL | #aE8nS3mY [edit]
ayaco says...""
今日のカートオープン。
気づいたのが午後4時・・・
そりゃ売り切れだわ~~~。
今回は絶対逃すまいと思ってたのに~~~~~。
悔しい涙のayacoです。

プリン美味しいそう~~~~。
2007.03.23 16:00 | URL | #7KJvJ7bA [edit]
Sue says..."ayacoさん"
ごめんなさい、出かけていて・・・。
もう、地震でびっくりしてしまいました。。。

今頃きっと大変な時だと思います。
ゆっくりお休みになれますよう。

2007.03.25 19:33 | URL | #aE8nS3mY [edit]
mayurin♪ says..."はじめまして~"
やっぱりお皿に盛るとぐ~んと雰囲気が上がりますね!!
以前は、わたしメイドのプリンに家族みんなが見向きもせず長らく封印。
その間、ぷっ○プリンでおお喜び(ーー;)
最近ようやく美味しさに目覚めたのか、せがまれます。
sueさんのプリンを見て、作りたくなっちゃいました~。

つめた~いプリンも美味しいけど、出来立てから少し冷めたプリンも結構イケますよ^^
お試しあれ★
2007.03.28 19:18 | URL | #- [edit]
Sue says..."mayurin♪さん"
はじめまして。
お立ち寄りくださりありがとうございます♪

プリン復活のエピソード、
微笑ましく拝見させていただきました。
手作りのプリンの美味しさには
当然勝てませんよね。
そろそろ冷たいおやつも美味しくなる季節ですし、
ご家族も楽しみになさっているのでは。

つめた~いまで行かないプリンもイケるのですね♪
これは試してみなければ!!

また是非寄って下さい♪お待ちしています。
2007.03.29 07:00 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
