おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


a good harvest



野菜たっぷりで、

体の中まで光合成しそうな日々。


IMG_6587.jpg




素人の趣味としてはあまりにも無謀で大掛かりな600坪の畑。

広いけれど土は痩せており、薬を使わないので虫たちにご馳走を提供するだけ。

今までずっと白菜やキャベツといった巻物野菜を上手く作れずに

苦労していました。


が!


どうしたことか、今年はスーパーで比べても全く見劣りしない

立派な、ちゃんとした(失礼)野菜がドンドンドンドン収穫出来

作った本人(夫)すらも困惑するほど。

そうですよね・・・プロは需給調整しなければならないくらいの

豊作の年なのですから。

素人野菜がこんなに調子良いのをみるとリアルに実感します。


ブロッコリーなど、片手で持つとグラっときそうになるくらい

大きくてずっしりです。

冷静に考えると、

今やきのこ類とお米以外は自分ちで賄える様になってしまった状況に

何となく笑えますが、

無農薬で安心して食べられる物を

暑い夏も寒い冬も作ってくれる大地と夫に感謝し、

毎日あれやこれやと工夫していただいています。


IMG_6568.jpg

明日は、じゃがいもの植え付け。

晴れますように♪




-6 Comments

misa says..."光合成~♪"
こんにちはv-278お元気ですか、Sueさん♪

「体の中まで光合成しそう・・・」そのフレーズお気に入りになりました(笑)。
ブロッコリー。。。芯まで美味しくいただけて私も大好きですv-426
緑黄色野菜はホントに体の中まで光合成してくれそうですよね。

じゃがいもの植え付け。。。がんばってくださ~いv-91
明日天気にな~れv-22

P.S  PCは今のところ良い子にしてくれています(汗・笑)
2007.03.02 12:08 | URL | #- [edit]
ka-na says..."おいちぃそぅ"
v-91こんちわんこv-286
ひよ~このごりっぱなブロッコリー様は旦那様の作品なんですか。
お店で買うのんよりも立派かも。。。
しかも無農薬だし。いいなぁ~
我が家のベランダは魔物が付いているのか、去年はオクラ以外何も育ちませんでした
今年こそ頑張りますわv-406

sueさんちから来た子達は、まだ何者にもされず、私ににやにや眺められるだけの日々を送ってますv-10
すんません。。。精進しますわ~
2007.03.02 18:01 | URL | #i1PiEJGQ [edit]
Sue says..."misaさん"
こんにちは♪
PCのご機嫌がよいようで何よりです~。
ドキドキ顔色を伺いながら、
大切にして頑張ってもらってくださいね。

このところ妙に暖かくて、
昨日はとうとう夜なのに暖房無しで過ごせちゃいました。
晴れてるし、本当に光合成しそうです・・・・v-252

絶好のじゃがいも植え付け天気になりました。
頑張ります~(主人が・・・)。
2007.03.03 08:35 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says..."ka-naさん"
こんちわんv-528
ちょっと精悍な感じのワンコで対抗してみました。
(え?これってキツネ?)
早々に嬉しいご報告をありがとうございました。
穴が開くまでどうぞ見つめて、素敵な作品に変身させてくださいますよう。

う~ん・・確かにこういうのが毎年出来てくれると
良いのですが、
かれこれ7年目にしてやっと売り物っぽい野菜が出来たのです。
多分収支的にはまだマイナスかもですv-356
ベランダの魔物に打ち勝つ方法はですね・・・

堆肥だそうです(笑)。
主人が「絶対豚プン!おすすめだよ~」と言ってます・・・。
さすがにそれはキツイと思うので
うさこさんので試してみるというのはどうでしょうかv-402
だっ、だめかな~。
お互い美味しい野菜の収穫へ向けてがんばりましょう♪
2007.03.03 08:41 | URL | #aE8nS3mY [edit]
ayaco says...""
すごいな~~。
このブロッコリー。お店で売ってるのと
変わらないというより緑の加減がお店のより
素晴らしいです。
ブロッコリーは大好きで丸ごと一個
スープにしたり・・・
私も畑仕事したいな~~。
それにしても600坪!!!驚きです!
今日はうちの主人が歯医者に行く日。
sueさんの旦那様を思い出しております!
2007.03.05 13:41 | URL | #GCrmSPHU [edit]
Sue says..."ayacoさん"
この時期、
ブロッコリーは本当に美味しいですよね♪
最近では何にでもブロッコリーを入れてるんですが、
意外とオールマイティーで新しい発見が多いです。

畑仕事。
夏は暑いし、冬は寒いし、
結構体力も使うし・・・で、私はただ収穫にありつくだけなのですが、
お芋や野菜の収穫って確かに楽しいです。
ayacoさんも是非是非♪
広大な原野みたいな
借り物の畑(しかもタダ・・・)なのですが、
自分ちの畑だったらどんなに良いだろうといつも思います。
畑を確保するのが大変なんですよね・・・。
ayacoさんパパ、
歯医者さんで泣かずに頑張れましたでしょうか♪
2007.03.06 08:00 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
