おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


galette


気づけば2月。早いものです。

恐ろしく早い時間の流れに逆らうように

久しぶりにゆっくり・・・初メニューに挑戦してみました。


IMG_63292.jpg


よく本で見かける“galette”=ガレット。

そば粉で出来たクレープみたいなアレです。

日本にお好み焼きミックスやホットケーキミックスがあるように、

やっぱりフランスにもありました。


「ガレットにワインでパーティーはどう?」との提案に

夫もハイテンションで賛同してくれたので早速。。。


IMG_63332.jpg 

【材料】

そば粉  250g
小麦粉  小さじ2
塩     ひとつまみ
コショウ  ひとつまみ
卵     1個
油     小さじ2
水     500ccくらい


材料はこれだけです。思ったよりシンプルで経済的♪

そば粉ミックスは日本のそば粉よりも若干淡い色合いで、

きなこに近い感じ。


以下、パートナーが送ってくれたレシピを参照して

黙々と作業開始します。


① そば粉と卵黄を混ぜる。これに水を少しずつ加えていく。

   +この時500cc全てを入れず、固めの生地くらいで止めておく。

② 卵白を泡立てメレンゲにする。

   メレンゲに塩・コショウ・小麦粉を手早く混ぜ合わせ、油を加える。

③ メレンゲを①の生地に混ぜ込む。流れるような状態の生地になるよう

   必要に応じて残りの水を加えて調整。

④ 1時間くらい生地を寝かせ、生地がもったりしすぎていれば更に水を加える。

⑤ 油をひいたフライパンで両面をこんがりと焼く。


IMG_63412.jpg 生地はこんな感じ。


王道のトッピングはチーズ・ハム・そして卵らしいですが、

お好み文化盛んな日本人の哀しい性をどうしても抑えきれず

“ツナ&マヨネーズ”バージョンも作ってしまいました。

しかもクレープパンなどはなく、ホットプレート使用ナリ。

ハイ、出来上がり。


IMG_63452.jpg


優しい夫       「お~!コレはコレでイケる!!でも青海苔はちょっと余計だったね~♪」

青海苔じゃないよ・・・。乾燥パセリ(涙)。


しかも後日、パートナーに

「お好み焼きじゃん。」と突っ込まれたのは言うまでもないです。

でも助け舟が出廷。

優しい夫       「でもさ、こういうものある意味アリだよね♪」

正しいパートナー  「・・・ナイよ。」


・・・・・アリでもナシでもとっても美味しかったです(笑)。


もちろん(名誉の為に付け加えますと)セオリーに従って

ハム・卵・チーズバージョンも作ったのですが、

写真を撮る事に気づいたのは夫の胃袋に納まってからでした・・・。ふぇ~。


ガレットミックスがあまりに便利で美味しかったので、

次回ご紹介させていただくことに相成りました。

お腹が鳴ってしまった方は更に自由なトッピングでお試しくださると嬉しいです。



【追記】

正しい状態をご覧いただくべく、

パートナーのガレット画像を追加しました。

“お好みガレット”と正しいガレットの違いがわかるでしょうか・・・(赤面)。

20070202105310.jpg

ちゃんとフライパンもしくは、クレープパンで焼いて・・・
(レンジ・・・可愛い)


20070202105559.jpg

これでなくちゃ♪

ガレットにはリンゴのお酒“シードル”を合わせるのだそうです。

でも一番の違いは

このガレット、パートナー作ではなくcopain(=彼)作だということでしょう。

うちの夫にも是非指南してもらいたいものです。。。。



P.S.

到着のご報告メール等たくさんいただき

本当にありがとうございます。

本日よりゆっくりですがお返事させていただきますので、

どうぞ今しばらくお待ちくださいませ。



-6 Comments

yu-king says..."ガレット"
はじめて作り方をしりましたー!
しかし、おなかがすいてる時間に見るべきページじゃないですね(笑)

どんなに欲しても、会社の近くにこんなオシャレな食べ物にはありつけない・・・。
2007.02.01 11:36 | URL | #- [edit]
Sueさんのパートナー says...""
coucou!
本場のガレットもお好み焼きガレットと一緒に紹介してみたくなったぞ。
Sueさんのようにきれいなphotoじゃないからなぁ・・・。
2007.02.01 17:21 | URL | #- [edit]
Sue says..."yu-kingちゃん"
お仕事お疲れ様です♪
来てくれてありがと~。

お江戸辺りではカフェなんかで食べられるのでしょうけど・・・。
yu-kingちゃんの周りでもダメですか?
探せばどこかにありそうな気もしますが、
見つかったら是非教えてください。

日本のそば粉でやってみるのもよいかもです♪
2007.02.02 11:01 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says..."my partner!"
ようこそ~♪
本場のガレット、早速アップしました!
レンジから、テープル上の自然な感じといい、
何かが違います・・・。
やっぱりうちのは日本仕様のお好みガレットです(涙)。
次は本場仕様に挑戦しますっ♪
こちらも寒くなりました・・・風邪酷くなりませんように。。。。
2007.02.02 11:04 | URL | #aE8nS3mY [edit]
ayaco says...""
sueさんお久しぶりです!
ガレット・・・って本来こういうものだったのですね!
お店で扱ってるボンヌママンの
ガレットはあま~~くってバダーたっぷりの
ビスケットです。だからお菓子かと・・・
画像のツナバージョン、かなり美味しいそう~~。
美味しければ全てよし!!!
2007.02.03 11:47 | URL | #aVCeZ.2I [edit]
Sue says..."ayacoさん"
こんにちは♪
来てくださってありがとうございます。
レスが遅くなってごめんなさい・・・。

確かにボンヌママンのもガレットって言いますよね。
(私の大好きなもの・・・♪)
何故同じ呼び名なのか、今度調べてみます。

ツナマヨバージョン・・・そういってくださって
救われます(笑)。
きっと今度作る時も
お好みガレットは必ずやると思います!

そちらも今年は暖冬ですか?
こちらは冬が終わって春が来てしまったような陽気です。。。
2007.02.06 09:39 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
