おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU



魅惑の元祖


“元祖”と言う言葉に

・・・・・弱いです。


IMG_61152.jpg


 



フランス・サブレシュルサルト(地名)のサブレ。

・・・・早口でいうと噛みますね。


所謂サブレの発祥の地、中でもココが元祖だというお店のサブレ。

バカンスに行くパートナーにお土産は何がいい?と聞かれ、

「何でもいい。とにかく食べた事のないような美味しいもの。」という、

聞き分けのない子供のような要望を「はーい。」と寛大に受け止めてくれ

送ってくれました・・・(謝)。


IMG_61162.jpg


・・・・・ううう。

東ハトサブレとは違う(東ハトさん、ごめんなさい)。

えもいわれぬ美味しさ。

開けてしまったのがどうやら運の尽きでした。

美味しさを記録に!とシャッターを切りながら1ま~い・・・2ま~~~い・・・。

「ほんとかな・・・ぁ」と疑わしく思う“元祖”もありますが、

こうして本物の元祖に出会うとノックせずにはいられなくなるのです。


フランスから一気に九州へ。

IMG_60752.jpg

こちらは福岡・柳川

うなぎのせいろ蒸し“元祖本吉屋”

例え年に一度になろうともうなぎはココに行った時にしか食べない!と

夫と固く誓っているお店です。

当然夏場には多くて近づけもしないので、

土用などお構い無しに年末行くのが常。


たまにしか、そして飛びきり美味しいものだからこそ

ありがたい元祖のお店。


皆さんのお住まいのところの

一押し元祖があったら是非是非教えてください♪


IMG_61262.jpg



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
