おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU



一年に一度の



リアル“ターシャ・テューダーの世界”

たっぷり味わってました。


IMG_326632.jpg


 




9月の最後と10月の初め、

この2週間の週末はお味噌作りをしていました。


毎年の行事ですが、

私1人で作るにはまだまだ未熟でありますので、

お味噌作りはいつもご近所のおばあちゃん家でご一緒させてもらいます。


IMG_31922.jpg

おばあちゃんのお味噌はもう年季が入っていて、

夫はこのお味噌しか食べません。


せっかくなので今年は作り方をこちらでおって記述していこうと思います。


でも、そのまえに♪

作業の途中でいただいた田舎のおやつ。

「お茶飲もうかね~」と言って出してくださったのは

何とこんな状態のおかき。お茶にゆったり浸かっております(笑)。


この地方独特みたいで、

昔からこうやって食べていたんですって。はじめてです・・・。

おかきはまったく味付けされていない自家製のもの。

コレをお番茶に浸しながら食べるのです。


何だか素朴で温かくて・・・・クセになるお味。


さ、お茶をいただいたのでお味噌作りの詳細は後日アップします。


 
P.S

このおやつには凄い効能があるらしくて、

母乳が良く出るんだそうです。

産後のママさんでお困りの方、

「コレ飲んだら、絶対出るよ!!」っておばあちゃんからの熱いメッセージです(笑)。



-8 Comments

ラッキー says...""
うわぁ~これまた素敵な写真e-267
私の好きなお花ブルースターですね♪
このお花は今時期咲いているんですか?
後ろの器の色も可愛くてドキドキしちゃいましたe-266

梅干やおせんべいのお話にほのぼのしちゃいました。
うちのパパの実家にはせんべい汁などという美味しいものもあるんですよ♪
美味しいものが盛りだくさんの実家です。。。
2006.10.18 09:18 | URL | #- [edit]
michi says...""
こんにちは♪はじめてのカキコです。
う・・・もっと早くきいていれば!
母乳が全然でない体質なので、もしかして
このおかきを食べていれば、少しは出がよくなったかも?
でも、すごいですね!
やっぱり、生活の知恵に勝るものはないですね。

では、おいしいお味噌になりますよーに・・・
2006.10.18 13:53 | URL | #tIL38ZZg [edit]
Sue says..."ラッキーさん"
こんにちは♪
ブルースター、私も大好きなんですe-420
でも、哀しい事にこれはお花屋さんで買ってきました。
以前鉢植えで育ててみましたが、
アブラムシがつきやすいようで上手く育たなくて・・・。
本来はこれって夏の花だったと思います。

せんべい汁。
旅番組なんかで見たことがあります!
そういえば、似ているかもしれませんね~。
美味しい物がたくさんある旦那様のご実家・・・♪
ラッキーさんが羨ましいです!!
2006.10.18 15:03 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says..."michiさん"
ようこそ♪来てくださってとっても嬉しいですv-365v-369

ああ・・・私がもうちょっと早く日記に書いていれば・・・。
でも、また赤ちゃんが誕生なさった時には
ぜひぜひ試してみてくださいv-353
おばあちゃん曰く「びっくりするほど出る」らしいので(笑)。
要はモチ米が良いらしいです。
だから御餅でも同じ効果なんでしょうね。

驚くべき事ですが
昔は他所様の赤ちゃんにも
お乳を飲ませてあげていたそうです。
逞しいですよね~。

そんなおばあちゃん直伝のお味噌。
また見に来てくださいね♪
2006.10.18 15:08 | URL | #aE8nS3mY [edit]
こむぎ says...""
ブルースター私も好きな花ですe-266
こう見えても(姿見えませんよねe-263)独身時代に
フラワーアレンジメントなんて習ってたりしてたので…
花材として使ったことありますe-319
とても可愛いお花ですが、カットe-104したら白い汁が出てきて、ベタベタしますよねe-330

おせんべいをお茶に浸す食べ方は初めてしりました。
お隣ですが・・・所変わればですねe-284
こんど試してみま~すe-343
2006.10.18 17:22 | URL | #mQop/nM. [edit]
Sue says..."こむぎさん"
こんにちは♪
いいですね~、フラワーアレンジメント習ってみたいんですv-22
そう・・・あのベタベタが曲者ですよね。。。
あのベタベタをやっつけるような
何か良い方法などあるんでしょうか。

おせんべいの食べ方、
やはりそちらにも無いですか?
私も元はココのお隣でしたが
こむぎさんと同じくこんな食べ方はありませんでした。
ホント所変わればなんですね~。
ポイントは味のついてないおかきで、
しかも揚げていないものでやる事、だそうですよ♪
最初、離乳食みたいで違和感ありますが(笑)、
でもほっとする食べ物ですv-34
2006.10.18 17:37 | URL | #aE8nS3mY [edit]
ticco says...""
こんばんは、sueさん。
今日は珍しい時間に登場です。

最近、夜が眠れないんです。
と言っても、主人が帰ってくるまでに4時間ほど寝ていたりして・・・。
こんな状態で起きてしまうと、今から朝まで寝れません。
(当たり前?)

先日載っていた、クロスの本、未だに迷っています。
やっぱり老後に必要かな~?
2006.10.18 23:43 | URL | #- [edit]
Sue says..."natsuさん"
おはようございます♪
・・・大変そう・・・・v-12
リズムって一度狂うとなかなか元に戻すのが大変なんですよね・・・。
しかも超朝型のnatsuさんには
きっとしんどいでしょうe-330
ゆっくりといつものサイクルに戻りますように。

クロスの本。
贅沢な本なので迷いますよね。
私ももっぱら老後対策用ですe-461
気になることなどありましたら、
遠慮なくおっしゃってくださいv-91
2006.10.19 06:27 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
