おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU



レアチーズケーキ



コレは、

どちらかと言うと夏のイメージのデザートですが・・・


IMG_27342.jpg


 



夫に聞いたところ、

ベイクドではなくレアが食べたいと言うので

季節外れを何とか誤魔化すべく桃などトッピングして。


調べたら

“レアチーズケーキ”というのは和製英語のようで、

本来は“gelatin cheesecake”みたいです。

ゼラチンを入れて固めたチーズケーキだからだそう・・・。


でも、今回ゼラチン入れてないんだけどな・・・・。


ゼラチンを入れてないのにゼラチンチーズケーキにも納得いきませんが、

一番納得がいかなかったのはその“出来”。


う~~~ん・・・

すでに季節外れなのに、リベンジを誓うべきか否か。


小さな事で悩む初秋のあかおに。


-12 Comments

misa says..."初秋のあかおにさん♪"
お久しぶりです、Sueさん。(あっ、お久しぶりでもない!?笑)。

ダンナさまが「レアチーズが食べたいv-353」と言うと、
すぐに美味しそうなケーキが作れちゃうSueさんv-433
私が男だったらv-91ぜ~ったい「Sueさんをお嫁さんにくださいv-344
と言ってたでしょう(笑)。

こんなにたくさんの引き出しを持っているSueさん♪
とってもステキだわぁ~~~v-434

季節外れなんて。。。食べたいものはいつ食べないと、ネッv-384
私も食べたくなってきた、アハハ。
2006.09.26 01:33 | URL | #- [edit]
さくら says...""
こんにちは~
ご無沙汰しております・・・
ショップがリニューアルしてから
素敵だな~と拝見して
一度ぽちっとチャレンジしてみたのですが、
残念でした~^^;
またの機会を楽しみにしています!

ところでレアチーズ私大好物なのです!
年中食べていたいですよ~あれは
夏のお菓子ですか?やっぱり・・・
今回、見た目では失敗がわかりませんが
やはり食感?

でもおいしそう~♪
2006.09.26 08:15 | URL | #X.ZRJm6E [edit]
Sue says..."misaさん"
こんにちは♪

運動会や遠足とそろそろ忙しくなる季節ではないですか?
涼しくなって少し楽になりましたが、
どうかお体には気をつけてくださいね。

夫がレアチーズを食べたいと言ったので作ったのではなく、
「チーズケーキを作るんだけど、どっちがいい?」と
尋ねたらレアになったと言う・・・v-406
ただ自分の気分で作っただけですので、
お恥ずかしいです。。。

でも、もしその時は嫁にもらってください。
不束なあかおにですが、どうぞ宜しくお願いしますv-356
2006.09.26 09:57 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says..."さくらさん"
こんにちは♪

リニューアルに寄って下さったのに、
ご希望の物が無かったようで本当に申し訳ございません・・e-263
また目に留めていただけるような物を
ご紹介出来ればと思っておりますので
どうぞ宜しくお願い致します。

レアチーズは年中OK!?
冷やし固めるケーキなので、
夏のものかなぁなんて勝手に思っておりましたが、
そういえばケーキ屋さんには年中ありますよね。。。

そっか、大丈夫なんですね~。
ではリベンジしようかなv-91

お察しの通り、食感がいまいちだったのです。
このレシピは私の思ったレアチーズにならなくて。。。
微妙なところなんです。
だから余計う~~~~ん・・・ってなっちゃって、
ケーキって奥が深いんだなぁと改めて思い知らされました。


2006.09.26 10:03 | URL | #aE8nS3mY [edit]
ayaco says...""
すご~~い。sueさん!!
ケーキ屋さんで売ってるのみたい~~。
私はてっきり売ってるやつだと思いました~~。
本当にすごい。ブールのお皿に置いてるからかな?
夏っぽく見えるのは・・・
でも、ケーキに季節なんて関係ないです~~。
いつでも食べたいケーキ。
2006.09.26 12:06 | URL | #- [edit]
Sue says..."ayacoさん"
写真というのは本当にありがたいものです・・・。
ケーキ屋さんで売ってるものとは
天と地ほどの差があるのに
そんな風に言って貰えて・・・・v-406
嬉しいです。

プリンからこっち変に刺激されて
色んなものを作ろうとしてしまってます。

どうしよう、それでなくても食欲の秋なのにぃe-263
ayacoさんに背中を押してもらったので
ますます拍車がかかるかもですe-267
2006.09.26 17:02 | URL | #aE8nS3mY [edit]
moca* says..."復活!"
sueさん、こんにちは~。

う~~ん♪サスガですv-345
見事なデコレーションv-425

私も最近、お菓子作り熱復活なんです。
3年程前、お菓子作りに熱中しすぎて、
かなり体重増加した恐ろしい時期がありまして・・・
以来控えていたのですが、何だかどうしてか?再熱ですっ。

先週の日曜から、スポンジケーキ2台、ロールケーキ4本、プリン2回・・・(汗)
ほぼ毎日、焼きまくっております~。(そりゃ~太るよねe-263

しかし、秋風もピュルル~
お茶の美味しい時期なのですよ~e-93

子供たちも喜ぶし、しばらくは続きそうです~~v-16

2006.09.27 10:11 | URL | #halAVcVc [edit]
ticco says...""
こんにちは~。

おいしそうなケーキの匂いに引き寄せられて、
フラフラ~とやってきてしまいました。

ホント!sueさんって、何でもできる人ですね!

misaさんの引き出しがたくさんある。って、
いい言葉です~~。
わたしも引出しがたくさんある女性になりたいです。

何を隠そう(別に隠すほどのことじゃないですが^^)。
ケーキってあんまり食べられないんです。
ケーキを食べると、何故かお味噌汁が飲みたくなる性。
ああ、なんて生粋の日本人なんでしょう・・・。

でも、レアチーズケーキが別!大好きなんですよ♪
2006.09.27 10:30 | URL | #- [edit]
Sue says..."moca*さん"
こんにちは♪

食欲の秋、全開になってしまいました・・・moca*さんのせいですe-263
すごい、パティシエばりのペースですね!!
でも、きっと美味しいんだろうなぁ・・・食べたいです~e-266

子供さんたちにとっては
この上なく嬉しいママの趣味ですよね。

秋、確かにお茶の美味しい季節ですし、
アイスクリーム以外にすすまなかった甘い物への
情熱が上昇してくるんでしょうか。。。。

危険すぎます。
でも・・・お菓子作りの話また聞かせてくださいねe-267
2006.09.27 11:31 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says..."ticcoさん"
こんにちは♪

引き出し・・・あまり良いものは入っていないのですv-12
しかもどこにしまったかわからなくなるほど
整理がついていないので、
こうやって極稀に発見して引きずり出すくらいですe-263
(夫は無駄な引き出しが多いと思ってるみたいで・・・)

ケーキが苦手な女性も意外と多いですよね。
私からしてみれば
羨ましい・・・苦手になりたい・・・・v-406

お味噌汁。
ticcoさんのお話で私も食べたくなってしまいました。
今日のメニューはカレーなのにどうしよう・・・。

でも日本人だからいいですよね♪
ticcoさんち、今夜は何ですか?v-374
2006.09.27 11:37 | URL | #aE8nS3mY [edit]
ticco says...""
Sueさん、おはようございます♪

ちなみに昨日の晩ごはんは、我が家もカレーでした。
またまた辛いのも苦手なわたしにとって、
昨日のカレーは辛すぎました・・・。
ハフ、ハフ言いながら食べていると、子供が「辛いの~?」。
星の王子様カレーの彼にとっては、カレーは辛くないもの。らしいです。
2006.09.28 05:51 | URL | #- [edit]
Sue says..."ticcoさん"
おはようございます!

カレーv-374
一緒だったんですね!
うちは“辛いカレー”なんですよ・・・。
夫が超辛党なので、
とにかく辛くします。
私でもちょっとツライので、
きっとカレーの王子様が食べたら
泣いてしまうでしょう・・・v-12

さっきticcoさんちにお邪魔してきました。
新しいイベントのご成功お祈りしていますe-266
2006.09.28 06:18 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
