おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


部屋の中から・・・



だんだんと近づく台風。

じっと息を潜めて待つだけ・・・


IMG_2586.jpg



家中の雨戸は閉じられ、

そろそろ最後の1枚も閉じられる前に・・・パチ。


すごくスペクタクルな画像に見えますが、

よしずやチェアは転がったのではなく、

飛ばないように避難しているだけですので、ご心配なく。


毎回台風接近と共にかなりの高確率で停電しますので、

今夜はまたランタン生活かなと準備万端あかおに家。


もしお急ぎのメールなどをいただいた場合、

すぐにお返事できない可能性がございますので、

どうかご了承くださいますようお願い致します。


台風の進路に当たられる皆様、

その他の地域にお住まいの方々も

どうかくれぐれも被害が出ませんようご注意なさってください。


では、最後の雨戸閉めてきま~す。


 


-18 Comments

misa says...""
Sueさん。。。心配していました。
日記が更新されていたので、まだ停電していないのですね、ホッ。

でも、海の様子を見ていると凄まじいです。
台風情報ばかり見ていますが、
今回の台風は風がものすごく強いですので、
どうか怪我などされませんように。

あかおに茶屋の皆さんも、どうかお気をつけてください。
2006.09.17 15:23 | URL | #- [edit]
Sue says..."misaさん"
すみません・・・ご心配お掛けして。
海の横なので、
気にして下さっている方がおられるかもと思い、
無事をアピールしてしまいました。

もう今は外の様子はうかがい知る事は出来ませんが
何かがすでに壊れた模様です(笑)。
でも全てが明らかになるのは台風が過ぎ去ってから。

停電する前にmisaさんのコメント拝見できて
何だか心強くなりました。
本当にいつもありがとうございます。

台風が直接通過しない場所の皆様も
どうかお気をつけてください。。。
2006.09.17 15:37 | URL | #aE8nS3mY [edit]
つき says...""
Sueさん、大丈夫でしょうか。。。
私の住む長崎も刻々と風が強くなってきました。

どうかSueさん、みなさん、お気をつけてくださいね!
2006.09.17 16:39 | URL | #- [edit]
Sue says..."つきさん"
こんにちは。

まだ電気はついています。大丈夫です。。。。
今回は間違いなくつきさんの方が心配です。
TVを見ながらどきどきしています。
どうか何事もありませんよう、お祈りしています。

そんな状況なのに、
ご心配くださり恐縮です・・・。
お互い怖い夜を乗り切りましょうね!!
2006.09.17 16:43 | URL | #aE8nS3mY [edit]
sue says...""
やはり停電しましたので、しばしご心配おかけ致します(;_;)
2006.09.17 19:05 | URL | #aE8nS3mY [edit]
ayaco says...""
sueさん、大丈夫でしょうか?
でも、今現在(夜の12時半)sueさんは
眠りの中かな・・・
停電、いつも長引くのでしょうか?
もし何かあればすぐにでも連絡くださいね!
あ~~でも停電なら連絡とれないかな??
いや、携帯から私のパソコンにメールが出来るはず!
救援物資送りますので~~!!
何事もないことを祈ってます・・・
金沢も風は強いです・・・・
2006.09.18 00:26 | URL | #- [edit]
misa says..."私も。。。"
気になって・・・台風情報見てばかりです。
ayacoさんも書かれているように、
あかおに家のみなさんが眠れているのならいいのですが・・・。

本当に何事もなければいいのですが、
私で何かお役にたてることがあれば、携帯にメールください!!

2006.09.18 01:30 | URL | #- [edit]
ayu says...""
sueさんこんばんは、お久しぶりです!
(覚えていただいているかなぁ・・・)
遅くに失礼いたします。。

台風すごかったですねぇ。
私も九州の人間なので、びくびくしておりました。
でも、私はsueさんのように準備も何もしていなくて、
家でぽか~んと息子の遊び相手をして過ごしてました…。

甘く見すぎてました…。
午後から風が更にびゅうびゅううなりをあげて
ドアも窓ガラスも鈍い音を出し始めたので
急いでベランダのプランターを部屋へ入れました…。
いつも行動が遅い私です。
古いわが家は、どこもかしこもキシキシいってましたよー。

sueさんのお宅は、その後も大丈夫でしたでしょうか?

ニュースでも、今回の台風の悲しい事故を見ました。
これ以上被害が出ないよう祈るばかりです。

また遊びに来させてください♪


2006.09.18 03:41 | URL | #- [edit]
ticco says...""
Sueさん、おはようございます。

九州地方は、台風の影響がすごかったですね。
思わずテレビで確認してしまいました。

こちらも昨晩は風の音がすごくて、
夢の中でも高波が押し寄せ、我が家3人が呑み込まれる直前で
目が覚めました・・・、こわかった~。

まだまだ風が強そうな感じですね。
みなさん、お気をつけください。


2006.09.18 06:32 | URL | #- [edit]
ラッキー says...""
Sueさん、みなさん、おはようございます。
昨晩こちらで、停電してしまったことは確認していましたが、今朝TVに映し出される映像はひどいもので・・・やっぱり再度確認にきちゃいました。
ほかに被害が出ている地域も多くて、これ以上でないことを祈るばかりです。。。
2006.09.18 07:30 | URL | #- [edit]
Sue says..."無事です"
皆さんに沢山ご心配をお掛けしましたが、
我が家は大きな被害もなく無事です。

今はこちらにお立ち寄りいただいている皆様に
被害がない事を祈りつつ、
まずはご報告だけさせていただきました。

後程ゆっくりお返事させていただきますが、
夜遅くから朝早くまで
たくさんのメール&コメントいただき
本当にありがとうございました。
2006.09.18 08:57 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says..."ayacoさん"
ご心配お掛けしてすみませんでした・・・。
ayacoさんの予想通り12時半は
ぐっすり眠り込んでおりました。
停電は以前28時間という記録があったので(苦笑)、
毎回台風が来るたびにかなり覚悟します。
そしてその期待を裏切ることなく
ほぼ毎回きっちり停電します・・・。

いつも「電気ってこんなに大事なんだ」と思い知らされるのに、
なかなか節電出来ないダメな私です。

今頃はきっとそちらの方が風が強いのではないですか?
もしayacoさん家に何かあったら
私も救援物資送りますから連絡してくださいねっっ!!
2006.09.18 16:16 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says..."misaさん"
地震・台風と、
こんなところに住んでいるばかりに
毎回misaさんにご心配お掛けして本当にごめんなさい・・・。
いつも温かいお心遣いに感謝しています。

また今年もmisaさんをハラハラさせる季節が来たのだと思うと、
一年は早いなぁと変にしみじみしたりします。
まだまだ1つ2つは来るぞと気を引き締めて
乗り切ります~。
misaさんもどうか気をつけてくださいね。

本当にありがとうございました。
2006.09.18 16:20 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says..."ayuさん"
こんにちは♪

もちろん覚えております~。
こちらこそご無沙汰してしまってすみません。
そして今回の台風、ayuさんのお住まいのところも
きっときっと大変だったと・・・。

わかります。
私も昔は台風に備えて家の周りを片付けるなんて
考えもしませんでしたから。
だけど、ここに住むようになってから
「命の危険を感じる台風」というのを経験しまして・・・。
雨も降らないうちからあれこれと準備をするのが
ここでの常識みたいです・・・。
最近では“カンパン”なども常備するように
なってしまいました。

小さな子供さんもいらっしゃるし、
今回はとても怖い思いをなさった事と思います。
お互い自然災害にはくれぐれも注意しましょうね・・・。
ayuさんちに大きな被害がなくて安心致しました。
2006.09.18 16:25 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says..."ticcoさん"
ごめんなさいっ!

きっと私がこんな画像を見せてしまったからですよ!
ticcoさん一家が高波にのまれなくて
本当に良かった・・・。
一瞬びっくりしてしまいました(苦笑)。
夢でよかった・・・本当に。

雨戸が閉まっていて
外が見られないのが幸いかと思いきや、
防災カメラに我が家がバッチリ映っていて
リアルに観られるようになっているのです・・・。
波が防波堤を超えるんじゃないかとハラハラしながら
観なきゃいいのにその画面を停電するまで見てました・・・。
ホントに自然の驚異にはなす術がありませんね。

そちらの風はもう治まったでしょうか・・・。
何事もおきていませんように。
2006.09.18 17:09 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says..."ラッキーさん"
ラッキーさんにも毎年同じ心配をお掛けします・・・。
いつも本当に温かいお声を掛けて下さるので、
感謝してもし足りません。

停電し、外の様子がわからない間に
TVがついた時に観る被害の光景は
腰が抜けるほどだったりします。。。
よく我が家はこのくらいで済んだものだと
神様に感謝しながら、
被害に遭われた方に申し訳ない気持ちになります。

今回もきっと運が良かっただけ。
そう肝に銘じながら日々準備を怠らないようにと
今日はまた新しい防災グッズをホームセンターに
買いに行きました。

まだまだ台風シーズンは続きますから、
ラッキーさんもくれぐれもお気をつけくださいね。
2006.09.18 17:14 | URL | #aE8nS3mY [edit]
つき says...""
Sueさんこんばんは。
ご無事でなによりでした!!

うちも幸いに停電ぐらいでたいした被害はありませんでした。
でも、停電ぐらいってやはり私たちはなにをするにも
電気にたよっているんだなと感じさせられました。。。

今、何不自由なく生活できることに感謝!です。
みなさんのところも大きな被害がでていませんように。。。
2006.09.18 23:37 | URL | #- [edit]
Sue says..."つきさん"
ご丁寧にありがとうございます。
つきさんもご無事で・・・ホッとしました。

そう・・・電気がなければ何も出来ない・・・。
私達って気付かないけど、
本当に脆弱な生き方をしているんだなぁと
思い知らされますね。
そしてどんなに有難い毎日を送っているかも。

うちの近くの臼杵市でも
大きな被害が出ていますし、
北海道の方はこれから注意をしなければ
ならないでしょうから、
まだまだ気が休まりません・・・。
早く完全に去って欲しいものですね。
2006.09.19 09:30 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
