おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU



オールド・デュラレックス


ノスタルジックなスイッチを押された

今一番のお気に入り・・・。


ppmduralex.jpg


1950~60年代にかけて、

アメリカではファイヤーキングが大量に作られていましたが、

フランスにも美しいカラーの丈夫なガラス食器があったことは

何故かあまり知られていません。


ガラスに直接色を混ぜ込んだファイヤーキングと違い、

フランス・デュラレックス製のこの器は

クリアな強化ガラスに裏側から色を吹き付けて作られています。


デザインもどことなくフレンチカフェの雰囲気。


現在のデュラレックスとはまた印象の違うこの年代の物は

“オールド・デュラレックス”や“カラー・デュラレックス”と呼ばれています。


今回偶然フランスで見つかったのですが、

何が嬉しかったかと言うと・・・

このプレート、子供の頃実家にあったのです。


どうしてこんな可愛いお皿が、

オシャレ&フランスとはまるっきり無縁の我が家に存在していたのか、

天国の母に電話して問い詰めたいところですが、それは諦めることにします。


実際何十年ぶりかに手にとって、

懐かしく・・・色々な思い出が蘇り・・・

雑貨というのはやはり五感に深く沁み込んで何かを刺激するものなのだと

改めていとおしく思ったのでした。


IMG_22472.jpg


日本国内ではほとんど目にする事が出来ず、

フランスでもとても見つかりにくいそうですが、

頼りになる私のパートナーは我侭を聞いてくれて

アイテムを揃えてくれています。。。。(感謝)


これから出来る限り

shopにてご紹介させていただきますので、

私と同じように「子供の頃、うちにあったよ!」と

スイッチが入ってしまった方、

「ずっと探していたけど、見つからなかった」という方に

喜んでいただけると嬉しいです♪


IMG_22492.jpg


-8 Comments

ayaco says...""
素敵~~。私のスイッチがポチっと入りました★
私も欲しい~~。
なかなか見つからないってのも魅力的だけど
なんといっても色と柔らかい感じ・・・
今のデュラレックスはコップで持っていて
6年目でも落としても割れない丈夫なもので
すごく気にいってるんだけど
オールドがあったとは・・・
本当sueさんのセンスや趣味や物の見る目
尊敬&大好きです!!!
これからも紹介していってくださいね!
庶民はサザエでもアンティークは大好きです♪
2006.09.06 11:14 | URL | #- [edit]
Sue says..."ayacoさん"
そう言っていただけて嬉しいですe-263

デザートやフルーツなどと
とても相性の良い美しい色なので、
美味しいものたくさん盛っていただけたら・・・♪
そろそろ食欲の秋もやってきますしね(笑)。

私の今一番気になることは、
ayacoさんが何を盛るかということですv-411

お腹すいてきました・・・どうしよう。
2006.09.06 11:21 | URL | #aE8nS3mY [edit]
ticco says...""
ミントグリーン、イエロー、とっても色がキレイですね。

只今、引越し準備のため、物を少なくしようとしているところ。
なのに、ああ、また購入意欲が湧いてきてしまいました・・・。
問題は土曜の9時という時間ですね。
きっとこの頃は、また実家かも・・、ああ・・・。
2006.09.06 11:51 | URL | #- [edit]
Sue says..."ticcoさん"
お義母さまのお怪我・・・いかがですか?
そういえば引越しの準備も・・・v-12

1つ1つ荷造りして、
また荷解きをしてと
この秋はとても忙しくなりそうですね。
これからもちょっとずつ色々な物を
ご覧いただけるようにしますので、
どうか無理はなさいませんようにe-263
こちらはお天気が悪くて冷え込んでいます。
ticcoさん、風邪ひかないでくださいね。
2006.09.06 14:07 | URL | #aE8nS3mY [edit]
misa says..."あ~どうしよう♪"
こんにちは、Sueさん♪

素敵な色合いのギンガムチェックをみせていただいてから・・・
心がぁ~いろいろ揺れ動いています(笑)。

かわいいデザインのアルコパル♪
レースに、プチカフェオレボウルに、アイアントレイ・・・
カラフルなオールド・デュラレックスまでv-344

ブロカントには詳しくない私ですが、心がワクワクしています♪
私のスイッチ、完全にon状態です(笑)。
2006.09.06 17:28 | URL | #- [edit]
Sue says..."misaさん"
こんばんは♪

秋なのに、
色んな色にはまっていて(笑)、
私も揺れ動いていますv-344

ブロカントってフランス語で
古道具という意味なのですが、
古い物好きの私には何もかもがツボで・・・(苦笑)。

一緒にワクワクしてくださって
本当に嬉しいです。
スイッチまでONにしていただいて
感激していますv-353
2006.09.06 18:45 | URL | #aE8nS3mY [edit]
ka-na says..."心臓に悪いですわ"
こんばんわんv-286
どきどきしながら電波時計片手に頑張りましたv-248
がっつり買えた模様で一安心ですv-365
今回は10月誕生日の後輩のためのお買い物です。
自分用じゃないんですが、やっぱりお買い物は楽しいですねv-300
それでは~~v-422
2006.09.09 21:09 | URL | #fPuu4Ggk [edit]
Sue says..."ka-naさん"
こんばんは♪

レスが遅くなってごめんなさいe-263
今回もお立ち寄りくださって、
本当にありがとうございます。
色々と勝手が変わったので
私もどきどきしてましたe-330

後輩さんのお誕生日!おめでとうございます!
喜んでいただけるでしょうか・・・。
わー、またどきどきしてきましたが
頑張ってご用意させていただきますね。
素敵なバースデーになりますようにe-266
2006.09.10 18:32 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
