おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


きなこ


小腹が空いたので、


191315372.jpg



きなこ餅。


そろそろお茶の時間ですねぇ(え?まだ早い?)

私はもっぱら“きなこ餅”と呼びますが、
皆さんは“安部川餅”ですか?

調べたら静岡の方が発祥みたいですが、
九州人だからでしょうか、
あまり“あべかわ”という呼び方に馴染みがありません。

昔から“きなこっ子”です。
理由は自分でもよくわかりませんが、
とにかく好きです。

幼稚園の時、
隣の席の男の子がお弁当の蓋を開けると、
御飯の部分に一面きなこが敷き詰められていました。
まるで、
黄金に輝く小麦畑とでも言いましょうか。
子供ながらにあれほど人を羨んだ事はなかった・・・。うるうる。

大人になりその話をすると
みんな大抵「うえ~~~~。いやだ、そんなの。」と
顔を歪めますがやっぱり私が変なのでしょうか。

きなこも最近は“道の駅”で買えるので嬉しいし安心です。
何処の何方か分からなくても
生産者さんのお名前が書いてあるだけで、
きなこ好きの私にはきっと心優しいおばあちゃんが
丁寧に作ってくれたように思えて。
(すごい妄想・・・)

イシイさん、とっても美味しかったです♪ご馳走様でした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rouxmonstre.blog56.fc2.com/tb.php/31-b9b73fce
該当の記事は見つかりませんでした。
