おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


ラムネ



友人が

お嫁さんになる。


IMG_19552.jpg




蚤の市の日。

午後からのゆっくりした時間、

やっと洗面所で汗だくの自分の顔を確認し、

「わ~、最悪・・・」と鏡に向かって反省していたら。


・・・・・・!!


鏡の中でニヤニヤ笑う見覚えのある顔。

まさか来てくれるとは思っていなかった友人・・・と、アレ?殿方。

初めて会う友人の彼。

畳に腰をおろし、

3人で扇風機に吹かれながらラムネ飲み飲みおしゃべり。


と、急に姿勢を正した友人が


 「えーと、来年2月に結婚します♪」


・・・・・・へっ?


とっさに私も姿勢を正す。


「それはそれは、あぁ・・・はぁ・・・へぇ・・・おめでとうございます。」


何と答えたのかきっと永遠に思い出せない。


その訳のわからないお祝いの言葉とともに

丁寧に頭を下げる友人&フィアンセにあわせて額を畳に当てた。


不覚・・・・そのまま顔を上げられなくなった。

ただでさえ、汗でグチャグチャだった上に涙で止めを刺され、

私の顔はもはや鏡で確認する事すら出来ない状態に・・・。


フィアンセ君は、泣き笑いで変な状態だった私の感想を

「尼さんのような人だね」と友人に言ったとか・・・(笑)。




6つも年下だけど、振り返ればもう15年も仲良くしてくれた友人。

彼女はずっと自分の幸せを貯金してきた。

「私が男だったら、絶対彼女を嫁にもらうのに」

「あのコが嫁にいったら、私はもういつ死んでも悔いはない」

そう公言してはばからなかった私。


はじめて会ったフィアンセは、とても優しく誠実な人だったし、

今まで貯めた分を高利息で一気に取り戻すのは間違いない。



はて、私の公言はどうするか。

来年の2月までじゃ、短すぎるし悔いが残る(苦笑)。2人の赤ちゃんも見たい!


尼さんとは程遠く、煩悩の塊である私は

あっさり前言を撤回します。


フィアンセさん、どうぞ彼女をよろしく。

友人へ、本当におめでとう♪


これからもずっとよろしく。


 



-10 Comments

yumiko says...""
大切な友達が幸せになるって嬉しいですよね。
そう思える友達がいるってことも幸せだし・・・。

きっと友達を見つめるsueさんの瞳が尼さんのように優しかったんじゃないかな~~~。
2006.08.11 11:47 | URL | #- [edit]
misa says..."congratulation♪"
お久しぶりです、Sueさんv-288
昨年も日記に登場していた灯台だぁ~と懐かしく見入っていましたv-345

お友達の結婚。。。congratulationv-465v-340
姿勢を正していつもとちょっと違う会話。。。
込みあげてくる気持ちに顔をあげられなくなる気持ち。。。
上手く言えないけど、私にも少しわかります・・・。

久しぶりのカキコ・・・暑さのせいか、思考回路がショート気味の私ですv-356
2006.08.11 12:00 | URL | #- [edit]
yu-king says..."友人"
ご友人、ご結婚おめでとうございます!

自分の結婚式に、親よりも兄弟よりも、友人たちがボロボロ泣いてて、
ああ友達って代えがたい財産だなぁ~と涙腺に響きました。
「友人が幸せになる」ってことが、何よりもうれしいんですよね。
2006.08.11 13:36 | URL | #- [edit]
Sue says..."yumikoさん"
ありがとうございます・・・♪

本当に大切な友人に囲まれていること、
幸せに思います。

ずっと大切に感謝していかなければ、ですね。
そして、
いつか尼さんのように悟れればなお良しなんですけど(笑)。
2006.08.11 14:48 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says..."misaさん"
ああ・・・友人も喜びます。
私信のような日記に祝福コメントを・・・。
本当にありがとうございます♪

若い頃だったら、
ただ「おめでとう」だったかもしれません。

今はもっと違う喜びがわかるようになりました。
とても感慨深く一生忘れられない報告でした。

misaさんも体調など崩されていませんか。
夏休みはまだ半分残っていますので、
お体に気をつけてくださいね。
久しぶりでとても嬉しかったです♪
2006.08.11 14:54 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says..."yu-kingちゃん"
素敵な光景が目に浮かびました。
何よりも嬉しい一時だったことでしょう。

何物にも代え難い財産・・・。
そう感じる機会をもらえることが
本当に幸せなんですよね。

とっても良いお話、心に沁みました♪
2006.08.11 14:58 | URL | #aE8nS3mY [edit]
ayaco says...""
わ~~お友達が結婚されるのですね!
おめでとうございます☆
結婚とか出産とかって全然知らない人でも
嬉しいニュースですね~。
その時のsueさんの顔、私もみたかったな~~。

前言を撤回してくださってありがとう
ございます。
だってsueさんがいなくなったら・・・・
たくさんの人が悲しむし、きっと
お友達がもっと悲しむもん!
っていなくなるわけないですよね~(笑)
2006.08.11 15:49 | URL | #- [edit]
Sue says..."ayacoさん"
あの時の顔ですか・・・?
見せられないし、思い出しただけでも
ゾッとしますよ~~(苦笑)v-12

うううう・・・・。
ayacoさんってば・・・嬉しいです。
コレで私の寿命は延びました!
だって、新しい目標が出来たんですもんね。
友人の幸せ、
皆さんとの楽しいお付き合い、
そしてサザエ(ayaco)さんが失敗しないように
見守っていかねばなりませんから(笑)。

本当にありがとうございます。
2006.08.11 16:49 | URL | #aE8nS3mY [edit]
さくら says...""
こんにちは。

記事を読んで泣いてしまいました。
私にも結婚しなくても愛する人や
家族を早く見つけてほしいと願っている
友人がたくさんいます。
それが最近、そういう風に願うのって私の自分勝手なの、って
思うようになり、友人との間も疎遠になりつつあります。
でも、sueさんとご友人の話を聞いて、
私はいつまでも勝手に祈ることにしました。
とても癒されました、sueさんのやさしい心持や
ご友人の幸福に。
どうぞお幸せに・・・

ではまた
2006.08.11 19:05 | URL | #X.ZRJm6E [edit]
Sue says..."さくらさん"
お友達のこと、
とても大切に想っていらっしゃるんですね。。。。

上手く表現出来ないけど、
きっとそんなさくらさんの気持ち
伝わっていると思います。
ごめんなさい、ほんとに上手く言えなくて。

さくらさんの祈りが
いつか叶う日を私も待っています。

素敵なお祝いメッセージ、
本当に嬉しかったです♪
2006.08.11 21:24 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
