おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU



真冬のシンデレラ


ああ・・・寒い。

それもそのはず今日は二十四節気の1つ
“大寒”だそうです。


2008284022.jpg


お客様がメールに書いてくださっていたので、
「ああ・・・もうそんな頃なんだなぁ。」と。

一年で一番寒い頃だということですが、
裏を返せばこれから暖かくなるって意味でもあるそうな。。。。
なるほど、ポジティブシンキングです。

寒さが苦手な方には、
少し光が見え始めたかもしれませんね♪

この雪も降らないような地中海性気候の我が家でさえ、
お布団にずっと包まって居たい様な今朝の冷え込み。
どうやらほとんどのところでは節気の通り雪になりそうですね。

そんな中、
お友達の息子さんが明日・明後日と
センター試験にぃ・・・。
どうか神様、大寒だからといって無理矢理降らせないでください。

そして、豪雪で困っている方にも
受験生諸君にも
早く春が来ますように。

そう思いながら暦のサイトを見ていたら、
今日は“玉の輿の日”でもあるんだそうです。
偶然にも“お雪”さんという芸妓さんが玉の輿にのったと書いてあります。

ほほ~、これは願わなければ!!
と言うわけで、
まだ仕事に頑張っているシングルの友人にも春よ、来い~!

日頃あてにされていない神様に叱られるかもしれませんけど、

「お ね が い し ま す!!」

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rouxmonstre.blog56.fc2.com/tb.php/30-5ea59a3f
該当の記事は見つかりませんでした。
